人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域フォーラム

「地域・コミュニティ・共同体」の再生フォーラムへ聞きに行ってきました。

明治大学で総勢200名!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/shoku/event/post_55.shtml

農文協や雑誌かがり火さんが主催。
協賛も今まで関わったり、お世話になった団体、そうそうたるメンバーでした。

内山節さんの話は、生で聞くのは初めて。
「女性の力」「若者の力」「首長の力」と年齢層に分かれてパネルディスカッションもありましたが、いつも最後のコメントを内山節さんが述べて、それが毎回すばらしいコメントでした。

・日本と欧米には「地域への考え方がまるで違う」
欧米は「生きている全ての人間と地域」という考え
日本は「それに自然と死が入り、政府自治体全てを含めた地域」と関わりあると。

日本の自治に取り組まれている大切なもの『行事、信仰、祭り、文化』それは切っても切れないもの。地域の文化の力総動員して、自分達の村やまちを作っていく、といった考えだそうです。

宗教とは違う、自分達が生きている世界への理解が本当に深く必要なのものだと感じました。

コーディネーター役で登場した徳野貞雄さんも、辛口でおもしろかった。
最近「地元学」という切り口で、地域への関わり方を見てみる事があったため
初めてお会いできるを楽しみにしてました。
引き締まった空気の中で「簡単に触れてほしくない??」人口問題やお金の面。
単に、地域活性が人口数に一致するものではない、といった首長の考えなども聞けて、
私たちの外からの目も、もっと慎重にしていかなければ、といった思いにもなりました。

この場を通じてこれから地域とのかかわり方
改めて誠意を持ってしていきたいですね
by tomomo05 | 2010-05-10 10:05 | 農業