人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水俣の愛林館

お盆明けの1日を利用して、
水俣へ~

昨日にも書いたように
本来車で1時間少しかかるところ、
あいにく私には車がなく、かなり遠回りの方法で、水俣愛林館にやってきました★

八代から水俣まではこちら!オレンジ鉄道です
マークがまたかわいい
水俣の愛林館_c0153732_21383152.jpg


水俣駅から
バスで1時間弱。
3時間かけて行ったのだから、水俣でレンタサイクルでぐるぐる。
天草が見れる先端、水俣病資料館にも行ってみたのですが、あいにく月曜は休館。

代わりにおみやげ店で冷えた生クリーム抹茶大福ペロリ。
ここに来て、当たり前に食べていなかったっものが
有名?かな、よくお見かけするので、その土地その土地の大福をムシャムシャ
水俣の愛林館_c0153732_2142153.jpg


こちらはバックに見えるのが天草です
水俣の湾から見れる水質は、とてもキレに透き通っているように感じます。

そして昨日のちゃんぽん(喜楽食堂さん!)を食べる・
今の時期では冷やしちゃんぽんが人気急上昇らしい!近くの方は行ってみてください
そしてそしていよいよ愛林館へ

htttp://airinkan.org/

こちらの館長
沢畑亨さんは、16年前に公募より選ばれた
とても物知りで森博士&森の保育士のような方です。

昨日開催されたコンサートの前に
棚田、石垣、を見せていただきました。

沢j畑さんはとにかくスゴイです!
棚田100景に選ばれたものの数々、
そして「働くワークショップ」のようなもので石垣を自ら組み合わせたり。
そしてなによりも、山に植えられてる木々を
より自然な形で存続させていいこうと、対話をしながら、
日々目をかけ、できるだけ手を加えないで、20年30年先の山を想像して
木々を剪定していくのです。

サワハタさん子どもが嫌いらしいですけど、
森と対話されている姿を見ると、
水俣な山々がとても元気に見えるのです。

ふしぎですね~
水俣の愛林館_c0153732_21532917.jpg

水俣の愛林館_c0153732_21534966.jpg


そしてその夜は中川五郎さんのギターこんさーと。
60歳超えている五郎さんは
楽しい歌詞とリズミカルなギターで、軽い曲や流れにのるものやいろいろです★
お年?なのに動く動く、、まわるまわる、恋の歌もバッチリ楽しませていただきました
五郎さんはいつも下北にいらっしゃって、今回は1ケ月を中国地方&九州地方をぐるりと回るらしいです。
ほぼ毎日歌ってます。

愛林館では
内輪の集まりのようでしたけど
落ち着いてかつ盛りあがりましたよ~

終わったら、恒例?の打ち上げです。
水俣の愛林館_c0153732_21591888.jpg

by tomomo05 | 2010-08-17 21:59 | 農業