人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿きびパイ

先日、手話教室で一緒だった
地元石神井公園のご夫婦に、ケーキを持っておしゃべりに★

農家さんでいただいたものや
作ったものを持っていっては、いつも倍返しに何かいただいて帰る。

母と
いつもわるいわよね~といいつつも、
お互いそれが楽しい。

今回は、そのK間さんのために、ケーキを作っていった。
雑穀ケーキ、そして旬の柿を使う。

中島デコさんのレシピはほとんどやっていて
秋にしかできないから、といってなかなか手につかなかったものだ。
見るからにおいしそう。。。。本では(笑)

実際作ってみるとフシギ!
砂糖に変わるものが一切入ってない!
メープルも甘酒も。
ただ唯一、わずかなレーズン。

わたしもよく、
ローフードチョコを作るのに、デーツやレーズンで補うが、その感覚。
デーツはイランのものだから、出来る限り日本で採れるもの、、、といったら
それはもう!柿しかないでしょう!ということで、そのことをアピールしたら、いろんな人から干柿をいただいたことがある。

今回、そのことをちょうど思い出しました。

見た目は、、、こう。
柿きびパイ_c0153732_0184995.jpg

そしてその上にパイ生地を乗せていきます
すると案外地味ですが・・・
柿きびパイ_c0153732_0192760.jpg

一緒に作ったアップルパイと合わせて・・・
柿きびパイ_c0153732_0195758.jpg

ハイ、出来上がり★
柿きびパイ_c0153732_0202057.jpg

もって行ったら、やっぱり話が尽きない。

そして、案の定、お返しが・・・・
こちらも手作りスウィートポテト!
たっぷりのお砂糖でけど、愛情もいっぱい。
おいしいものは満足なのだ~

ということで、食いしん坊の日記はおしまい。

お腹も心も満たされる1日でした。
by tomomo05 | 2010-12-19 00:21 |