日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月26日~報告会

3月26日
いよいよ最終発表です。
アミタ京都事務所はとても雰囲気いい、古民家的なつくり。
おまけに隣は、あの有名な「うさと」さんでした
c0153732_20581165.jpg
c0153732_20581734.jpg


各地域の発表。
引き続き『震災に関して「田舎で働き隊」としてできること』というお題で話あいます。
わたしたちは「義援金活動」を主体に考えていましたけど、「地域」に暮らすことで
もっとハード面「受け入れ地域」として活躍できる場所はないか、
短期、中期、長期
受け入れ対象となる人たちは?女性?子供?ご老人?
その後「長期的」になるのだったら、生活支援はどうするのか?
などと、市として、県としての取り組みとあわせてたくさんの案が出てきました。
これは随時、ネットワークを介して情報共有されるようです。

この時期、このタイミングで起こった震災に関して、自分たちで何ができるのか、
これからしばらく考えていこうと思います。単発的ではなく、長期的なものとして続けて行きたいと思います。

さて、こんな地域のみなさんが集まるなんてそうありません!
恒例のお食事会です。地域の特産物、試食会、のようなものから始まり、
地域おこし協力隊から、田舎で働き隊、受け入れ地域のおじさまたち、幅広い年齢層から立場の違う人たち、地域の壁を乗り越え、たくさんの話が交わされます。
写真、並べてきますね
c0153732_20585720.jpg
c0153732_2059399.jpg

▼岩城島のレモン(ここは国内産のライムもおいしい!)
c0153732_205998.jpg

▼青菜…島根のどこか?
c0153732_20591590.jpg

▼島根働き隊の大木くん!お手製のお味噌2種類☆
c0153732_20592225.jpg

▼常吉からはこごめ餅~その他数種の焼き物も☆
c0153732_20593265.jpg


明日も引き続き京都。
わたしは夜行で帰れそうです。
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-31 21:03 | 地域

3月25日~出発

3月25日。
今日は私たちの出発です。
いよいよ常吉百貨店、京丹後からお別れです。
ワコサンと二人で過ごしてきた別宅も、大掃除。
c0153732_20472780.jpg

あいかわらず昨夜も徹夜。最後までやることたくさんで、ぎりぎりの出発になってしまいました(涙)
お別れを惜しんでくださるおばあちゃんたち。
様子を見に来てくださるおじさまたち。
もっと余裕もってお別れしたかったのですが、想像以上の荷物の量に、あわてる二人・・・・
ということで、電車を1本のり遅れながらの、出発になってしまいました(汗)
最後にわたしたち二人が大変お世話になった明美さんからのプレゼント、ちりめんや帯の布を使った巾着袋です。
百貨店にはまだまだ販売されていません、二人だけのオリジナル・・・うれしいっす。
c0153732_2047371.jpg


みなさん、本当にありがとうございました!
常吉も広い地域。いろんな人と考え方、そして地域を盛り上げていこう、という底力を感じました。
女性のこどもたちのおばあちゃんたちのパワーがこれからもどんどん発揮できますように☆
また来ますね!

丹後大宮から直接京都へ行くことはせず、
一息ついてランチをとることに。
研修期間、何度かお世話になったシェフ、岩西さんのニューオープンのお店で最後ご挨拶することにしました☆
→野田川駅のすぐ近く「クッチーニ」★開放的な大きな窓に天井は高く、広々した店内。ゆとりあるテーブル席なのでお子様連れも最適です!
c0153732_20543255.jpg

こちらでちりめんコースターを差し上げたところ、
お店でも使えるよ!と言って数枚購入していただきました・・・・これから東京での寄付金集めに、とても心強いお言葉☆こういった使われ方もあるんですね。私たち素人が作った「余り布」のものなのでお店で使っていただけるなんて思ってもみませんでした。
ありがたい。
c0153732_20561289.jpg

さて、京都に着いてまず!行きたいところ。
それは京丹後アンテナショップです☆
数時間前にいたところ、京都ではどんなところで発信しているのかしら?と。。。
c0153732_20562936.jpg

思ったよりこじんまりしていて、夕方到着したためか、すでに売り切れの品もあり。
買いそびれたちくわちゃんはあいにく拝見することはできませんでした(涙)
やっぱり現地調達が一番ですよね!

