日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

島根→京丹後

c0153732_8105392.jpg

c0153732_810538.jpg

c0153732_8105360.jpg

島根の4日間はまた後ほど
今、すばらしい景色を堪能しています!
三江線です!
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-26 08:10 |
17日。3回目のオフです
昨日から始めた小学校登校見送り。そして保育園バス見送り。
c0153732_22535350.jpg
c0153732_22535922.jpg

そして午前中は、松本農園さんが白杉酒造さんに連れて行ってくださいました。
c0153732_22541251.jpg
c0153732_22541955.jpg

中川農園さんの直売所。源ちゃんのお店です
c0153732_225432100.jpg
c0153732_22544068.jpg
c0153732_22544791.jpg

たくさんの生産者のお野菜が並べられています。
続けて午後。店長の大木さんが前々から「シルク温泉」に連れて行ってくれる!ということで、兵庫県豊岡までドライブです。
ちょっと遅いお昼ごはんはお待ちかねの出石そばです★
ワンコそばのように5皿に分けられたものが運ばれてきます。
そのままで、おろし大根を、とろろを、卵を、つけてそれぞれお味を楽しみます。
c0153732_22545750.jpg
c0153732_2255397.jpg
c0153732_22551045.jpg

その後はいよいよ念願のシルク温泉へ
c0153732_22552780.jpg

京丹後の温泉はたくさん有名処があり、その中でも皆さんが温泉はぜひここで!と一押しの温泉でもあります。
普段は母屋のお風呂を使わせてもらうのですが、やはり温泉はのびのび疲れが取れます!うれしい~

さて、帰って、小学生の登下校の見守り隊です。
今日は低学年と高学年の一斉下校。なので見守り隊は1度の往復でOK!
c0153732_22555034.jpg

▲高学年のこどもたちがいると、列もスムーズ。歩くすスピードも速いです!
c0153732_2256257.jpg

▲下常吉と上常吉とで、分かれる場所が違います。
早く立ち去るこどもたちは、きちんとこちらに会釈。なんて礼儀正しい・・・・
明日から島根にて他地域研修です。
しばらくは京丹後を去りますが、これから序所に動いていくことで頭いっぱい(笑)
やることを整理して、さあ!明日、いってきます★
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-22 22:56 | 地域
16日。
今日は朝、出勤途中に、昨年グランドゴルフにご一緒したおばあちゃんと偶然出会いましたー
名前も覚えていてくださいました★
立ち話していたら・・・これから機織に行くと!なななんと!
今、チリメン企画で百貨店に思い出つくりをしていこう、と話あっていたので
アンテナ高く持っていたため、すぐにご同行することに!よろしくお願いします★
▼左が懐かしい安見秀子さん
c0153732_2247866.jpg

▼今、糸と糸をつなぐ作業です。なんと!2000本です!2人で作業して3時間の仕事です
c0153732_22472442.jpg

▼工房の様子。織機が全部で6台。昔は8台あったらしい。
c0153732_22473398.jpg

▼ここでは白いちりめんのみ政策です
c0153732_22474092.jpg

本日の昼食はお餅に昨日の残ったバラ寿司。このお餅もおいしぃ~
c0153732_22475715.jpg

もう側溝には雪は消えて、あとは田んぼにほっこり残っているだけです
c0153732_2248996.jpg

午後から懐かしい秀子さんとゆっくりお話を聞きにお宅に出かけます。
c0153732_22483458.jpg

▼秀子さんのだんなさんも、機織のことはとても詳しいのです、こちらでは帯を作っています
c0153732_2249369.jpg

今は受注が少なく機械はお休みしているのですが、有給のようなしくみになっているとのこと。すばらしい優遇措置ですよねぇ
c0153732_22491484.jpg

来月、子供百貨店ができたらいいなぁと思いながら、今日から登下校するこどもたちと歩きます。
c0153732_22494031.jpg

c0153732_22502454.jpg

ここ常吉地区では、高学年は往復徒歩30分。
低学年は往路バス、帰りは徒歩45分。
保育園の園児たちは往復マイクロバスで通っています。
低学年の子供たちは、解散したら尾にごっご。そして百貨店で買い物もしてくれます
▼園児たちはお母さんがお出迎え
c0153732_22504321.jpg

▼おかあさん同士の憩いの場でもあります
c0153732_2250564.jpg

今週はいよいよ「お子様園児以下のお母様対象に集まりがあります。
わたしは出席できないので、パートナーのワコサンにお任せします!昨年から引き続いてお願いしたものが、どんピシャリとこの時期に・・・
決断て大切ですね。
でも、限られた時間で精一杯やってみます!
▼今夜のおかずは宮津のちくわにアジのフライ。お米も毎回食べ比べです
c0153732_22511688.jpg

