人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと来ました京丹後

だいぶ日記の更新がおそくなってしまいました!

熊本での1ケ月の研修
そして帰りに阿蘇を寄ったこと。
それぞれ記録したいことが山積みです。

上京して1週間後に、今回の研修したことを踏まえて
ある地域プログラムに参加する予定でいました。
それは、NPO法人ETIC.主催の地域イノベーター養成アカデミー2010

日本の地域10地区の中から選び、地域ごとの特色を生かして
何か自分にお役にたてることを、と皆で考え実践していくといった内容です。


私はこの10地区のうち、
京都の上、「京丹後」を選びます。
ここのコンセプト
   “持続可能な地域モデルを提案” に惹かれました
今までの自分の生き方、そして
コーディネートしてくださる方のプレゼンにも影響出てたんでしょうね。
歴史的にも自然的にも資源的にも、とても凝縮されたイメージのある京丹後。
実際どんな所か、まずは第一回目!FWとして現地視察です★

9月18日~20日(延泊組は22日まで)といことで行って来ました!
やっと来ました京丹後_c0153732_11215164.jpgやっと来ました京丹後_c0153732_11215910.jpg
京丹後へのアクセスは、京都から京丹後鉄道
わたしはいつものように京都まで夜行バス→4時間かけて移動です。
京丹後鉄道はとてもかわいらしく、一両電車が一時間に一本走ってます。
どの車両もデザインが様々。
東京の女性がデザインされたものもあり、とても華やかで楽しくなります。
やっと来ました京丹後_c0153732_11221219.jpg
やっと来ました京丹後_c0153732_11222026.jpg
















仲間の5人とは、現地集合!
まだ顔を合わせたことがありません。
きっと同じ電車で向かっているんでしょう。

さあ!この4日間でどんな事が感じられるのか。
追ってつづっていきますね★

あっ!ちなみにこちらは、電車の時間が合わずに途中下車してサイクリングして
調整したときものです
場所は宮津駅。天橋立の一つ手前の駅です。
見てください!左側の緑の横一筋は、有名な「天橋立」です。
横から見れるなんて、ここしかないですよ!海の匂いをかぎながら、夜行バスの疲れを一掃した気持ちいい1時間でした★
やっと来ました京丹後_c0153732_11331817.jpg

by tomomo05 | 2010-09-27 11:29 | 地域