本日の宿は、やまこま食堂。
マクロビ食を続けている人のところへ、4人でお泊りです。
食堂といっても、知る人ぞ知る処。お宿「吉水」で腕を磨いた方のご好意で、泊めていただきました。
明日の最終発表に向けて、島根で出会った人との再会もあり、とてもいい雰囲気で話がつきません。
明日!またお楽しみです。
c0153732_20564430.jpg
c0153732_20564932.jpg
c0153732_2056558.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-03-31 20:57 | 地域
今日でいよいよ常吉最終日です!
おとといから二日間は本当ミラクルで、会いたい人にタイミングよく出会ってきました。
お礼を言いたい人、そして最後にぜひ会っておきたい人、ここ百貨店に来てくれるんですよね。
最終日の今日は、半年前から気になっていた「子育てサロン」月一の開催日です。
みなさんに誘われ、なんとか1時間。
c0153732_20392719.jpg

ここのサロンは0歳~3歳児まで。
来年保育園の子供たちは卒業です。
今月はその日。何人かのこどもたちは最後のサロン日です。
そこでおばあちゃんたちが子供たちのために、お昼ごはんをご馳走。かわいらしいランチを作っているところに突入してきました★
ご覧ください!このかわいらしいお人形のようなお寿司たち。
c0153732_20394545.jpg
c0153732_2040019.jpg
c0153732_20401072.jpg
c0153732_20402185.jpg

c0153732_20411658.jpg

▼この汁物はスキンミルク入り。豆乳&味噌味、ほんのり甘さが利いています。
c0153732_20412412.jpg


割烹着のおばあちゃんたちは、「食生活改善推進員」の人たちです。
今まで『こどもたち』と『ちりめん』にしか目がいっていなかったのですが、ようやく私の興味ある分野を見聞きすることができて、とてもうれしかった!
でもまぁ、なぜこのラストの日に・・・・(苦笑)
お寿司2種類の1プレートに、けんちん汁(スキンミルク入り)、フルーツヨーグルトという献立です。
作ってくださったのはこの4人のおばあちゃんたちです!
c0153732_20404716.jpg

帰ってそうそう、また新たな来客が・・・
▼はなえおばあちゃんです。なんと!花豆とお餅のおみやげ付です!
c0153732_20423414.jpg
c0153732_20424543.jpg

そして今日はなんと子供たちの終了式。
c0153732_2043759.jpg

▼こどもたちはいろんな記念物も持ち帰ります、もちろん通信簿も
c0153732_20432852.jpg
c0153732_204340100.jpg

▼うれしいことに、明日出発するわたしたちにプレゼントを持ってきてくれる子供たちも・・・・
c0153732_20435952.jpg

本日いらしてくださる方と話しているうちに。どんどん時間が過ぎ去っていき・・・・
極めつけに、宮津だけでしか売っていない「カレー焼」というたい焼きの中にトロトロカレー入りも、お醤油やさんの京子さんがおみやげに☆
c0153732_20442296.jpg
c0153732_20443315.jpg

さて、今夜は最後の晩餐!
受け入れ先で、一番お世話になった大木さんを我が家にお呼びして、ささやかなお礼です。
そんなときでも周りのおばあちゃんが、ごった煮のご飯を作ってくれました☆
あとは、冷蔵庫の大掃除(いえいえ、私たちの手料理です)
c0153732_2045723.jpg
c0153732_20451662.jpg


大木さん、本当にお世話になりました!どうもありがとうございます☆
なんだか、、、食べ物特集の一日日記になってしまった…
もっと感じることがあったのですが(汗)
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-31 20:46 | 地域
3月23日
京丹後生活も残るところあとわずか・・・・
はじめは23日に帰宅しようという予定でしたが、最終発表が京都開催となり、急遽変更になりました。
結局ワコチャンと一緒に帰ることに。
今日明日、最後の二日間は、きっちり常吉の人たちと居ようと決めて☆

