日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合掌

今日は新月。
自分のことを見直す時間と共に

悲しいmailに手を合わせます。

わたしが丹後にご縁をもったのは5年前。少しずつつながり、
震災あった年は、1ケ月半ほどWさんというもう一人の女性と寝食共にしながら、ある村の元気づくりの応援をしていました。

そんなわたし達に常に後押ししてくれていたおばあちゃんの1人が、お亡くなりになったとのこと。

4年ぶりに足を運んだWさんからmailをいただきました。
先月宮津世屋地区へこどもキャンプに参加した時、どうしても慌ただしい時間で丹後大宮への来訪は諦めました
お世話になった、おばあちゃんやこども達の集う百貨店にも顔を出せなく、とても忍びなく思います。

外部から行き来しているわたし達にとっては、懐かしく親しみやすい丹後。でも人は確実に歳をとり、顔ぶれも変わっていきます。

再会できて
嬉しい気持ちと
(当たり前ですが)会えなかった
寂しい気持ちと
両方伝わってくるmailでした。

今、仕事終えて
家に着く前に一呼吸。
最近この時間に、いろいろ考えます。

今までやってきたこと、
たくさんの人との出逢いや応援を
大切に生かしていこうと思います。
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-26 10:50 | 地域

地域の販売⭐

わたしの大切な収入源は
ひとつ、派遣からいただくお仕事です。

夏は仕事が少ないよ〜
と言われてましたが、東京いる間はよいご縁でいろんな地域の食を販売させていただいてますf^_^;

金曜からは越谷にて、沖縄展。
例えばビーフハッシュたるものを調理して購入につなげるんですね^ ^
自分はほど遠いお肉たち、
何10年ぶりにコンビーフ食べました。
こちらは沖縄の家庭には、必ず3つ4つあると言われる常備食。

商品だけでなく、沖縄地域の話や、他の食バナシもできたりで、
楽しいですよね(⌒▽⌒)
越谷のお客様もちゃんと説明聞いてくれ手にとり興味シンシン。商品もあっという間に完売して、他にもいろいろご紹介してます。

せっかく来てくださったメーカーさんの沖縄魅力満載を
少しでも伝えたいですものね^ ^

あるこども達も毎日お話ししに来て買ってくれる、沖縄独特なムードからかしら?f^_^;

しかしワタクシ
お客様から『現地の人かと思ったー!』と何度言われたことか(笑)
そんな色濃くもなく、黒服に身をつつんでるのになぜ?f^_^;と思いましたが、、、

あまりに楽しそうなんで、と言われ、それは本人ナットク(⌒-⌒; )

ご縁のある地域食、手作りモノ、作り手の想い、伝えていくこと、
わたしのワクワクの一つです。
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-26 10:48 | 地域

カヤック&はじめ塾寮祭

この3日間、とても温かい気持ちになりました★
こどものこと、自然のこと、学びのことを
いろんな角度から見直す機会をいただきました。

その流れは…デスネ

先日、縁ある方からのお誘いで、カヤック体験をしてきました。
西表島主体に、各地で自然塾をされているSさん。
1ケ月前に横浜のとある小学校体験学習のお仕事は、実はカレからいただいたものです^^

ユニークな関わり方に、とても興味あり、
いつかはお話ししたいなぁと思っていたところ、
ちょうど仕事が空いた日にちにキャンプのお誘いが!★

ということで、初のカヤック。
カヌーをせいぜいほんの少し漕いだだけですので、本当に感覚でしかなく。
全身運動ですね~波に乗る時に力を抜いたり、風の方向をよんでルート決めたりなかなか身体も頭もつかい、満喫^^
シュノーケリングで見る海の中の世界、何年かぶりに見ました。

何よりも合間あいまに入ってくるお休みタイムや
夜に火を囲んだりする時間が興味深い~。
また、魚をモリで射止めて刺身で食べたり、「キャンプ」の枠を超えたものが
この時間にありました。

わたしは、『キャンプ』や『自然体験』には、ある偏見がありましたが
今回、Sさんとの1泊2日は、とても穏やかなものに感じられました。

『キャンプ』の中にも
【暮らし】があって

『自然』の中には
個人個人の【自由な選択】の連続であったり。

こういった入口から、【人の自由】を育んでいきたい
という想いで、Sさん何10年も活動されています。
わたしにとっては、「自然体験」という立場から新しい発見だったんです、
この2二日間、自分自身で実感できたのが何よりも嬉しいこと。

これからも、そんな事を意識しながら
柔軟にこどもたち、ご家族たちと対話していきたいな、と思います。

さて、もう一つ、温まったこと。
それは小田原のはじめ塾。
毎年、福島のこどもたちの受け入れをお願いしていまして。
いつも快く引き受けてくださいます。
あいにく、今年は子供たちの予定と学校行事とで合わず。わたくしも行く機会を逸していたんです(涙)

毎年8月20日は1ケ月の夏季合宿の最終日。
そしてこどもたち主催の出店が並ぶ、お祭りに化します♪
そんな日にちも重なり、伊豆でカヤックを終えた後、その流れで
喜んで山北寮へうかがってしまいました♪

