人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農家民泊

10月30日から昨日まで。

自分の気になるお宅、
農家民泊している所へ行ってきました。

わたしの大好きな土地、綾部に。

ここ、綾部へ来るのは、二度目。
確か今年の春に行ったばかり。
ここへは、あの塩見直樹さんがいらっしゃる。
そして、
わたしが目標としてる、「農家民泊」をされているところへ、たずねていったんですね。

広い綾部の中でも、今回は東側。

農家民泊の第一号、「芝原キヌエさん」のお家に行ってきました!


こんかいの旅の目的は
『田舎暮らしに入るにあたって、その土地で一番必要なことは?』
いくつか行く中で、
今私が東京でできる事を含めて
感じてみることにしました。

さて。

キヌエさんの家。
こちらはとても古い、日本家屋。
外も内も、庭先も。
裏山も、全て。

ただ、里山えこねっとさんを経由して、わたしはしったのですが、
以前行った人の日記をたどると、
さぞや田舎に来た。
すごいおばあちゃんがいらっしゃって・・・・というような事が書かれてあったので、
人里離れて自然に押しつぶされそうな、そんなとこかと思いきや。

いやいや、わたしの中では
まだ人とおりも多いし、バスも通っているし
なによりもキヌエあばあちゃんが若い!!!
元気ハツラツ、とてもしっかりしていらっしゃって、
まずそれに驚きました。

家のつくりもおもしろく、
話も面白く
おヒトリ住まいのキヌエさんと、まるで家族のような会話をずっとしていました。

きづけば夜の0時。

夜は早く、朝ぐっすり・・・ではなく、
東京いるような感覚で、目覚ましでおきてしまった(笑)

▼出迎えてくれたそばクッキー
農家民泊_c0153732_23511059.jpg























▼お蔵を改造したお茶室
農家民泊_c0153732_23515686.jpg

























▼前日申し込みだったため「してあげられなかったこと!」と残念がっていた『こんにゃくつくり』
農家民泊_c0153732_2353336.jpg
























▼ここで有名な五右衛門風呂、野良仕事で積んできたマキで炊きます
農家民泊_c0153732_23534185.jpg

農家民泊_c0153732_23543579.jpg

▼おいしい手つくりの梅干
農家民泊_c0153732_23552398.jpg

おばあちゃんの言葉は
全て今のわたしの心を捉えてくれた。

戦時中の苦労から
農家の嫁に来たという意味。
与えられた環境の中で、忍び忍び耐え忍び、そこから自分の場所を大切にするか。続けるか。
少しずつ足場を固めていったこと。
そして、お花や短歌で認めていってもらったこと。
何も特別なことをしたわけではない、コツコツしていったことが、
しゅうと姑さん、だんなさんに認められていったらしい。

その時代を生きた、日本の女性ならではの生き方を
生のお話として聞かせていただきました。

結婚され農家の嫁に来て60年。
半分は耐え、半分は自分の人生として生き抜き
ようやく、今、ご自分のスタンスで
この「農家民泊」をやられている。

この名に惹かれてやってきた若者たちは
まだ数十組らしいです。

きぬえさんの話を聞いて、
日本古来の生き方の話を聞いて
きっとみんなも思い思い感じることがあるのでしょうね。

これから3日間をとおして 
わたしは何人もの60代、70代のおばあちゃん達に
出会うことになります。
みなさん、それぞれにわたしは感謝の気持ちでいっぱいです。


キヌエさん。
どうもありがとう。

農家民泊_c0153732_051484.jpg
by tomomo05 | 2009-11-07 00:13 | 農業