挨拶したい人、最後に会って話ししたい人、たくさんいるね
写真の裏にメッセージ書いて渡したいね、あれもこれも・・・と話し合っていたら、
今日23日という日は、そういった人たちと次から次へと出会えたんです。
もー不思議なくらい!!
見せたかったビデオも見てもらえたり。
c0153732_1558548.jpg

足が悪いおばあちゃんを送ってあげて、仲良しのおばあちゃんと引き合わせたり。
c0153732_1559849.jpg

なんとかできることをしていきたいと思う気持ちが、ちょっとずつかなっていく。嬉しい嬉しい。。。
▼声の大きい元気のいいおじちゃんと最後にショット!
c0153732_15591861.jpg

▼頼もしいよっちゃんは、今日はお孫さんの卒業式でオメカシ
c0153732_1559262.jpg

▼「震災チャリティ」に「帯きれを使ってシュシュを作ってくれた女の子☆
c0153732_15593221.jpg

▼えみこおばあちゃんは、「おばあちゃん報告会」から毎日のように顔だしてくれます
c0153732_15594264.jpg

▼『春の交通安全お守り』の文子ばあちゃんは『6』の数字。
ご自分のカレンダーを見て楽しかった時間を思い起こしてるようです。本当にやってよかった!
c0153732_1559532.jpg

▼今夜は大家さんのきみこおばあちゃんを囲んでの晩餐会。実は2週間前から腰を悪くして寝たきり。
今夜はだいぶ調子がいいとのことでコタツ部屋まで起きてきてくれました。
おばあちゃんんは何でもやってのける、好奇心旺盛のおばあちゃん。孫のようにしたってくれた一番のお助けおばあちゃんでした。
途中いろいなこと、手伝ってあげれられんでー申し訳なかった、と最後まで口にしていました。そんなことまったくなし!今でも充分助かってます。楽しかった☆
ビデオ上映したとき、そのほかいつもの笑顔が忘られません
c0153732_1602631.jpg

▼ちりめんエプロン、その他裁縫に関しては一番頼りにしてた明美さんご夫婦。
編んだお座布団を片手にお礼を言いにいきます。だんなさんのタカさんはお酒飲んでほろ酔い気分。
c0153732_1603744.jpg

▼最後にはこちら!青木農園の青木さん。夜9時に突撃訪問です!ありがとうございましたー
c0153732_1605155.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 16:00 | 地域
3月22日
堤さん宅での朝。
8時起床を、少し早くおきてお散歩です。
c0153732_15562353.jpg

今日は草木染めを仕上げること!
煮だし→水荒い→脱水→色漬け→水荒い→脱水
この繰り返しです。
色は3種類。桜、ざくろ、鉄。
写真はいっぱい撮りましたが、詳しい作業内容や堤さんから教わったコメントなどは、おいおいまとめて行きたいと思います(ワコチャンが・・・笑)
ということで、専門的なことがまったくわからずの私は、とりあえず写真だけは載せていきます。
なんとなくの雰囲気がお伝えできたらと思います。
c0153732_15563441.jpg
c0153732_15564047.jpg
c0153732_15564680.jpg
c0153732_15565098.jpg
c0153732_15565692.jpg
c0153732_1557299.jpg
c0153732_15579100.jpg


今夜はちゃんと自宅に帰り夕食です
c0153732_1557295.jpg

作成した草木染めたちに、柔軟剤につけて洗っていきます。
これで仕上げです☆
c0153732_15573841.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 15:57 | 地域
3月21日。
今日も実は網野です。
今日は草木染めを教えていただきます、あの大好きな堤さんです。
ワコさんは一人先に発ち、わたしが後から追いかけます。もちろんオートマで(笑)
c0153732_15535960.jpg

