人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うたい&小づつみ&大づつみ

みなさん、謡たるものを・・・ご存知ですか??

「た~さ~さ~ご~や~~」

という、日本芸能のひとつです。

なんと!
はじめ塾夏合宿では、謡の先生、ハセガワ先生がいらっしゃって
こどもたちに謡を教えてくださるんですよ。
毎週金曜日は、ハセガワ先生の日。
そして、4回あるうち一日だけ、小鼓と大鼓の先生もいらして、
合同練習をすることになっています!
29日はその、貴重な一日です★

親子合宿の初日と重なり、
大きい子ども達と、小さい子ども達は別行動!
わたしも、みんなと一緒に大鼓、小鼓の練習です
▼小鼓ってどちらの肩にかけるのかな??
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_13483249.jpg

▼みんな真剣です!
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_13484116.jpg

▼4つの小鼓を順番に触っていきます
思ったより手の平が痛くなります、たたく場所もいろいろです
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_1350144.jpg

▼男性もチャレンジ!
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_13511259.jpg

▼さ!次は大鼓を打ちます。始めの型も違うんですね~
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_1352661.jpg


かたや、小さい子どもたちは川遊びへGO!
軽トラの荷台に押し込めるだけおしこんで、、、親子でぎゅうづめの状態で川へ降りていきます
また!これが猛スピードで運転なんで、楽しいんですよ~
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_13535463.jpg
うたい&小づつみ&大づつみ_c0153732_135456.jpg


1日通して、謡の練習、そして川遊びと。
謡の成果を、帰ってきた子供達に披露します。
小さい子どもたちも真剣に聞いてくれて(よくわからないと思いますが)
親御さんもしっかり聞いてくれて、なんだかとっても温まる気持ちがしました★
日本舞踊のひとつ、マスターできたら海外に行っても人気者だよ!
マサヒロ先生がよく口にされますが、確かに。
身ひとつで日本を語れる芸能。謡に関われたことに、大変ありがたい想いです。

この夏、これからもハセガワ先生の授業もあります
そして、毎晩夜寝る前に、謡の声あわせする時間をとってくれています。
毎日に積み重ねが生きてきますよね。
by tomomo05 | 2011-08-29 13:58 | 地域