いろんな地域に、【こどもたちの学ぶ場】づくりを
見てきましたが、4年前に1ケ月間山に過ごさせていただき、
その時感じたことは今も全く変わらず。
このはじめ塾は、本当にすごいなあ!と再確認。
何よりも
とても心が温かく、豊かに感じる、ぬくもりを感じる時間でした、
なんなんでしょう。
関わる方みなさんの気持ちがひとつになって、
全てのよき流れを作り上げている、といった感じです。
たとえどんな人がきても、
その人なりの『豊かな気持ち』をきっと感じることと思います。

M先生が夏期合宿の最後におっしゃいました。
『平等』ではなく
『公平』でいようよ、と。
みんなが平らに等しい必要はなく
個性を生かして、公に等しくなろうよ。と。

どんな子どもおとなも、
生まれてきた理由があって、考えがあって、能力があって、自由があって。
どれが悪いわけでもいいわけでもなく。

それを生かし、続けていければ
素晴らしいこと。生きてるってこと。

はじめ塾は、みんなにその応援をしてくれています。
関わる大人たちにも。
そしてわたしにも。

だから、心が和み、とにかく温まるんです。

この3日間で、再認識したことは
『自由』な感覚を大切にすること
そして関わる人には
『公平』に接すること

来てよかった!!!
そして、これからも学び続ける場になります。
ありがとうございます。
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-21 11:51 | 生きかた

うれしい家族のこと

しばらく実家を留守にしていたら、

家族の変化もいろいろありました★

外面的なことは
兄のおめでた?結婚式の日取りが決まったこと。
お姉さんになる人は、1年半前からのお付き合いで、両親楽しみにしてたことです。
ようやく決まり、次は何着ていくか、誰呼ぶか、などと男親側から言いだしずらいことを、わたしにすぐにもちかける(笑)

とーーっても楽しみにしてるんだ^^と,日々心から感じる。

そんなお祝い&楽しい雰囲気が、家いっぱいになっていると、
こちらも非常に幸せだ。

内面的なことは
お互い(少なくともわたしは)のことを、一人の個人として接しているのが普通になっていること。

メールひとつ、言葉遣いヒトツをとっても、敬意を表する事はとても気持ちよいこと。その中でも(よそよそしくない)ほどよく突っ込める親近感は必要デスケドね。

しばらくは東京で仕事三昧。
直近17日まではスカイツリー★
9月中旬まではポンポンと、東京出たり入ったり^^デス
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-21 11:50 | 家族
昨日まで高知滞在。

丹後から高知に行くまで
淡路島を経由。なんと初の阿波踊りまで見ることができ、予定もスイスイでしたが、、、f^_^;

淡路島から出る頃から、雲行きが怪しくなってきました。台風の影響で、知り合いの車を運転するのもヒヤヒヤ命がけでした。
高知滞在は2日の予定でしたが、大雨のため身動きとれず、結局4日間お世話になることに。昨日高速バス開通するタイミングで、帰ることにしました。ご心配いただいた方々、ありがとうございます^ ^
ただいま、こんなに暑い日があろうかと思われる関東に帰りつつあります。

さて、予定延長の高知。
今回の目的は前回に引き続きの、草木染め展示会のお手伝いでした。
それと、タイの【虹の学校】とこれからどんな事が始まるのか、ワクワク話をほんの少し聞けたこと。

台風のおかげさまで
販売会で出逢う方それぞれと深くお話ができ、【虹の学校】の里親さん何人かと初めてご挨拶できたりもしました。
この学校に関わる方は、どれだけの方がいらっしゃるんだろう、なかなか表の活動しか見られない中で、今回は裏側も少し拝見。

いつも不思議なご縁と
人を引き寄せるT城さん。
集まる方それぞれのチカラで、支えられ回りつつの循環が、そこにあります。高知でも、タイでも。

高知へ行かれる方、
ぜひ光の種に行かれて、タイ話を聞いてみてくださいね(⌒▽⌒)

台風の合間をぬって
昨日高知を後に。

8月6日、最後の18切符を広島で終わりにしました。原爆ドームを背に、祈りの灯籠が流れていきました。
台風の影響で、黒く濁った川に流している姿。
いろんな意味で胸が痛みました。

こうして健康でいること
自由に望めば移動できること
そしてそれには、たくさんの人達に支えられているからできること、

そして家族のおかげで
精神面で安定し、力が蓄えられていること。

昨日6日は、まさか広島にいるとは思わず、高校ホームルーム合宿から23年ぶりの風景でした。

思い返しますと
今回は、二週間ちょっと。
南牧村から始まり
ちいろばさん、セヤノコキッズ、
淡路島、高知

ご縁ある地域の中で始まった
《こどもたち》の夏の暮らしを見てきました。

そんな数日間からもわかることは
いかに
【基本の暮らし】と
【健康な身体】
【立ち返る家庭】

が大切かということ。

わたし自身でいいますと
あまり旅?とは思わないのですがf^_^;

せめて自分の食づくりしながら生活していく事に、我が身.精神のいる場に安心感もてたり、リズムが作れたりすることが実感。

とってもちいさい事ですが
これ大切、、、

これからは【保育】の勉強しながら
こども達の暮らしの場に
参加することにします(^.^)
そんな足元のことが、
(大きすぎますが?f^_^;)世界の平和につながることになれば魂が喜びます^ ^

そろそろ東京着きます。
こちらは雨の影響まるでなさそう、
かなり照り返し、熱いです!!

今回もたくさんの方と出逢いが
一歩一歩成長させていただいてます。
心からありがとうございます
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-21 11:49 | 地域