草木染めには何日もかかります。前日には桜の枝をはぐところから始まるのです。

わたしが無事到着したのは、18時ころ。
すぐに温泉に行こう!と段取りしてくださり。。。
念願の!!日本海が見える温泉で有名な「静温泉」やったーー!!
いつも火曜日定休日でして。百貨店定休日も火曜なため、永久にいけないね、と諦めてたとこでした。それがなんと行けることになろうとは~嬉しいっす。

女三人の温泉は長く・・・・結局8時過ぎに帰宅。
待ち構えてた堤さんはお得意のパスタで出迎えてくれます。うまーい!!
若い女の子には、こんな味が合うんじゃないかと、、、作ってくれたみたいです、そんなお気持ちも嬉しいです★
c0153732_15542869.jpg


「震災に向けて出来ること」これを堤さんにご相談したところ、提案してくださったのがひとつ!
「お弁当風呂敷」なんてどう??
そのために、明日の『染め』の前に絞りをつけていきます。
今夜も夜なべです~おー久しぶりに午前3時。お夜食までご準備してくださいました★
c0153732_15544064.jpg


明日は8時起床!
初めての草木染め。がんばるぞ~
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 15:54 | 地域
3月20日日曜日
今朝は網野での朝。
松野さん宅での朝食は、今日はお勧めのパンメニューです。んーなんて贅沢な☆
c0153732_15442244.jpg

さ~木になる昨夜焼き上げたものは、実は数時間後の今朝がおいしい!
短時間で4本仕上げたケーキたち。
c0153732_15435259.jpg

c0153732_15443198.jpg

①にんじん+マンゴー
②黒ゴマ+きな粉
③グラノーラ
④バナナ+くるみ+いちじく
さーどれがいいでしょうか??この「ブラウンライスケーキ」は実は!以前雑穀教室でお世話になった「瀬谷の加工部おばちゃん達」にご紹介したかったんです!
なので半分はみなさんに。そして京丹後にいる「食好き」な女性たちにも知らせたい!と思い、ほとんどプレゼントにしようかと思います。
ラッピングをして、松野さんの名刺もって、さーこれから出発です。
c0153732_15451727.jpg


今朝は日曜日
近くの金比羅さんで「手作り市」が開催されます。
滞在間に行ってみたかったので、この足で向かいます
c0153732_15452751.jpg

お昼にはきのこ汁
c0153732_15453947.jpg

きのこ汁のおじちゃんはアートもお得意!!
c0153732_15455433.jpg

金比羅さんの奥様は、酵素玄米を普通のジャーで炊いています。
まさか!京丹後で酵素玄米に会おうとは・・・・やっぱりわたしは、白米よりも玄米が好きだな~と実感しました。本当、心からホックリしました。
c0153732_15461392.jpg

さて、、、実はもうひとつ行きたいところがあるんです!
金比羅さんから50分ほど離れた場所、宮津「海と星が見える公園」
そこでは、本日『梅本さん』というIターンの農家さんが講演をされています。以前から会いたい会いたいと思っていたのですが、なかなか会えず。
本日も講演会は間に合わないのですが、どうしても一目ご挨拶を★と。
昼過ぎには間に合って、なんと!瀬谷加工グループの奥様たちと再再会!できたてのブラウンライスケーキをお渡しして、これで役割を終えたような気がします。
とっても喜ばれました。
梅本さんには、実は!農園で一緒に夕食を食べることに。その時にゆっくりお話しお聞きしますね。
それまでは、モニターツアーに参加しました。
ここ「海星公園」でこれから始まる新しい企画。北海道富良野の「倉本 聰さん」の自然塾の想いを受けた【環境教育プログラム】のようなもの。環境&自然&歴史に通じるものです。
http://www.furanogroup.jp/
山全体を歩きながら、地球や宇宙が出来上がって生物植物人物が誕生していく軌跡、を追ったツアーを作り出そうというのです。
わたしたちは1時間コースですが、春からは2時間コース、半日コースも用意されている模様。詳しくはこちら→http://www.eco-future-park.jp/modules/eguide/event.php?eid=196
ここ「海星公園」は二度目ですが、こういった機会にめぐり合えて本当によかったです,今日来た甲斐がありました。
わたしは、京丹後の魅力といって勧めるもののひとつに、ここ!宮津のツアーを挙げたいと思います。
c0153732_15463790.jpg

