人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堆肥つくり

最近お世話になっている
所沢の農家さん。

田中農園さんは
3年前から、近く地元の小学校に「生涯学習」の一環として
堆肥作り教室を開いてる。
堆肥つくり_c0153732_0594475.jpg

よくNPO団体が、学校教育として
地域の農家さんやアーティストをつなげて
『こどもの自立』を目指して関わることは多いのですが

ここ田中さんは
自ら小学校の門戸をたたいて
「是非」と未来のこどもたちのために、お願いしに行ったという。

『食育』を勉強したいんです、

とわたしが関わりを持ち始めた時に、
彼は「では一度是非小学校へ」と
現場を見せてくれた。

何度か農作業をしていく中で、
田中さんの作業は、本当にわかりやすい。
ひとつひとつの作業が、細かい事からおおきな事まで
全てが生活の一部につながっているんです。

ヒモの結び方から、最後の片付けまで。

その中でも
子供たちにやってもらうのは、
「堆肥つくり」
微生物が生きていることを時間しながら、
「作物ができるのに一番大切な土を、まず作ろう」という試みから
学ぶ事はたくさん。

笑顔の子供たちの前で
田中さんは人気者。
堆肥つくり_c0153732_059028.jpg

帰りにはなんと!!給食をご馳走になる。
まだまだ実習生でもないわたしにも
校長室まで呼ばれて、お茶・・・そしてランチ★

最近の給食タイムでは
「○○に入っているニンジンは××の農家さんのもの」
「○○の献立は、××さんの案で作られたもの」
などと、紹介放送が流れる。
これもまたおもしろい。
今日は、人気NO1のカレーライス★
あま~い・・・
堆肥つくり_c0153732_10404.jpg


地元の農家さんたちが作った、作物が徐々に増えていき
こういった、「東所沢小学校」の試みが他の小学校に影響出ているのは
確かなことだった。

わたしの理想の方がまたヒトリ増えました★

でも、こういった食育に携わるのも
私の「食」や「農業」への実践がまず第一。
そのためにも、時間をかけて教えていただく姿勢で、この一年とりかかろうと思ってます★
by tomomo05 | 2010-02-23 01:02 | 農業