日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

送り迎え~その足で

福島のこどもたちを送り届けたあと、

「福島から桃」の日記へ
http://tomomo05.exblog.jp/16779810/

その間、桃農家さんのWちゃんの家に行った。
1泊。

京丹後で1ケ月半一緒に生活をした仲間。
お母さんと初めてお会いする。

もちろんそのご家族とも。
さすが桃農家さん。立派な桃がたっくさん
c0153732_034274.jpg

初めて食べる、生のプルーン
c0153732_0341480.jpg

甥っ子ちゃんもお出迎え
c0153732_0343777.jpg


そう、ここでは、この土地福島を愛する
お母さんの生の声を聞くことに。
息子娘のこと、仕事のこと、食のこと、身体のこと。
そして気持ちのこと。
やりきれない想い、それでいて地域をまとめなければならない立場。
お母さんの背中は、カチカチ。少しでも安らぎとゆるみが一瞬でもできたら、と肩をもみ。
おしゃべりは午前2時まで。

突然押しかけたのに、
こんな長い時間つきあってくれて。

どうもありがとうございます。
福島のこどもたちを小田原で受け入れ、
そのすぐ後で、現地でがんばる方の話を聞く。
『わたしが「今」できること』を冷静に、そして確かに考え、進めていくには・・・


わたしの長かった夏が終わる。
そして、福島のみんなと繋がる秋が始まります。

東京でも、福島を話す場が、ここ頻繁にあります。
これからが・・・・始まる。
c0153732_0444387.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-15 00:45 | 地域

はじめ塾最終日☆

一緒に過ごした20日間。
はじめ塾1ケ月の夏合宿のうち、8月1日からの20日間はとても充実したものだった。
福島のこどもたちと過ごした時間は、おもいがけないたくさんの気づきと成長をいただいた気がする。
▼先生に贈り物をするんだ!と言って、福島メンバーで書いていきます。これはナイショです☆
c0153732_9125683.jpg

最終日は寮祭!
毎年、こどもたち主体になって、各々好きなお店を開きます。
このときだけは子ども価格。ひとつ10円~!
▼アクセサリーを売る子も
c0153732_9133129.jpg

▼そーめんらーメンの直子さん達はお野菜
c0153732_9133920.jpg

▼マッサージをする子も。カンチくん、とてもうまいんですよぉ~
c0153732_914526.jpg

c0153732_916643.jpg
c0153732_9162522.jpg
c0153732_9172733.jpg
c0153732_9175338.jpg
c0153732_918255.jpg
c0153732_918102.jpg
c0153732_9182051.jpg

▼ビデオ局までつくっちゃいました~
c0153732_9191428.jpg

c0153732_9194590.jpg
c0153732_920734.jpg
c0153732_9201917.jpgc0153732_9203074.jpg
c0153732_9203946.jpg
c0153732_9204730.jpg
c0153732_921021.jpg

▼お昼ごはんは、お母さんたちのお手製カレーがあります☆
c0153732_9213233.jpg
c0153732_9215852.jpg

▼この日ばかりは、大人たちはおよばれですね☆
c0153732_924083.jpg

▼影でいつも支えてくださるお母さんたちのコーラスです
c0153732_9241171.jpg

楽しいひとときが過ぎ去っていき・・・いよいよお別れの時間。
塾のみんなが、福島のこどもたちに向けて作ってくれた劇。
1人ずつ12人の特徴をつかんで、なりきる!笑える!泣ける!とにかく大爆笑!!
心あったまるプレゼントをもらった福島のこどもたち。
c0153732_9262086.jpg
c0153732_9263768.jpg

最後に各々の役柄のこどもたちのそばに行き、ご挨拶
c0153732_927134.jpg

一言ではいいつくせない想いが、そこにあって。。。
「最初はすぐに帰りたかったけど、みんなに支えられて最後までいることができた」
「ここの生活は厳しかったけど、楽しいこともいっぱいあった」
「家には帰りたいけど、もっとここにいたい気持ちもあって・・・」
言葉にならないで、泣いちゃった子も。

わたしの顔を見るごとに、
「電話したーい」とか
「写真みたーい」とか
「一緒に寝たーい」と
ホームシックになる子どもたちもいたけれど、
この1ケ月間でみんなは大きく成長した。
わが子を想うお母さんの代わりに生活できたことは、わたしにはすごい経験で、胸がいっぱい。
『勢いのある生活』、何にでも全力で取り組む子供達は、いつもキラキラしてた。

