日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0153732_1431587.jpg

23日は夏の保養プログラムを説明しに、ブース出店。
今月初めに二本松、伊達市。そして今回は白河と宮城の白石へ。
夏休み最終のよびかけに、どれだけの方がいらっしゃるのかしら。

ひとりに対する時間はとても長く。
少しでも、その方に合致する地域へおつなぎしたいと強く思う。「夏休み」だけではなく、裏側には移住をお考えの方は、まだまだ決して少なくはない。

「他地域の元気づくり」をしている時のわたしと
「被災地のこどもたち」を想う女性的な視点をもつわたしがたまに交錯する。
この年齢だったらこどもいてもおかしくないし、
福島の同年齢の単身友人のことを思うと、選択していかなければならないことに、やりきれなさも想う。

支援のひとつとして、今は保養の案内をしている。
何度も足を運ぶうちに知り合いも増えるし、お母さんたちの声聞くことももちろん増える。
頼ってくれてもできないことはいっぱいあるけど、
行くことで、少しでも不安を聞き、受け入れ先につなげたり
今は残る選択をしているお母さんたちの、癒しの瞬間を少しでも作っていきたいと思う。

今回は驚いたことに、
滞在30時間のうちに、知り合いのお母さんたち6組と出会うことに!
しかもすべて違う場所なのに。
奥会津で開催していた、金山町の元気に参加してくれたお母さんたち。
キャンプの地以外でお会いできるのには、お互いビックリ★キャンプが始まって一年経つことだし、今度はお母さんたちの同窓会しましょうよ、と言ってお別れしました。

こどもを想うお母さんたちに、わたしも仲間入りですね。
半年近くお会いしてなかっただけに、元気な声と顔が見れて、安心しました。金山町の元気村の様子はこちらデス ↓
http://ameblo.jp/genkimura311/entry-11273470963.html

写真は島根産の、福島エゴマつながりのエゴマケーキ★
気にってもらえたかな。
[PR]
by tomomo05 | 2012-06-26 01:43 | 地域

こどもたちと再会

昨日は、福島白河の夏休み保養説明会。

一日前に福島に行き、保養やキャンプ等でつながりあるママサンや子供たちとナツカシイ再会♪何か月も会ってなかったのに、「モエモエ~!!」って突進してきてくれるのには、うれしいなぁ。

その夜は、昨年小田原の夏季合宿に来てくれた二本松のご家庭で。
翌朝農作業を手伝いながら、農家さんの現状を若いおばあちゃんから聞きました。写真はきゅうりとかぼちゃをドッキング手仕事。お父さんとおばあちゃんがほぼ畑作業。とても2人でやるには半端ない量・・・
c0153732_135964.jpg

それでも朝はすがすがしい。
東北の山々に、霧がかかる。田んぼ、畑、空、山、うっすら雲に、太陽の光がサンサンと降り注ぎます。
ここに放射能ってあるのかしら、と。不思議なくらい穏やかな光景に、思わずうっとり。
c0153732_139499.jpg

晩と朝にいただいたお野菜、
とってもおいしいの。でも…どこか想いと願いのこもった、静かな香りがします。
c0153732_1411247.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2012-06-26 01:42 | 地域

カレー三昧

c0153732_8512659.jpg
朝一のカレーレシピを今夜早速試してみました★
イタリアンシェフからのシーフードのマイルドなカレーには隠し味カシュー。
日本料理長からの和風だし夏野菜カレーには隠し味シナモンスティックですよ。
ナンも作ってなかなか好評でした~
[PR]
by tomomo05 | 2012-06-20 08:51 |