人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後FW~京丹後のおばあちゃん

わたしが今回宿泊しているのは、
シカノおばあちゃんのおうち。

3日~7日までお世話になります。
常吉百貨店の店長、大木さんが何年も前から
町おこしの一環として「農家民泊」を下準備してくださってました。
今回はわたしがテストモデルみたいな感じらしいんです。

わたし、それがとても嬉しいんです。

わたしは地域に行く時、いつもお願いすることは、
「住んでいる人たちの生活を見せてほしい」ということ。

『観光』でなく『生き方』
『短期』でなく『生活』
『お客様』でなく『同じ暮らし』

ヨソモノのわたしにとっては
本来、これはお金払ってでも、貴重な時間・体験なんです。

今回のおばあちゃんはシカノさん。
80歳の独居老人のお宅にお世話になります。
おばあちゃんには子どもが数人。
お孫さんもひ孫さんもいらっしゃいます。
おばあちゃんの古民家には、写真がたくさん。
家族がみんなワキアイアイとした雰囲気が伝わります。

シカノおばあちゃんは、よく働きます。
お孫さんの歳にほぼ近い、私が来ても、
変わらず働くのです。
よく話してくれます
よくお料理してくれます
よく食べますし、
よく遊びに行き、
よく動きます。それでも
本当よく働きます。

ボーっとしている時間は果たしてあるのかしらと思うくらい。
きっとそれが元気でいられる秘訣なのでしょう。

この日のおばあちゃんの一日を追います!
朝7時半に家を出て、病院に出かけ…
帰ってきたお昼に、常吉百貨店で買い物
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22185174.jpg

お昼ごはんに隣のうどん屋にできたてうどんを頼んでくれて、
おわんを持ってでかけます★
うーん!ツルツルでうまい!そのまんまでも粉の味がしっかりしてうみゃ~でー
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22193996.jpg

昼からはいきなり仲間に呼ばれてグランドゴルフですって~
その話を店長大木さんにしたら、「参加してこや~」ということで、急遽モエモエも参戦!
おばあちゃんのようなおばあちゃんがいっぱいいるんです。
しかし!とても若いしオシャレ!
みなさん、ナイスショ~ット!!!カッコイイです★
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22205781.jpg京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_222113100.jpg
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22212585.jpg

おそろいの手袋や自前のストックで振るフル、思い切り降って楽しんでます。
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22213657.jpg
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22215071.jpg

8ゲーム1セット終わったところで、ハイチーズ★
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_2222174.jpg

ちなみに結果は、ワタクシメは最下位でした~(笑)
みなさん超ベテランです、お上手なんですよー

16時頃、わたしは仕事の途中、ということで百貨店へ帰ります。
おばあちゃん達はもう1セットということで、また楽しんでいるようです(笑)
やりますねぇ
帰るのは恐らく17時以降になるんじゃ…

その夜。
あんなに体を動かしたシカノおばあちゃん。
それでも食事は作ります(笑)やった!カレーです★
鶏肉タップリのカレー。そして煮干で出汁とった厚焼き豆腐。これがめっちゃウマイ!!
お腹減ってたんで、どんどん入ります。
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22304323.jpg
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22305586.jpg

その夜おばあちゃんは、せっせといつもの内職…いえいえお守り作りのお勤めです。
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_2231395.jpg

「今日は遊びすぎたわ~」と嘆きながら(笑)
せっせとお守りの仕上げをしていきます。
なんと!休む暇ないんです。
本来考えていたはずの数量が、予想以上に依頼があり、
こんなはずではなかったでぇーと、、、言いながらどんどん仕上げていく姿。
これをやらなければならない!というワケではないようですが、そんな追われている姿を見て、(失礼にも)笑いが…

しっかり遊び、食べ、おしゃべりにも真剣。
そして大切なお勤めもきっちり正確に丁寧に仕上げていく姿が、
とてもチャーミングで生き生きしていました。
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22353346.jpg


以上がおばあちゃんの一日★

明日から本格的な第二回FW!
東京から仲間がやってきます!

▼お借りしていた寝室から朝日を見た光景です
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22371337.jpg


ちなみに次の日の朝食も~
▼好奇心旺盛なおばあちゃんは、ホットケーキを焼こう!と。
ケーキミックスがなかったものだから、お好み焼きの粉で挑戦です(笑)
お芋いりのホットケーキ。
味はなんだか辛い風味。おしゃべり夢中で焦げ気味ですが、これまた男性陣に大好評!
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22391543.jpg
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22393329.jpg

和風に洋風に盛り込み沢山の朝食デス★
京丹後FW~京丹後のおばあちゃん_c0153732_22394511.jpg

by tomomo05 | 2010-11-15 22:40 | 地域