日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の京丹後その3

レストこのしろ舞台の夏のツアーはいよいよ最終日。
メインの此城地区の海岸ゴミ拾いを終え、
16日はレストの大掃除。
レストに来ると、朝食はこちらで!

バックは経ケ岬。
抜群のロケーションです♪
c0153732_1651892.jpg

とりたての魚も、、、ホラ、こんなふうに調理しちゃいます♪
ランチのおかずが、朝食にでてくるなんて・・・
c0153732_16515670.jpgc0153732_1652737.jpg
わたしたち最後のお仕事は、、、
これから桃源郷~お花畑になるであろう・・・3ケ所の苗場所に、
地元の方々のメッセージ看板を立てること。
4月に「レストこのしろ一周年」にご来店してくださった方々のメッセージ。これからもレストがみんなの憩いの場になりますように♪
c0153732_16541094.jpg

c0153732_16543456.jpg

このツアーは数か月に一度しか来ることができず。
それでも仲間が入れ替わり立ち代わりしながらも
継続して行き来ができる形を願ってます。

もちろん個人でも大丈夫♪
レストのおばちゃん達は、京丹後が好きでいらっしゃる若者たちを応援してくれますよ。

次回は秋の京丹後です。
棚田のお米を刈りに、いらしてみませんか?
古民家での滞在に、おいしい海の幸。
楽しい海のおばちゃん&おじちゃんたちと出会えます♪

ご興味ある方はぜひご一報くださいね~

いつも個人行動のわたしですが、
今回は久々に仲間との行動のよさも知りました。

そういえばもう3年経つんだ・・・と。

ある方の話から京丹後を知り
ある地域活動に参加して京丹後に興味を持ち
常吉百貨店で研修を受け、京丹後のおもしろさを知り

震災あって支援に戻ったけど、気になって何度か往復するうちに
今回友人の海側企画で、また違う京丹後と出会いました

おかげで、今までに見なかった暮らしや風景や食、そして人々と触れ合うことができたんです。
そしてまた丹後が好きになりました★

わたしは続けられなかった京丹後での活動。
(場所は違えど)企画し続けていこうとする気持ち、だから心から応援したいと思うんです。
好きですしね、関わった地域は大好きです。

わたしもそろそろ落ち着きたいなと
日々想うようになりました

c0153732_16594387.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2012-07-24 17:00 | 地域

京丹後夏ツアー2日目

c0153732_16234130.jpg

こちら、レストこのしろの看板商品!

毎日ランチをにぎわす「ばら寿司」
作ってる途中をチラリ見です♪

c0153732_16252893.jpg

今回のツアーのメインは
ゴミ拾い。

海開きする前にゴミの清掃を行おう~ということで★
企画者のボスが取り入れてくれました。

路上のごみ拾いはよくやりますが
海岸清掃はそう機会がないわ。

2日目の今日は朝9時集合で、とにかく拾う!
アミ袋をいっぱいにして、また往復また往復、往復・・・の繰り返し。
とにかく掘れば出るわ出るわ、なぜゆえにこれだけのゴミがあるんか!!
というくらい、わんさか出ました。

ゴミを見つける、というより
目の前のゴミを集めて移動させる、といった感じ。

時間があれば、はてしなく続けるところですが
一旦終了!

見てください
このゴミの量!!
c0153732_1626734.jpg

このゴミ達は最終処分場へ。
c0153732_1626454.jpgc0153732_16265325.jpg
最終処理場で、網袋から出す作業。
そして埋立る穴に放り込む作業。
モンモンした中で、出されるゴミ達を見ると

とてもむなしい。

こんなにも不要なものが、この世の中に存在していること、
それを私たちが一度は必要として手にしたものばかりであること。

本当に必要なのか
そして本当になぜここにあるのか、って。

普段の生活を正したい、、、っていうか
ちゃんと判断して手にして
責任もって大切に扱っていく
受け継がれていくものとそうでないものと
そして、環境に還るものとそうでないものと

楽だから、普通だから

ではなくて、
不要なもの、余分なもの、あえて捨てるものでなくても代用できるもの
手軽に使っていきたいですね。
それは、きっと自分だけのお気に入りのものになるわけですし、

自然に大切に、楽しく、シェアできるものになりそうです。

めったに行けないこの場に来る機会があって
心からよかったと思うんですよね。
[PR]
by tomomo05 | 2012-07-24 16:29 | 地域

夏の京丹後

14日~16日、2泊3日の京丹後へ。
今回夏の企画は、かなり充実した時間でした☆


10人の参加者はいずれも県外者。
東京と京都からレンタカー。どちらも15時到着。
さすがに3連休初日は混雑してましたねぇ、東京組は14時間かかったと・・・

初日の初仕事は、
春に苗植えをした花の雑草とりから始まりました★

雑草とって、風通しがよくなった草花たち。
c0153732_1620924.jpg

初日の夜はこのしろの宴♪
レストの皆さんが盛大なご馳走と楽しい会を開いてくれた。
いつもお邪魔するといつもこうなんですよね
c0153732_16212193.jpg

地元の人たちと交流持てるなんて、望んでいてもそうできない。
最近はレストにお邪魔するとき、この時間を楽しみにしてる自分に気づくきます(笑)

今回は、また初めてのメンバー。
毎回自己紹介するのも、顔ぶれが違うのが当たり前で、
一年前は戸惑っていた皆さんも、だんだん慣れてきてくれているようです。
地元の方々、ホント覚えるの大変ですよね。

でも、わたしとしては
ちょっとずつ覚えてもらえているのがうれしかったりもします。

その分、しっかりお手伝いして
しっかり地域に貢献。
そして思う存分、地域を好きになろう。
[PR]
by tomomo05 | 2012-07-24 16:21 | 地域