人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやくひまわり亭

熊本人吉に来て4日目

ようやく朝からひまわり亭の仕事に入る。
今日は大量のお弁当の予約と、夜の予約も2組入っている、
総動員しなければ間に合わないとのこと!

わたしはうれしい??ことに
いつでも初めての場所のキッチンとなると
お客さんわんさかの時で、うれしい(笑)
覚えることがたくさんで、一気に来れば張り合いでますしね★

ただ、、、足手まといにならないようについていかないと!

さてさて、この忙しさの雰囲気、伝わっていきますでしょうか?
ようやくひまわり亭_c0153732_1675661.jpg

ようやくひまわり亭_c0153732_169849.jpg


こちらは近くの保育園に毎日お届けにあがるものです。
乳製品不使用のこどもたちに対しても、メニューを考えています。

ようやくひまわり亭_c0153732_16211077.jpg


まずここひまわり亭は「郷土料理レストラン」と「お弁当屋さん」を兼ねています。
お弁当は11時までのオーダー
通常予約は30名や50名をお受けします。
その大量注文を作りこみしながら
通常10時までのお弁当受付電話が鳴り響きます。
作っても作ってもきりがない~(涙)

とにかく11時前までに作り上げて
みんなで手分けして持ち運びます。
特別の運転手さんはいないので、おばちゃん達がそれぞれの車で散っていきます。

そして、一息つく暇もなく、通常レストラン営業へと進んでいきます。

昨日が雨で、今日が天気よかったせいか、
きます来ます、どんどん来ます!!
メニューは数少ないのですが、品数がハンパないので、回転がよくお客さまもお連れの方やご家族ご友人の方が多いので、6人テーブルがどんどん埋まり、
はい50人ほど入るイートインのテーブルも埋まり、
ついには外のテーブルへと・・・・

暑いのに、大変なビジネスマン二人。
でもこっちもたいへーん!!

いきなりのパワフルな営業にさすがにモエモエびっくり。
(昨日は10人だったから・・・・ギャップに驚き)

そんな中でも
みなさん親切で、ここにいる意味や
成り立ちなど少しずつ話してくださいます。

今はようやく昼休み。
久々生野菜を食べ、おなかいーっぱい。
おばちゃん達は家に帰って自分たちのお仕事。
今日は昼の人も夜の人も、総動員なんで、これから17時にまた集合。
すごいです!みなさん。

慣れてると思ったわたしは結構ヘトヘトで
ごろっと横になりたい気分。

しかし、この優雅なひと時を独り占め!
ささ、これからもうひと頑張りっす★
ようやくひまわり亭_c0153732_16263484.jpg

by tomomo05 | 2010-08-10 16:27 |