わたしも一緒に学んで、笑って、悩んで。
忘れられない感動をたっくさんもらった。
わずかな間だったけど、こども達は、強く、たくましく、そしてやさしくなった。
来た時より、よく笑い、穏やかな表情になったかも。

そんな笑顔を、帰っても、持ち続けてほしいですよね。
はじめ塾のこどもたちは、「自分の・できる・ことを・する」それが
福島のこどもたちと一緒に生活することであり、終わってみれば支援の一つとなって・・・
それもスゴイことです。

最後の最後まで名残惜しい・・・
c0153732_937383.jpg
c0153732_9374687.jpg
c0153732_9294957.jpg

c0153732_931572.jpg

これからも子ども達が、小さな胸においしい空気を吸える環境で、
笑顔いっぱい元気いっぱいに暮らしていけますよう。
こどもたち皆さんのこと
他の地域でも、応援してます。
この夏一緒にすごした、みんなが、応援してます。

こうしてわたしも福島へ。

20日間、会えなかった子供達との再会に
お母さんたちはどんなに安心したことか。喜んだことか。
その後の電話のやりとりでも、お手紙でも
わたしもまた、たくさんの状況を知る機会がありました。

「避難」という形で知り合えたこと、
わたしにできる事を、考えさせられる、大きな夏の時間でした。

はじめ塾のみなさん本当にありがとうございました☆
福島のこどもたちの笑顔、みんなの笑顔、最高でした!
c0153732_9381819.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-14 09:40 | 地域

2回目のパン屋さん

富士山へ行ったその日は

菊川さんパンの日でもありました~
8時に帰り、休憩。
その後、パンのご指導を受けたんですよ。

簡単に・・・・
夜のメニューはドリア。ここ合宿に来て、こんなお料理が食べられるなんて!
c0153732_0193895.jpg
c0153732_0194982.jpg
c0153732_020230.jpg

石釜の担当は、ショウマくん。菊川さんの信頼ピカイチです☆
c0153732_0201569.jpg


翌日は朝と昼、焼きたてのパン!
c0153732_0212467.jpg
c0153732_021369.jpg
c0153732_0214777.jpg

夜に残ったきんぴらごぼうを使ってのピザ
c0153732_022036.jpg

c0153732_0224391.jpg

どんどん焼きあがります!
c0153732_023458.jpg
c0153732_023135.jpg
c0153732_0232585.jpg
c0153732_0233242.jpg

一緒に作られた、黒米雑穀スープがお~いしぃ~
c0153732_0241487.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-14 00:24 | 地域

富士山へ!

スケジュール満載の、終盤、夏期合宿です☆

前日のうちに寝袋を用意。
c0153732_23545723.jpg

午前2時起きで、富士山に行きます!
車に揺られ富士山5合目まで。

歩くこと20分。
適度に広い場所に出て、チームごとにゴロン。
夜空を見ながら、
星空を、流れ星を探しながら
夜明けまで待ちます。
c0153732_2356029.jpg

次第に東の空が明るくなってきます
見てください、この幻想的な光景。
c0153732_022181.jpg
c0153732_022839.jpg
c0153732_024047.jpg
c0153732_025913.jpg
c0153732_03833.jpg
c0153732_031680.jpg
c0153732_032871.jpg

日の出をバックにいろんなポーズでハイチーズ☆
c0153732_042338.jpg
c0153732_045537.jpg
c0153732_05923.jpg
徐々にくっきりと富士の形が見えてきます
c0153732_054236.jpg
c0153732_055762.jpg

仲良くなったお兄さんに背負られ、抱き合います
c0153732_064345.jpg
c0153732_065249.jpg
c0153732_07750.jpg

富士をバックジャーンプ
c0153732_075446.jpg
c0153732_08755.jpg
c0153732_081666.jpg
c0153732_083240.jpg

さぁ、駆ける!登る!転がる!笑う!頭から砂をかけって、、、、
c0153732_092577.jpg
c0153732_093729.jpg
c0153732_095128.jpg
坂の上から転げ落ちていく子供達。。。
この瞬間、わたしはとっても胸が熱くなって。おもわず涙がポロリ。

だってありえないことですよね、、
ここでは、頭から地面に突っ込んで、砂まみれになって、「わっはわっは」って笑っているんです。
たくさん空気吸い込んで、大きな声を出し、たっぷり土と仲良くなって。
自然と一緒になれる喜びを味わえる。それが最高なんです!
c0153732_0123599.jpg
c0153732_0124678.jpg
c0153732_0125663.jpg

この富士山イベントがあってよかった。
みんなの絆が深くなって、助け合っていける間柄。
ホームシックも乗り越え、冗談も言い合える間柄。
富士山の偉大なパワーでこどもたちの絆がますます深まり、
夏の受け入れが叶って本当によかった・・・と
わたしが心の底から特に感じた瞬間だった。
c0153732_013944.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-14 00:16 | 地域

海のごみ拾い

今日は海にでかけます!

