人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩手のやえはた農園さん

今日は
大好きな自然農家さん。
岩手のやえはた農園さんの声です☆

今の時期、稲刈りまっさかり!だったはずですが…
急遽!問題発生で、ヘルプの要請が出とります~
ご縁のある方、お近くの方、
下記にあるやえはた農園さんのブログ、見てみてくださいね~

***********************************

↓ こちらメルマガから転送です。



明日(2日)から稲刈りパーティー
自然農の田んぼで稲刈りだよん

みんな来てねー(*^_^*)

むむ でも3日から
 お天気が怪しい〜
ということで

昨日 急きょ仲間にSOS
 稲刈りを始めたー

ええ天気 気持ちいいー

仲間から
もっと 気軽に
ヘルプ頼むを 言ってくれ
ってアドバイス受けて

早速 ヘルプ〜 したら
すぐに駆けつけてくれた

ありがたいね〜
すなおって大切なんだな(*^_^*)

時はおんなじ 昨日の日

大きな田んぼにも
いつもお願いしてる
稲刈りマシン
コンバインがやってきた

・・・・・ところが

うまく刈れない・・

稲さんが いまいち背が低い
稲さんの株が ちょいと細い
が原因らしい

むむむ 無肥料栽培は・・
甘くない!

このままコンバインじゃ
稲がこぼれてもったいない

手で刈って はせ掛けしたら
バインダーも試したら
って いうことに

ええーー!? 1haの田んぼ
いつもの10倍を 手刈り?

うーーーっむ
しばし ぼうぜん

しかーーーし

事実は事実 認めよう
原点に返ってみよう

大変だとか やれるかな
ってことよりも

お米さんを どうしたい?
お米さんに 何が一番いい?

腹をくくるしかない
これはきっと天の声

ピンチはチャンス
 何かを決める時が来た
 何かを変える時が来た
ふりかえったら
 あの時が始まりだった

そんな日になるのかも

今シーズンのお野菜お届けは 
丁度昨日で 終ったんだよな

決めました やりましょう
 10月は稲刈り三昧♪

みなさん SOS(*^_^*)です
稲刈り応援隊 よろしく〜

いつでも大歓迎です
お泊りもできます

待ってまーーす m(__)m

さぁ 今日もニコニコと
 勇んで
田んぼさ いぐぞー♪

いろいろあるから 人生だーー

☆・:,。やえはた自然農園 ・,。☆・
藤根 正悦・香里 http://yaehata.com/

●詳細はこちら→http://blog.livedoor.jp/kaorinora/archives/65319658.html
by tomomo05 | 2010-10-05 00:11 | 地域