日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海外のこどもたち

派遣の友達と、
お互いアジアの国に行った時に感じたこと、話しをしてた。

彼女は30歳。
悩んでいる時は、海外旅行1人で行くのおすすめ!と言っていた。

半年だけだけど海外に行って考えがかわったと言う。

まるで海外旅行好きじゃないし日本が一番好きだし、長期に海外に行くのはもうこりごりらしい、
でも行ってよかったと。


大変な思いをたくさんしたら、生きる力が強くなったこと。

悩んでいる暇なんてなくて、その時その時決断していかないと学べる時間に限りがあることに気づき、決断力もついたこと。

色んな方にお世話になったから、人に頼ることも覚えた。
また色々な人に助けてもらったから、今度は助けようと思ったこと。

お金の大切さも分かる。
お金を稼ぐのも使うのも大切なこと。働けるのは幸せだ、ということ。

彼女はかなり悩んでいる時に海外に行くことを選択。帰ってきた時には解決していたらしく、海外の旅、出逢いに救われたんだ、と話してくれました。

彼女の分野は、スリランカ。
この前のタイの孤児院の話をしたら、ぜひ行かせて!と言ってくれた。

海外の暮らしも
生きる知恵を与えてくれる。
子どもたちの暮らしに、
大人のわたし達が、どれほど成長させられてることか。。。

貴重な出逢いに感謝します。
[PR]
by tomomo05 | 2013-09-17 08:58 | 生きかた

愛情の貯金箱

『愛情の貯金箱』
そう考えればいいのよ

今日は親戚のおばちゃまと密会。前日に、相談に乗ってください!と言い突然伺ったのに
、スペシャルコースを用意して待っていてくれた。
、、、家族のこと、自分のこと、これからの方向のこと、うまくいかない理由はきっと自分にもあるんだろうな、と親世代の意見も聞いて、再確認したくて。

「親の愛情は、普通預金にすると重くのしかかり、返って負担に感じるでしょ。
そんな時は定期預金にして、どんどん貯蓄していけばいいのよ。いつかきっと、ありがたく自分自身に必要な時がくる。
だって、愛情が必要な活動するんじゃない。」

ただただ感謝のコトバ。
もう少し、歩み寄り、
続けていこうと思う一日。
[PR]
by tomomo05 | 2013-09-11 22:20 |