といっても、、、泳ぐのではなく
海辺のゴミを拾って、中身を調べていく作業。
説明は、昨夜のうちにあり・・・・
当日は6時起き!朝食を食べてから8時には小田原の海に到着&スタートの設定です★
c0153732_0191098.jpg

その日は車が8台集合。はじめ塾を影で支えてくださる、お母様たちのパワーで
一気にこどもたちが浜辺に勢ぞろい。
昨夜組んだチーム7つに分かれて、一気にゴミを拾い集めます。
c0153732_0203088.jpg

c0153732_0204235.jpg

何分かやった後、休憩。
c0153732_021350.jpg

そしてまだまだ続きます。
どんなゴミが多いのかなぁ、燃えるものから燃えないもの、ありえない粗大ゴミまで出来てきます
c0153732_0221616.jpg
c0153732_0222527.jpg

▼つかれたね~
c0153732_0223325.jpg

▼夏の風物シ、花火。今年はすでに市間寮で何回もやったけど、海ではこんなにゴミになるのか・・・
c0153732_0224250.jpg

この後、シートに記入。
JEANのクリーンアップ事務局に参考データとして寄せられます。貴重なデータですよね
c0153732_0255361.jpg

この後、10時過ぎに次なるスケジュールへ
子供達有志で、MOA美術館へ行きます~いいですねぇ。
ワタクシメハ、遅れランチ隊として、市間寮へ戻りキッチンスタッフです
疲れて帰ってくるこどもたちへ、酵素ジュースたっぷりのフルーツポンチですよ!
c0153732_0233414.jpg
c0153732_0234154.jpg

ちなみに夕食はこちら!
c0153732_0235595.jpg


いやいや、毎日食当さん、アカネ嬢。
本当におつかれさまです
[PR]
by tomomo05 | 2011-09-13 00:33 | 地域

鈴廣かまぼこ会

福島のこどもたちへ・・・

と、マサヒロ先生はいろんな企画を考えてくれる!

そのひとつに。
あの有名な!鈴廣かまぼこの社長さんが
「福島のこどもたちへ」ランチバイキングをプレゼントしてくれたんです★
マサヒロ先生のお知り合いの方は、、、本当にすごい人ばかりです。

山合宿の中で、何度か下界に下りるのですが、
そんなまずありえませんよねぇ
みんな、持っている洋服からせいいっぱいオシャレして(笑)
さぁ!お腹を減らしてレッツゴーです。
c0153732_2363472.jpg
c0153732_2364060.jpg

▼社長と挨拶をして・・・みんな早く~
c0153732_2375324.jpg

▼さーダーッシュ!!とりに行こう
c0153732_2374136.jpg

c0153732_2382179.jpg
c0153732_2383468.jpg

▼かまぼこの種類もこーんなに!
c0153732_2385847.jpg

▼久しぶりに肉も魚もあるよ~
c0153732_2392444.jpg

▼わたしなんかビールも頼んじゃった!いやぁ~何日ぶりかしら
c0153732_23105878.jpg

▼みんなはあの、緑色の飲み物(笑)絶対市間寮ではありませんよねぇ
c0153732_23114830.jpg

こどもたちは食べるのはやいなぁと思っていたら、なんのなんの!!5,6回はおかわり行ってましたね~最後に満足げの写真
c0153732_23125569.jpg

▼お店の人にお礼をいって
c0153732_23131782.jpg

お店を後にしたのでした
そのままお母さんたちへかまぼこのおみやげを買いに隣の工房へ。
▼おっとーーーまだ食べるの??試食にこどもたちは釘付け
c0153732_2313518.jpg

