人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月13日丹後くいにゃぁ出版!

3月13日。今日は「丹後くいにゃあ冊子」の出版記念パーティーです。
丹後の郷土料理を知ってもらおう、とはじめた3年前の企画が、とうとう仕上がりました!
新聞にも載って、たくさんの関係者の方々と祝福しました(こちらは東北地震直後のことなので、黙祷をした後・・・)
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_03437.jpg

3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0102292.jpg

こちらの雑誌は無料。常吉百貨店にいらしてくだされば、必要冊数をお渡しできます。
さ!ここから14種類の驚嘆後郷土料理をご紹介いたしますね!
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0245649.jpg


▼巻き寿司(煮物のみ)
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_032091.jpg

▼大漁のお刺身盛り合わせ
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0261611.jpg

▼甘いもの!さともち~もち米にたっぷりの小豆!
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_033493.jpg

▼刺身こんにぁくは2種類のおいしさ~プリプリで身体がきれいになる感じ!
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0111082.jpg

▼おこわおこわおこわー!!あっさり味でわたしは好きなメニュー第3位!
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0121616.jpg

▼京丹後ならではの!定番のバラ寿司
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0134940.jpg

▼たくわんのぜいたく煮~地元でも知らない人がいます!結構手間暇かけてるんですねぇ
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0144668.jpg

▼菜の花の辛し和え~季節もの!やっぱりうまい
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0151620.jpg

▼なすのあほう煮~ピーマンと一緒!あっさり味でこちらは第2位!
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0163882.jpg

▼最後にはフルーツ盛り合わせもお忘れなく!~イチゴがすっぱくて甘い!持ち帰り第一位(笑)
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0172425.jpg

▼忘れてならない貴重なお酒!~今回は弥栄酒造さんの「亀の」今のところ私メ一番好きなお酒でした~
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0185760.jpg

▼まだまだあります!竹のこあっさり煮~どんどん食べれちゃいます!
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0205284.jpg

▼炊き合わせいっぱい!~素材そのもののおいしさ★
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0214094.jpg

▼アツアツの天ぷらは絶品!さつまいもがおいしかー
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0223177.jpg

▼出ました!けんちゃん汁!大根、にんじん、こんにゃく、そして豆腐などをしょうゆで味付け。具たくさんの汁物です。やさしい味付けでモエモエ第一人気!っす。
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_024310.jpg

▼そして最後には、常吉のうどん!やっぱりこちらで〆ます
3月13日丹後くいにゃぁ出版!_c0153732_0243392.jpg


こちらで何品になったかしら??
たくさんのところで地域の食材生かした料理本を出していますが、ここ京丹後の冊子は
人の紹介から、その料理の出来方(由来なども)おもしろく書かれているので、大変読みやすいですよ~
お料理されない方も興味が出てきます。みなさん一度はチャレンジするわ!と前向きな言葉をかけてくださる方がおおいです。楽しそう!!

明日から常吉百貨店、店頭。忙しくなりそうです。
by tomomo05 | 2011-03-30 00:26 | 地域