人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兄ちゃんの結婚式


今日で10月がおわり。

あっという間に今年もあと2ケ月。
そしてあと2日で兄の結婚式です^^

兄はもともと家を早くから出ていたので、結婚する、といっても(同居ではないですし)わたしたちの生活にもあまり変化はなく。
ヒトリお嫁さんが増えることで、我が家もにぎやかになる~♪
という、軽い感じでしかありませんでした。

でも、一日一日近づくにつれて
親戚とはちょっと別枠の、肉親。
しかもたった一人の兄弟が結婚するって、言葉にはできないもので
やっぱり灌漑深いものがあります。こんな気持ちになるなんて、自分でも驚いてます。
『この家庭』に生まれてきたのも、
この人と兄弟になれたのも、
そしてこうやって【今】を見守っていれるのも、(選んできたとはいえ)
一方で、奇跡的な気もちもあり、
【ありがたい】としか、いいようがありません。

親だったら、40年の生い立ちに、思い起こすに違いない。
最近昔のアルバムを整理することが多く、
二人で話あったりしてることでしょう。

母に
「表現しずらいんだけど、お兄ちゃんがいることで、
やっぱり他にはない特別な式になるよね」と話すると、
「女側のご家族でないから、まだうちはいいの。ひとり増えるのだから。
【出ていく】女親のご家庭は、悲しいわよね…」と。

そう、うちには家族が増える。
でも、(昔とは違って)お相手さんのご家族みんなも一緒に増えていく、
わたしはそんな感覚。

結納から家同士のお付き合い。
端で行く末を眺めていたのですが、昔からの風習が様々垣間見れて、
これはこれで勉強になりました^^

それにしても、両親の幸せそうな顔。
ひとつずつみんな一緒にすることが大好きな両親は、用意するのもゆっくり
楽しんでいます。

あとは、3日が晴れるといいな♪
(わたし以外^^:)麻井家はみーんな強力な雨男に雨女たち。。。
そんな母親作のテルテル坊主が、ニンマリ廊下に勢ぞろいしてます(笑)

大丈夫。きっと晴れることでしょう♪
by tomomo05 | 2014-11-01 00:45 | 家族