そして、その日はまだまだ続きます。
小田原から箱根へ、次なるご招待は「箱根寄木細工」の体験です!
まるで芸能人顔負けのハードスケジュールです(笑)
こちは金指さん宅。
はじめ塾に通っている女の子の家族が、箱根細工の先生。
本当、なにからなにまで、お世話になります。
▼金指さんの手にご注目
c0153732_23183555.jpg
c0153732_23184835.jpg

▼こどもたちも興味深々です
c0153732_23185768.jpg

▼こんなやり方で「立体アート」もできるんだよ
c0153732_2319564.jpg

▼じゃ、細かい細工の中から好きなの選んで、こどもたちスタートです!
c0153732_2320253.jpg

c0153732_23213069.jpg
c0153732_23214349.jpg
c0153732_2322093.jpg
c0153732_23221473.jpg
c0153732_23222347.jpg

▼周りを見てみると、すてきな器がたっくさん
c0153732_23225736.jpg
c0153732_2323980.jpg
c0153732_23231933.jpg
スタートして2時間近く・・・そろそろ終了ー!!ということで
まだまだやりたいのを我慢して、勢ぞろい!
c0153732_23245310.jpg

金指さん、ありがとうございましたー!!
こうして、帰りの車は、みんなぐっすり。
今日は福島のこどもたちへのビックプレゼントたっぷり★
お腹も心も、おみやげも満足です。
みんな、ホームシックになって帰ってしまうか。どうか。。。と心配していましたが、この日が全員で迎えられて本当に良かったですよね。

・・・・と一応その夜の夕食
▼そば粉をつかったお団子、おいしぃんだけど・・・もうさすがにむりぃ
c0153732_23272470.jpg
c0153732_23273325.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-11 23:28 | 地域

平和を考える会

8月15日は終戦記念日。

毎年この日は、祈ります。

今年、はじめ塾では、中国人の元さんを呼んで
終戦時の生の体験、以前の中国での過ごし方。
その後の日本との関わり方・・・感じたこと、ありえない日常。いろんな事実を話してくださいました。
c0153732_107977.jpg

▼元さんの真剣な話に、みんなも真剣に応えます
c0153732_1071559.jpg

こういった話、なかなか学校では聞けません。
まして、終戦記念日はいつも夏休み。手を合わせることすら忘れてしまいがちですよね。
みんな、どう感じたんでしょうか。

さて、この日はゲストもおみえです
TBちゃん兄弟のお父さん、お母さん、3人目の赤ちゃんを連れて、
2人に会いにきてくれました★
c0153732_10105284.jpg

よっかたね~赤ちゃんはどこに行っても人気者。TBちゃん兄弟も今日は大満足。
やっぱり家族と会えるのが、一番の心の励みになるようです!あと1週間、みんなと楽しくやるから、心配しないで☆・・・と頼もしいお言葉。こちらも一安心です
c0153732_1011205.jpg

▼元さんの話を聞いた後、みんなの勉強も気合いが入ります!
c0153732_1011732.jpg
c0153732_10111364.jpg

こんな風景を見るのも、そろそろおしまい?かな。。。
さぁ、残るところ、あと5日です!!
[PR]
by tomomo05 | 2011-09-11 10:14 | 地域

書であらわす★

8月14日

これん何をやっているんでしょう?
c0153732_0204577.jpg

そう、実は・・・お昼のステキなデザートです
c0153732_0213365.jpg
c0153732_0214359.jpg


では次・・・これは何でしょう?
c0153732_0223867.jpg

c0153732_0442012.jpg

そう!今日は書道の日。渡邊佐和子先生です。
こどもたち、大きな筆で書くんですよ!
c0153732_024051.jpg

▼一面に敷き詰めた新聞紙の上に・・・
c0153732_0243367.jpg

説明された後に、どんどん書き上げていきます!
▼トップバッターはショウマくん。ショウマ「松馬」の松です
c0153732_0251374.jpg

▼さー続けていきますよー
c0153732_0262656.jpg
c0153732_026533.jpg

c0153732_027734.jpg
▼途中で止まってしまったHちゃん、
でも、周りのパワーで応援され、書き上げました!
c0153732_0282920.jpg
c0153732_0284039.jpg

