人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもたちと再会

昨日は、福島白河の夏休み保養説明会。

一日前に福島に行き、保養やキャンプ等でつながりあるママサンや子供たちとナツカシイ再会♪何か月も会ってなかったのに、「モエモエ~!!」って突進してきてくれるのには、うれしいなぁ。

その夜は、昨年小田原の夏季合宿に来てくれた二本松のご家庭で。
翌朝農作業を手伝いながら、農家さんの現状を若いおばあちゃんから聞きました。写真はきゅうりとかぼちゃをドッキング手仕事。お父さんとおばあちゃんがほぼ畑作業。とても2人でやるには半端ない量・・・
こどもたちと再会_c0153732_135964.jpg

それでも朝はすがすがしい。
東北の山々に、霧がかかる。田んぼ、畑、空、山、うっすら雲に、太陽の光がサンサンと降り注ぎます。
ここに放射能ってあるのかしら、と。不思議なくらい穏やかな光景に、思わずうっとり。
こどもたちと再会_c0153732_139499.jpg

晩と朝にいただいたお野菜、
とってもおいしいの。でも…どこか想いと願いのこもった、静かな香りがします。
こどもたちと再会_c0153732_1411247.jpg

by tomomo05 | 2012-06-26 01:42 | 地域