人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜種油~圧搾法の質問!

古時香のご主人さま
廣貴さんの悩みは、菜種油

この「農家民泊」をされ始めて
「人と呼ぶこと」「ふれあうこと」の楽しさ
自分達の作ったお野菜など、加工までできればやっていきたい

と考えるようになったらしいです。

そこで、今年は大好きな花
菜の花を一面にたーくさん植えることになり。
菜種油を搾るための機械はないものかどうかと考えています。
いろいろな農家の集まりや加工会社の展示会に顔だしたりしても、

どうしも業者を通さないと難しいらしい。
あまりに間の手数料がとられ、本来の味も損なわれ、自分達の想いが消費者に届かないというのが
とてもはがゆい思いなんです。
何かいい機械、製法はないものかと。

九州人吉という土地では
どんな感じで物事が進んでいるのか、まだまだ熟知していませんが
わたしも知り合いの人に聞いてみます、と。

どなたかご存じでしたら教えてくださーい。
by tomomo05 | 2010-08-19 19:35 | 農業