さー海星公園を去り、まずは待ちあわせ。
わたしたち二人をずっと影で応援していてくださる方がいます。
藤原さん。グランドゴルフの副会長さんです。
知り合ったきっかけは、ひとつのペットボトルのキャップから。
細々と集めていたものに目を留めて、できれば譲ってくれないか・・・と。こんな所に来てようがんばっとる!と私たちのことをやさしく見守っていてくださる方の一人です。
1週間に一度ほど、わたしたちを訪ね、何かお菓子をプレゼントしてくれます。
そしてもちろん百貨店で買い物をしてくれます。
今回、手術を控えてお別れにになるかも・・・という言葉と、そして最後にお礼の意味でプレゼントしたい、と。なんと!こんなに大きなおこわを炊いて持ってきてくれました!
わたしたち2人のために★
c0153732_15514490.jpg

本当にありがたい。
「こんなところによう辛抱してくれた」と口癖のようにおっしゃるんですが、
とんでもない!わたしたちは好んでこちらにお邪魔しているわけだし、わたしたちこそいろいろ学ばせていただいてます、と。
こちらが藤原さん。明日から入院。私たちがいるまで、また一度会えますかしら。
c0153732_1552432.jpg

心から感謝しています。

これから、このおこわを持って、梅本さん宅へ。
また北上し、車で40分です。
ここで、田舎で働き隊「鳥取智頭」の人たちと会うことになります!なんて奇遇な・・・先ほど「海星公園」で一緒だった人とも!
そして、今日は梅本さんのおばあちゃんが誕生日。
c0153732_15523424.jpg

藤原さんからいただいたお赤飯もピッタリ★いきなりおしかけてしまいましたが、みんなでお好み焼きパーティーです
c0153732_1552224.jpg

梅本さんのお話は、深い深いものでした

今日は時間も長く、移動も長い一日。
そして、、、ここ梅本さん宅で一緒だった大学生3人を我が家で泊まらせてあげることに。。。いきなりの決定にまーノリでいこーということで★
3人さまを寝室へ案内した後、いつもの夜な夜なミーティングは欠かせません。盛りだくさんの内容の日々を振り返るために、ワコサンとおしゃべりです。

おやすみなさい・・・
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 15:52 | 地域
3月19日土曜日
今日は夕方から網野「松野さん」宅に向かいます。
なんと貴重な体験!あの「ブラウンライスケーキ」の作り方を教えてくださるとのこと!!
郷土料理とは違いますが、このレシピはすごーいものです!松野さん、本当にありがとうございます★

日中は通常業務。
きみこおばあちゃんにいただいた焼き芋を片手に出勤です
c0153732_15394564.jpg

途中、土曜で学校がお休みの子供たちとおしゃべり。焼き芋大人気っす!
c0153732_1540190.jpg


百貨店では、私たちが「震災地に向けて何ができるか」ということを話あって、ご協力を願っていると、おばあちゃんたちがいろんなものを持ってきてくれます。
なんと!!手作りのネックレス達。これは私も欲しいです!
c0153732_15404597.jpg
c0153732_15405262.jpg


そしてわたしたちのお昼まで・・・・切干大根とひじきの煮物っす
c0153732_154141.jpg

そして本日百貨店一番人気の!しげるちゃんの漬物!!こちら本日20名さま限定でやってきました★
c0153732_15412418.jpg


本日は17時で終了!急いでお約束の松野さん宅へ。
車で50分。網野へ直行です★
18時に到着。夕食はほとんどできていましたけど、少しだけお手伝い。
12時間浸した玄米をミキサーで粉砕。お水と練り上げたものをシチューなどに使います。
あとは玄米そのままのケーキ。彩りよく生野菜で仕上げていきます。玄米を贅沢に使った今夜の夕食。
松野さんならではのセンスで、にぎやかな食卓です~☆ご家族全員で向かえてくださって、本当にありがとうございます。
c0153732_15413823.jpg

