人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後=延泊その2

翌日の日程はその日に決まる!!

イクハちゃんスケジュールは
ベストなタイミングでやってきます★

起きてみんなでうどんを食べ
朝からモリモリです。

そうこうしているうちにあっと今に11時。
お隣の藤原利昭さんからのお誘いで、炭焼き講習が始まります!
▼裏にある釜ドームです
京丹後=延泊その2_c0153732_1832284.jpg

京丹後=延泊その2_c0153732_18333875.jpg

講習といっても、今回はまだまだ実演ではありません(笑)
炭釜ドームづくりや、白炭、黒炭の違い、炭焼き工程などを詳しく教えてくださいます。
▼黒板に書くように地面で空気の流れを説明
京丹後=延泊その2_c0153732_18332329.jpg

利昭さんは元、小学校理科の先生。
昨年定年をむかえ、今は炭焼きを受け継ぎ、実際みなさんと一緒に炭焼きの魅力を伝えてくださってます。
理科って難しくて、わたしは大嫌いでしたが…
利昭さんのようにお話がお上手で、炭焼きにもたくさんの成分が含まれていることを
おもしろおかしく教えてくれるのなら、なんだかどんどん興味わいちゃう!
そんな感じの講習です。
▼長い木を立てて釜に入れるには…?
京丹後=延泊その2_c0153732_18553587.jpg

▼燃えた熱い炭を持つには、こちらy型バサミ?もちろん手作りです!
炭焼きにはなんでも技術が必要なんですね~
京丹後=延泊その2_c0153732_18584639.jpg

京丹後=延泊その2_c0153732_1993198.jpg

あっという間にお昼を回り、
奥様の圭子さんがランチを作ってくれてました。
自家製お野菜のかき揚げです★
お米はもちろん!炊きたての新米~
夜も昼もいっつもきにかけてくださり、本当に感謝です。
京丹後=延泊その2_c0153732_185995.jpg


お昼をご馳走さました後、
おいしいお水を汲みにいきます!場所はもんやこから車で走らせること10分。
大谷という場所です
冷たくておいしぃ~
京丹後=延泊その2_c0153732_191883.jpg


帰ってきてこの野間地区をお散歩。
近くの公民館前を通ると、イクハちゃんは中に入っていき、
中から「どうぞー、入っておいで~」って。
すると、、、、、おぉぉぉ!!ステキなおばあちゃんがズラリと
お茶とお菓子を囲んでます★

これを“ゆんたくしてる”って言うらしいです(笑)

ちょうどお彼岸入り。
これから一週間、拝み続けるとのこと。
ちょうどいいタイミングで私達もお仲間に入れていただきました。

66歳~91歳までの美人様たち。
写真に撮っても名前がわからないから、聞いていくと
気持ちよく応えてくれます。
いろんなお話、これからの行事のことや日常の生活のこと、そして
わたしたちのことも興味深々聞いてくださいます。
ここにいるとつい時間を忘れてしまうほど、ホッとします。
京丹後=延泊その2_c0153732_199771.jpg


近くの神社にお参りした後、
今日はFW初日にお邪魔した青木さんのところへ夕食ご招待があったので、大宮町まで行って来ます。

青木さんのご家族と
ワークキャンプで滞在しているロジャー&ベティーと。
大人数で楽しい食卓を囲みました。
昨日に引き続き、かんばいでーす
京丹後=延泊その2_c0153732_2085714.jpg


青木さんのお嬢様、実夏ちゃんは本当よくお話ししてくれます
ロジャー達のために英語で…(笑)
辞書を片手に自己紹介タイム!
四苦八苦しながら(いやいや楽しみながら)
身振り手振りも含めて日本語的ボディラングウィッジです。
こんなの何年ぶりかしら。

青木さんとは地域の話。
初日では聞けなかった地域周辺の話、農業の話、自分自身の話
そしてこれからの話。

青木さんの物静かな口調の裏には
とても熱いものが光っています。
理想となる世の中を想いつつ、想いを発信しながら、
現実ここ京丹後でやり続けている作業を続けていくこと。

とても難しいことだと思います。
認められるか受け入れられるか、どう思われているかはわかりませんが
相手を受け止めながら、自分の想いをコツコツ積み上げていく。

この連続だと感じてます。
ただ、人が心割って話せるには
強い信頼関係があってこそ。
それは地域によっては何年もかかるかもしれません。
その事を忘れず大切にしながら、まっすぐ生きていけるような人になりたいな
と感じます。

ここでの話は、とてもありがたいです。

さーお腹いっぱいになったところで
車でもんやこに帰ります!
また次回、11月に来たとき寄らせていただきまーす★
by tomomo05 | 2010-10-01 20:30 | 地域