▼自分の名前の文字を書く人が多いですね~
c0153732_0292033.jpg
c0153732_0293054.jpg

▼書く姿もカッコイイデス
c0153732_03035.jpg
c0153732_0301526.jpg

▼AOちゃんは福島で飼っている猫ちゃんの名前です、やさしいね~
c0153732_0311140.jpg
c0153732_0312149.jpg
c0153732_0313492.jpg
▼こどもで最後に書いたのは、このリク。小学校2年生でもガンバリました!
c0153732_0324569.jpg
c0153732_0325794.jpg
c0153732_033931.jpg
c0153732_0332236.jpg

ふぅ~つかれたねー
c0153732_0341055.jpg

がんばったがんばった、と、特にHちゃんとリクは、一番身体も歳も小さくて、
よく心の中から書いていったって。先生、とても感激してくださいました。
出来上がった時に見える「空間」も芸術の一つだ、と。
福島から来た子どもたちのエネルギーが、まだまだ底力があって、安心だったんでしょうね。

終了したときはこんな感じ
c0153732_0365297.jpg

さあ、乾くまで、こうしましょうか
c0153732_0371813.jpg
c0153732_0372918.jpg

書道を終えた後も、塾の生活は続きます。
残りわずかな日々、勉強もしなきゃ・・・本当寺子屋の風景です
c0153732_0383093.jpg

ごはんもこれではセッティングできません・・・
なので、女の子部屋に机や鍋やおかまを持って行きます
c0153732_039434.jpg
c0153732_040098.jpg
c0153732_0401173.jpg

▼さー手を合ーわーせーてー、いただきま~す!
c0153732_0402857.jpg

c0153732_0434672.jpg

今日は書道のパワーをいただいて、なんだか子供達も頭がキリっとしたみたい。
不思議に勉強もはかどり、空気もきれいで、過ごしやすい夜になりました。

渡邊先生、ありがとうございました★
[PR]
by tomomo05 | 2011-09-11 00:44 | 地域

食ざんまい☆

のんびりした日々を過ごし、ただいま8月13日です。

今日はおいしいもの三昧。
というのは、毎年山に上がってきてくれる、すてきなご夫婦。
古川ご夫妻の手料理が食べられます!

肉魚卵のない生活は、わたしにとって最適で☆
身体がどんどんきれいになっていく感じがします。
ま、食生活&食時間がキチンとしているからでしょうね、朝は7時、夜は19時以降食べませんから。

そんな生活の中、今日はラーメンが出る!!
うゎわーー、ラーメンの麺はそーめん。
その名も、『そーめんラーメン』

そして、古川さんの出身は北海道ということで、たっぷりのいくらとしゃけが入った北海どんぶりっぽいものもできます。(このときは魚ありますけどねー)
スゴイ!見る見るまに出来上がっていきます!
c0153732_922574.jpg
c0153732_923266.jpg
c0153732_923860.jpg
c0153732_924461.jpg

▼だしはこぶからとります
c0153732_935624.jpg

▼二種完成ー!芸術的です!
c0153732_942310.jpg

▼あたたかい汁をかけて、さぁ、召し上がれ~
c0153732_945290.jpg

▼古川パパは力強い!腕相撲でみんなと遊んでくれる。
両手でもかなわないよぅ!
c0153732_95468.jpg
c0153732_955389.jpg
c0153732_961377.jpg
c0153732_96276.jpg

この日は古川パパはずっと付き合ってくれます。
せっかく料理人パパがいらっしゃるなら・・・と!今夜はお好み焼きを作るぞーということになり・・・
お題→『庭に釜から作って、今夜のディナーを作る!米粉があるからそれを使う!』
さあ!何人かチームを組んで17時から開始☆
チーム分けは、小さい子供たち(小学校2年生など・・・)と大きい子は一緒になって、作っていきます。自由にみんながまとまるよう、グルーピング。これもはじめ塾方針。
さー!はじまります
わたしは3人グループのところにお邪魔して、一緒に夕食を!
▼まずは薪を切るところから・・・小学2年生のHちゃん。
c0153732_9122577.jpg

▼こうやって薪を組むんだよ、さすがパパ!直火ではなく、置火で焼くのが勝負!とのこと。心強い~
c0153732_912335.jpg
c0153732_9124032.jpg

▼さー火をつけるよぉ
c0153732_9124772.jpg

▼このメンバーで作りまっす!ちなみにHちゃんの洋服は、この日小田原のお母さんたちが集めてきてくれたお洋服から自分で気にいって選んだもの。(お洗濯乾かないんですもの・汗)
お似合いですよ☆
c0153732_9125430.jpg

