人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土と平和の祭典2010~その3

ここでは17日に聞いてきた
トークステージの感想を☆

『エコビレッジ&トランジッションタウンへようこそ!』

土と平和の祭典2010~その3_c0153732_130457.jpg


トークステージ第一弾は今広まりつつある「エコビレッジ」と「トランジッションタウン」の二本立てです。

エコビレッジの立場から
『静岡このはなファミリー』の古橋道代さん
『千葉ミレミアムシティー』の小野加瑞輝さん
それぞれ「エコビレッジ」の取り組み方に少々違いがあります。
でも、「持続可能な社会に進めていく取り組みは全てエコビレッジ、物理的なものだけでなく意識的なもの」という観点では共通しています。

トランジッションからは葉山代表の吉田俊郎さん
地域のチカラで持続可能な街を移行する。
進行役の澤田けいこさんから、両テーマの違いは?という問いに、

「エコビレッジ」は意思のある人たちが形成する(満につながる)
「トラッジッション」は自分の街を広める(ゆるやかにつながる)

やはり双方とも『つながる』がキーワードですね。

最後に若手から『静岡・わこうど結ネット』代表の杵柄歩さん。
農村の問題を解決すべく、若手就農者の集まりを楽しく生き生きと広めてます。

歴史ある濃厚なエコビレッジからゆるやかなトラッジション、どちらも「人と人」「人と自然」がつながる、流れの中に少しずつ入り込んでいける、そんな世の中への動きを感じます、とても心温まる静かで力強い語りでした。


それにしても懐かしいコノハナの話。
2年ほど前からご縁のあるファミリー。わたしは心のゆがみや何か問題があると、このはなファミリーの気づきの場をきっかけに解決していたような気がします。
富士山のふもとにあるエコビレッジ。
「世の中のお役に立つ」ことをしながら、日々魂の成長をみんなで補っていく、そんな姿を見ています。
「調和」「笑顔」「楽しく」「心豊か」な人たちに、是非富士宮に一度は足を運んでみてください。きっと見えないものが見えてきます。

トラッジションの考え方もようやく一歩前進。
知り合いがたくさん関わっているのですが、ちゃんとした説明を受けてなかったのです。
これから少しずつ実践しながら肥やしにしていきたいですね。
土と平和の祭典2010~その3_c0153732_1534282.jpg

by tomomo05 | 2010-10-20 01:52 | イベント