ちなみにだんな様は、京丹後で風力発電をされている、超!有名な方でした!スウェーデンの師と仰ぐ人「」さんの講演も開催したり。実際生活に取り入れていらっしゃるご家庭です。お家の造りも興味深々。松野さんファミリーです
c0153732_15415118.jpg

今夜はお泊り!ひさしぶりにのんびりお風呂に入れまーす
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 15:42 | 地域
3月18日
寝不足で出勤の二人。
そんな二人にうれしい電話が!!

この前「おばあちゃん報告会」に来てくれた和枝さん。
ケーキつくりが得意!といことで、今度焼いてあげるわよ~と言ってくれてたのですが、なんと今日!
「今焼けたからいらっしゃーい!!」とのこと。嬉しいわぁ~
c0153732_1537128.jpg

こんな大きなケーキ!二人で丸ごと一台ホールケーキです
c0153732_15371513.jpg

中身は抹茶マーブル。ここ京丹後に来て、初めてのケーキ★徹夜明けに甘いもの!最高な出来立てホカホカランチです

さー今日はのんびりの一日。
子供たちも店内で遊んでくれてます。
c0153732_15372423.jpg

コーディネーターの東田さんのお子ちゃま。ヨーセイくんもやってきて、なんと!!レジ打ち~思えば私の「大きくなったら…」という項目に、確かレジ打ち!?と書いたような(笑)
c0153732_15373327.jpg

こうやって、入りやすい雰囲気になって、お母様やおばあちゃんや女性が行き来する百貨店になれたら、
そこからがまずスタートになるんじゃないかしら、と形だけでないソフト面を、まずは充実していきたいと感じました。
期間内でどこまでできるのかしら…
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 15:38 | 地域
3月17日。
研修は一区切りつきましたが、やることは次から次へと出てきます。
パートナーのワコさんは、実家が福島県伊達市。
毎日のニュースに不安を抱きながら、研修を続けています。
そこで、『田舎で働き隊』として「震災復興に向けて何ができるか?」ということを真剣に考える日々が続きます。
アミタ持続研究所の最終報告会でも、内容を変更。「震災に向けて地域できること」を話し合おうという場が設けられることに★そこで、この1ケ月間、わたしたち研修生が興味を持ってやっていることのひとつである「ちりめん」を使って、義援金を集められないものか、と考えました。
「京丹後の素材を使って」
「必要な地域に必要なものを」
「田舎で働き隊を通して、地域同士の助けになれば」
こんなことを願って、『赤い羽根』のようなものが作れないものか、と考えました。
そして出た案は、、、「必要なくなった帯を切って」、「しおり」「くるみボタンのヘアゴム」にしよう案★
実は18日から、京都にしき市場で、京丹後ブースを出すとの話が。その脇に募金箱を設けたらどうか!ということになり、急遽この案が採用されました!
そこで、、、本日も夜な夜な徹夜です。

錦市場には200名ほどのお客様が見えるよ!とのことなので、数は欲しい!と。
がんばってこんな感じです。
c0153732_15325354.jpg

c0153732_15331219.jpg

提供していただいた帯の持ち主さまには、お礼を言っても言い足りないくらい。
この子たちがいなければ、なにもできないものなので・・・・足立さんには本当に感謝してます!
c0153732_15333071.jpg

その他にも、常吉百貨店からにんじんやお米も
c0153732_15345791.jpg

本日のお夜食
c0153732_15333862.jpg


あっ!!寝不足の翌日!
足立さんの奥様が、わたしたちに送別の品を作ってくださいました
うれしい!帯の柄で鮮やかな袋を~ワコサンとおそろいです★
c0153732_15335330.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-03-30 15:35 | 地域