人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京丹後=3つめの訪問

いよいよ2泊3日の2日目のフィールドワークが始まります!
朝はゆるりとホテルで朝食。
ホテルは小高い丘の上にあるので、ここからの眺めはすばらしいです★
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23195721.jpg

9時には出発して、まずは、大宮の小町工房へ。
こちらでは由利進さんの生き方です。
由利さんの第一印象って、がんばりがんばりがんばってる地元を愛する熱い人!
という感じでした。
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23364076.jpg


【ゆりさんてこんな人です!】
・とにかく地域に強い情熱を持って、資源を生かしたビジネスを手がけている
・竹炭作成(竹炭米、竹塩棒、竹炭窯)古民家活用・どじょう養殖・田舎体験工房「季楽里」の活用など
・ご自身の活動を通して、人が集まり、お金が循環していくシステム作り
・結果、これから生まれてくる子供達の未来を考えている
・ご高齢であることを感じさせないない、熱い想いが伝わる
・後世に残して生きたい資源、自然がある、その事を全てを自ら受け持つ。どうすればお金が回るかという仕組みを、NPOや行政の力を借りてできるだけ自分で地域からアクションを起こしている
・地域づくりに到達点はない。その中で、自分がどこで満足するかを折り合いつかせる。
・地域の人に目を向けてもらうには、絶えず自分を発展させていく姿勢が必要。これが由利さんのバイタイリティーある生き方でしょうか
・よその地域で学んでできるというより、地元のものをどう生かすか
▼竹炭窯の中まで案内してもらい…
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23374026.jpg

▼田舎体験工房「季楽里」へ
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23375265.jpg

▼室内はこんな感じです
京丹後=3つめの訪問_c0153732_2338456.jpg

▼いたるところに竹炭が使われています、とても味のある室らいがすばらしいです
ここが使われていないのは、なんとももったいない!!
みんな興味深々で写真を撮ってます、ここの活用法って…??
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23381597.jpg

▼ピザ窯だってありますよ!
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23383311.jpg

▼どじょう池はこんなところ
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23492650.jpg

▼古民家の周りにはコスモスが咲き乱れてます
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23395147.jpg

▼古民家は3件あり、それぞれ造られた年代も違います
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23392419.jpg

ゆりさんのお話では
すでに箱ができているので、その中のソフト面をどう充実していったらいいか。
それが一番の問題でした。
京丹後にいる人達も、外部の人も、アイディアがでてくるのを待っているようです。
ある意味、それが私達の求められていることかもしれません。

午前中はギッチリ話と現状を見歩き
さあ、次なる師匠のところへ…

とその前に、お昼お昼!
こちらはスケジュール変更で、
どじょう養殖の話が出たため、多数決で、どじょう料理を食べよう!ということに決定★
普段食べれないのがいいものね!

東田さんコーディネートは、急な変更も大丈夫。
ホラ!この青提灯。地産地消のお店のしるし(熊本でついこの前見てきたとこ☆)
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23561198.jpg

▼「市ごろう」でどじょうのかき揚げです!
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23572315.jpg


さーお腹もいっぱいになったし、
いよいよ最後の4人目。上山まで1時間ドライブです。
途中、夕食食材を買いに、いととめスーパーへ。
(前々回の日記に書いた、青木さん作物が売られている、超高級スーパーです)
京丹後=3つめの訪問_c0153732_23594031.jpg

思ったより値が張り、びっくり。
これは地域の道の駅とかで買った方がよかったのかしら??(笑)
by tomomo05 | 2010-09-29 23:59 | 地域