▼じゃがは2種類
ホイルでくるみ、じっくり焼き上げたものと・・・
c0153732_23325591.jpg

▼そのまんまポテト焼き!ビールが恋しぃ^^
c0153732_23333313.jpg

▼さぁ!お好み焼きの種を入れ
c0153732_2334510.jpg

▼まーだーかーな~
c0153732_23342484.jpg

▼よいこらせ!ひっくり返すよ
c0153732_23345143.jpg

▼焼いたおそばを間に挟んで、広島風お好み焼きにしようよ
c0153732_23353035.jpg

▼かんせーい
c0153732_23355031.jpg

▼みんなで食べるよー☆一致団結です!大成功ー!
c0153732_23361923.jpg

こうやって、サバイバル米粉お好み焼き合戦は終了しました☆
その夜は身体が煙臭く(笑)でも、心もお腹も大満足でした!
古川ご夫妻~1日ありがとうございました☆
c0153732_2337488.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-09 09:18 | 地域

遊びも学びも★

はじめ塾の一番きもちいいな!と思うこと。

それは

『勢いのある生活を!』です。

毎朝、6時に太鼓の音で起きる。
小さい子供達(小学2年生ですよ!)も一緒になって、正座。
そこで目を閉じ、じっっっと呼吸をしてきます。
自然の音、虫の音や風の音、耳からでなく匂いも肌も、五感の全てが感じることを、全てありのまま受け止めます。

ゆっくりと目を開けて、マサヒロ先生の話。

そんな話の中で印象的なのは、「勢いのある生活をする」
その言葉を、いつもはじめ塾は実践してます★
c0153732_9424173.jpg

昨日は、思い切り休む!
そして、今日は思い切り遊ぶ!そして学ぶ!です。

さー今日もおもしろい一日、後半戦が始まりますよ~★
▼遊びの人気者、ユータローくんです。いつもちっちゃい子どもたちのお相手。やさしいです。
c0153732_9483461.jpg

福島から来てくれたHちゃん。お姉ちゃんのAOちゃんとと2人姉妹です。
車の中でも寮でも食事するときも、ケンカばかり(笑)でも本当は2人姉妹想い。
小学2年生のHちゃんには宿題がたまっていき、
たまりかねたお母様から通達がきます!宿題しないと連れて帰ることになるかも??
・・・・ということで、マサヒロ先生。
Hちゃん学び術として、塾生総出で宿題のお手伝い。
▼お姉ちゃんのAOちゃんは先生自らみてくれる!
c0153732_9533158.jpg

▼みんな、勉強しやすい雰囲気を作ってくれて、気が散らないようにしてくれます
c0153732_9542854.jpg

午後からは、待ちにまった川遊び!自然の川へレットゴーです★
c0153732_9562211.jpg

みんなはこの夏、数回は行ったでしょうねぇ、わたしは1度だけ。
すんごーーーくキレイでした!こんな川は小学生以来です!感激です!ショット見てください。
c0153732_9575493.jpg
c0153732_95856.jpg
c0153732_958132.jpg
c0153732_9582243.jpg

▼ハシゴが必要な意味、わかりますよね~
c0153732_9583117.jpg

▼滝に打たれるリク
c0153732_9584148.jpg

▼はじめ怖がってても、、、兄弟2人だったら滝に打たれちゃいますよ~
c0153732_1004890.jpg

c0153732_9593055.jpg

▼なにかあってもだいじょうぶ!お兄さんにマッカセナサイ!!
c0153732_9594225.jpg

c0153732_1002398.jpg
c0153732_1003669.jpg

▼こんな、こんな、こーーーんなステキな所で、この夏泳いでいたんですよぉ~
c0153732_102143.jpg
c0153732_1022395.jpg

満喫した、川時間。
行きは軽トラ、帰りは歩きで登ります。
いやいや、すごい発散で、気持ちよく、自然の恵みってありがたいなあ~と感じてます。
心地いい水の温度が適度で、一気に頭も身体もすっきりです★

そんな午後を過ごした後、、、、
なんとHちゃんは、すぐに宿題にかかりました。
c0153732_1044552.jpg

それこそ「勢いのある生活」
いっぱい遊び、そうすれば、頭もしっかり冴える!!

まさに実行してます、こどもたち。いいリズムですよね★
さー今夜の夕食はこちらです!肉魚卵ないお料理も、いつもボリューム満点!お腹いっぱいです
c0153732_106786.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-09-08 10:07 | 地域