日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2014年夏・高知草木染展示会

昨日まで高知滞在。

丹後から高知に行くまで
淡路島を経由。なんと初の阿波踊りまで見ることができ、予定もスイスイでしたが、、、f^_^;

淡路島から出る頃から、雲行きが怪しくなってきました。台風の影響で、知り合いの車を運転するのもヒヤヒヤ命がけでした。
高知滞在は2日の予定でしたが、大雨のため身動きとれず、結局4日間お世話になることに。昨日高速バス開通するタイミングで、帰ることにしました。ご心配いただいた方々、ありがとうございます^ ^
ただいま、こんなに暑い日があろうかと思われる関東に帰りつつあります。

さて、予定延長の高知。
今回の目的は前回に引き続きの、草木染め展示会のお手伝いでした。
それと、タイの【虹の学校】とこれからどんな事が始まるのか、ワクワク話をほんの少し聞けたこと。

台風のおかげさまで
販売会で出逢う方それぞれと深くお話ができ、【虹の学校】の里親さん何人かと初めてご挨拶できたりもしました。
この学校に関わる方は、どれだけの方がいらっしゃるんだろう、なかなか表の活動しか見られない中で、今回は裏側も少し拝見。

いつも不思議なご縁と
人を引き寄せるT城さん。
集まる方それぞれのチカラで、支えられ回りつつの循環が、そこにあります。高知でも、タイでも。

高知へ行かれる方、
ぜひ光の種に行かれて、タイ話を聞いてみてくださいね(⌒▽⌒)

台風の合間をぬって
昨日高知を後に。

8月6日、最後の18切符を広島で終わりにしました。原爆ドームを背に、祈りの灯籠が流れていきました。
台風の影響で、黒く濁った川に流している姿。
いろんな意味で胸が痛みました。

こうして健康でいること
自由に望めば移動できること
そしてそれには、たくさんの人達に支えられているからできること、

そして家族のおかげで
精神面で安定し、力が蓄えられていること。

昨日6日は、まさか広島にいるとは思わず、高校ホームルーム合宿から23年ぶりの風景でした。

思い返しますと
今回は、二週間ちょっと。
南牧村から始まり
ちいろばさん、セヤノコキッズ、
淡路島、高知

ご縁ある地域の中で始まった
《こどもたち》の夏の暮らしを見てきました。

そんな数日間からもわかることは
いかに
【基本の暮らし】と
【健康な身体】
【立ち返る家庭】

が大切かということ。

わたし自身でいいますと
あまり旅?とは思わないのですがf^_^;

せめて自分の食づくりしながら生活していく事に、我が身.精神のいる場に安心感もてたり、リズムが作れたりすることが実感。

とってもちいさい事ですが
これ大切、、、

これからは【保育】の勉強しながら
こども達の暮らしの場に
参加することにします(^.^)
そんな足元のことが、
(大きすぎますが?f^_^;)世界の平和につながることになれば魂が喜びます^ ^

そろそろ東京着きます。
こちらは雨の影響まるでなさそう、
かなり照り返し、熱いです!!

今回もたくさんの方と出逢いが
一歩一歩成長させていただいてます。
心からありがとうございます
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-21 11:49 | 地域