堆肥つくり
2010年 02月 23日
最近お世話になっている
所沢の農家さん。
田中農園さんは
3年前から、近く地元の小学校に「生涯学習」の一環として
堆肥作り教室を開いてる。
よくNPO団体が、学校教育として
地域の農家さんやアーティストをつなげて
『こどもの自立』を目指して関わることは多いのですが
ここ田中さんは
自ら小学校の門戸をたたいて
「是非」と未来のこどもたちのために、お願いしに行ったという。
『食育』を勉強したいんです、
とわたしが関わりを持ち始めた時に、
彼は「では一度是非小学校へ」と
現場を見せてくれた。
何度か農作業をしていく中で、
田中さんの作業は、本当にわかりやすい。
ひとつひとつの作業が、細かい事からおおきな事まで
全てが生活の一部につながっているんです。
ヒモの結び方から、最後の片付けまで。
その中でも
子供たちにやってもらうのは、
「堆肥つくり」
微生物が生きていることを時間しながら、
「作物ができるのに一番大切な土を、まず作ろう」という試みから
学ぶ事はたくさん。
笑顔の子供たちの前で
田中さんは人気者。
帰りにはなんと!!給食をご馳走になる。
まだまだ実習生でもないわたしにも
校長室まで呼ばれて、お茶・・・そしてランチ★
最近の給食タイムでは
「○○に入っているニンジンは××の農家さんのもの」
「○○の献立は、××さんの案で作られたもの」
などと、紹介放送が流れる。
これもまたおもしろい。
今日は、人気NO1のカレーライス★
あま~い・・・
地元の農家さんたちが作った、作物が徐々に増えていき
こういった、「東所沢小学校」の試みが他の小学校に影響出ているのは
確かなことだった。
わたしの理想の方がまたヒトリ増えました★
でも、こういった食育に携わるのも
私の「食」や「農業」への実践がまず第一。
そのためにも、時間をかけて教えていただく姿勢で、この一年とりかかろうと思ってます★
所沢の農家さん。
田中農園さんは
3年前から、近く地元の小学校に「生涯学習」の一環として
堆肥作り教室を開いてる。
よくNPO団体が、学校教育として
地域の農家さんやアーティストをつなげて
『こどもの自立』を目指して関わることは多いのですが
ここ田中さんは
自ら小学校の門戸をたたいて
「是非」と未来のこどもたちのために、お願いしに行ったという。
『食育』を勉強したいんです、
とわたしが関わりを持ち始めた時に、
彼は「では一度是非小学校へ」と
現場を見せてくれた。
何度か農作業をしていく中で、
田中さんの作業は、本当にわかりやすい。
ひとつひとつの作業が、細かい事からおおきな事まで
全てが生活の一部につながっているんです。
ヒモの結び方から、最後の片付けまで。
その中でも
子供たちにやってもらうのは、
「堆肥つくり」
微生物が生きていることを時間しながら、
「作物ができるのに一番大切な土を、まず作ろう」という試みから
学ぶ事はたくさん。
笑顔の子供たちの前で
田中さんは人気者。
帰りにはなんと!!給食をご馳走になる。
まだまだ実習生でもないわたしにも
校長室まで呼ばれて、お茶・・・そしてランチ★
最近の給食タイムでは
「○○に入っているニンジンは××の農家さんのもの」
「○○の献立は、××さんの案で作られたもの」
などと、紹介放送が流れる。
これもまたおもしろい。
今日は、人気NO1のカレーライス★
あま~い・・・
地元の農家さんたちが作った、作物が徐々に増えていき
こういった、「東所沢小学校」の試みが他の小学校に影響出ているのは
確かなことだった。
わたしの理想の方がまたヒトリ増えました★
でも、こういった食育に携わるのも
私の「食」や「農業」への実践がまず第一。
そのためにも、時間をかけて教えていただく姿勢で、この一年とりかかろうと思ってます★
by tomomo05
| 2010-02-23 01:02
| 農業