人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室

3日目の今日は、お料理教室

昼間はオーナーの家で
夜はひまわり亭にて
家庭的料理教室開催!

月に二度あるらしい。

今回のメニューは

①きゅうりの炒め漬け
②なすの即席からしみそ漬け
③かぼちゃ入り豆乳豆腐
④南禅寺蒸し
⑤大学芋
⑥炊飯ジャーで作るチーズケーキ
⑦炊き込みチャーハン
お料理教室_c0153732_1771778.jpg


①と②は即席!
③と④はお盆時の急な来客に!
⑤~⑦は夏休みの子どものごはんに!

それぞれ昨日節さんが考えて決めてました

この「お料理教室」は
「教える」→「習う」という一方的なものではなく、
来る方はすべて家庭を持たれたおかあさまたち。
なので、ここでは場所とあるメニューの中から、
「わたしだったらこうするよ!」
「こういった切り方よかったよ!」
などという、それぞれの家庭の調理方法などを
みんなで話あって、横のつながりを深めたり、地域のことを知ったりする

一種の「ツーリズム」的な役割を担うものでした。

場所やきっかけを作るだけなのよ、
という話する節さん。

確かにこのしくみ作りをするのも、そして続けていくのも
並大抵のことではないでしょう。

初日に肩マッサージをしながら
とても肉づいた体を知りながら、
大変な道のりだったんだろうなと感じています。

「全然大変じゃないよ!楽しいことやってるだけだから!」とおっしゃる。
確かにそう感じる
いつも生き生きしていて、
目が輝いている。

わたしの知っている人にそっくり。

「食」「ツーリズム」「まちづくり」

これにはやはり「ビジネス」的な考えも必要になってくるんでしょうね。
わたしがこれやりたい!と思ったことは
やはりそのことが後ろでしっかりと支えていないと
できないこと。
今回は、2日目にして、とても必要なことと知らされてます。

まだまだ3日目なのに
とてもふか~い時間です

いっぱい話してくれる節さんに
とても感謝しています
お料理教室_c0153732_1784788.jpg

by tomomo05 | 2010-08-09 17:09 |