人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子合宿2日目~ふたごちゃん来塾

7月30日、親子合宿二日目です。

今日も盛りだくさんのイベントです。
まずは作陶!
近所の陶芸作家さんがいらして、子供達に陶芸を教えてくれます。
親子合宿2日目~ふたごちゃん来塾_c0153732_11341349.jpg
親子合宿2日目~ふたごちゃん来塾_c0153732_11342177.jpg

▲大人にも大好評!
こちらは一ヶ月後に自宅へ送られるそうです

続けてお昼はそうめん流し。
こちらの竹は山から塾生のみんながとってきます。
手作りの竹を3コース組立て、親子80人近い人たちが庭に大集合です!
親子合宿2日目~ふたごちゃん来塾_c0153732_11364100.jpg

薬味もたっぷり、いくらそうめん食べても飽きないおいしさです。
親子合宿2日目~ふたごちゃん来塾_c0153732_11362081.jpg

お手製弁当を持ってきたひとは、真ん中に出して、仲良くみんなで分けます。
親子合宿2日目~ふたごちゃん来塾_c0153732_11362966.jpg

今年は2週間のうちで、このそうめん流し?を3回食べるそうです。
はじめ塾のそうめん受け皿竹作り師?(こどもたち)たちは、どこへ行っても大人気ですよ~

さて、このそうめん流しの後、
福島のこども、双子のウタ・ユメちゃんが来てくれました。
リクに続いて2組目です。
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんに連れらて★
ちょうど親子合宿中の、こどもが多い時期。
人数てんやわんやでとても応対できないかも・・・と心配していましたが!
こどもたちのパワフルさに助けられ、二人は一瞬で打ち解けていきましたー

いやいや、すごいことです!

心配していたご家族の方も、安心して帰ることに。
でも、せっかくですから、厚木の温泉を紹介★大人の方々ものんびりして帰られました。

わたしもこれから福島行きです!
今回受け入れする福島のこどもたち9人を連れてきますねー

はじめ塾での1週間はあっという間。
頭だけでなく、実際生活していくことで新たな発見や感じることは多々あります。
ここは本当に奥が深いです。
たくさんの方々と知り合うことはありますが、やはり母体となっている子供達主体の「衣食住」があってこそだと思います。

引き続き報告していきまっす!!
by tomomo05 | 2011-08-30 11:45 | 地域