人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石神井銀座

最近、他地域の関わりを書いてますが、
今、わたしが住んでいるのは、ここ東京・石神井公園です。

身近な周りのことに気をつけて見ると
1日1日変わりつつある姿に、目が行きます。
日常行き来している駅との道。
ここは『石神井銀座』というパークロードです(←ようするに地元の商店街)

ここに9月30日で閉店するお店が2つありました。

なんと!マックとampmです!!

ファーストフードと
コンビニ。

この街にはファーストフード店が4店舗(他ケンタ、モス、フレッシュネス)
コンビニは4店舗(他サンクス、ファミマ、ローソン2種)あり。
その他ドトールコーヒーやイタトマやココイチカレー、も多数あり。


閉店した2店舗は、
商店街の中央に隣あい、他同業者から比べると老舗のエリアでした。
…と気付くと!マックはなんと30年。
石神井銀座_c0153732_0151752.jpg

▼右手のお店が閉店のマック(なぜか涙)
石神井銀座_c0153732_0152684.jpg

昔、幼稚園時代、友人の誕生日会をしたり、
小学生だった私が名古屋から帰ってきた時、必ず寄る楽しみのマックでした。

今は、『自然食』好きや『環境』や『運営』などから見て、
マックやコンビニは必要ないわ、と思ってるのですが、
なくなる…と聞くと、どこか愛着あったもので、なんだか心のどこかで寂しくなります。
これは「石神井にあるお店」として感じるものなのでしょうか、不思議なものですねぇ

代わりに何ができるのか、まだわかりません。

このところ向かいには
カラオケ屋ができたり、100円ショップができたり、と。
絶えず急速にグルグル回っているものがあり、
のんびり自然たくさんの石神井公園が、何かに渦巻いているように感じます。

地域のみなさんは、望んでいることなのでしょうか、ね。
疑問です。

そんな事もあり、
今日日曜は、半期に一度??の、ササヤカな賑わいを見せたこちら石神井銀座★
商店街の人たちが集まって、各家庭大サービスの露店が出ました!
やっぱこうでなくっちゃ~
石神井銀座_c0153732_0233614.jpg


わたしはモグモグ。
今日は横目でうらやましがりながら、
何年ぶりかの高校同級生達とディトです!
お腹大きくなった懐かしの友人に、おめでとうをいわなくっちゃ~
by tomomo05 | 2010-10-04 00:26 | 地域