▼唯一食べたパン。黒豆パン~丹波ではなく丹後は黒豆がとにかくおいしい!
c0153732_22512423.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-02-22 22:52 | 地域

15日~ランチ&織機見学

15日目。2月20日は今田喜美子&恵美子おばあちゃんの誕生日です!
先日チョコ集まりの際に聞いたんですよ~
手作りのシフォンケーキを手に持って、母屋へ。
ラッピングの紐を持ってきてよかったわぁ
c0153732_22405045.jpg

おはよう~ございます、と同時に・・・ハッピーバースデー★
c0153732_22411086.jpg
c0153732_22411598.jpg
c0153732_22412396.jpg

おばあちゃん、とっても喜んでくれました~こんなことやってもらったの、ハジメテダー!って。
恵美子おばあちゃんと一緒に食べてくださいね。
▼雪の下に大根が・・・
c0153732_22414062.jpg
c0153732_22415065.jpg
c0153732_22415779.jpg

さて、続けて本日は「○○隊員」のランチぱーてぃーです。
初めての顔あわせ~とはいいつつも、今までの2週間でであった人ばかり(笑)
とっても和やかな時間をおいしい食事とともに☆
c0153732_22421070.jpg
c0153732_22422190.jpg
c0153732_22423048.jpg
c0153732_22424079.jpg
c0153732_22424792.jpg
c0153732_22425490.jpgc0153732_2243481.jpg
c0153732_22432093.jpg
c0153732_22433216.jpgc0153732_22434275.jpg
c0153732_22435039.jpg

夜は百貨店1年に一度の総会です!
帰り道、知り合いの方が機織の現場を見せてくださいました
初めてです!
c0153732_22441318.jpg
c0153732_22442546.jpg
c0153732_22443358.jpg

今日の夕食は、誕生日を祝ってくれた恵美子おばあちゃんから、バラ寿司をいただきました~
ホラ、この幸せそうな顔!(笑)
c0153732_22445168.jpg

やっぱりバラ寿司はおめでたい時に作られるんですね。わたしたちも幸せな時間を共有させていただきました★
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-22 22:44 | 地域

14日~雑穀料理教室

14日目。今日は森林の牧場の友人からお誘いを受けて、雑穀料理教室へ行ってきました。
場所は久美浜。
あの有名な「大谷ゆみこ先生」の。
まさかここ京丹後で雑穀料理の話ができるとは!普段常吉では、周りのおばあちゃんおじちゃんたちは白いものが好きでして。
なのでなおさら喜んで出かけていきました。
c0153732_17431010.jpg

さあ!お料理開始です!レシピはみな渡されず「ゆみこ先生の雑穀レシピを見てね」という感じ
▼リンゴのコンポート
c0153732_17432968.jpg
c0153732_17433829.jpg
c0153732_17434764.jpg



▼わかめと小松菜のおひたし
c0153732_1744661.jpg
c0153732_17441788.jpg

c0153732_17461215.jpg

▼じゃがいもにぺペロンチーノソースがけ
c0153732_17444386.jpg
c0153732_17444955.jpg

c0153732_1747161.jpg

▼キャベツと板麩のホイコーロー
c0153732_1745858.jpg

▼温野菜にきびソースがけ(ごま油&しょうゆ味)
c0153732_17451972.jpg

さあ!完成でーす
c0153732_17453097.jpg

c0153732_17454761.jpg
c0153732_17455863.jpg

c0153732_17473273.jpg


c0153732_17472183.jpg

▲こちらは宮津の瀬谷加工所の婦人会の皆さん。
2年前に立ちあがったところで、昨年からおばあちゃんたちが雑穀使ってのお料理にヒントを得、実際生産にいたっているとのこと。
今回の人たちは、雑穀お餅をお店におろしているらしく、これからも少しずつ加工食品を加えていきたいとおっしゃっていました。
楽しいですね~やっぱり元気が出る食の話をするのは、ワクワクしてきます☆

帰りに森林の牧場で、マスターと会いに!
c0153732_17491869.jpg
c0153732_17492893.jpg

ここでは、近くで栽培された雑穀を使ったパンなどを研究
しています。
c0153732_17494771.jpg

ソフトクリームもいよいよあとわずか!もうすぐ閉店らしいです。まだお召しあがりになってないお客様、ぜひお早めに~

誘っていただいた牧場勤務の山口くん。
宮津のおばちゃん達とつなげてくださった人たち。
「地域おこし」って何をもって「地域おこし」というのか?
わずかな時間ですが、常吉離れて話できたのがこれからの参考になりました。
やっぱ!残りの研修期間で、ひとつ!こども百貨店~実行しますわ★
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-20 17:50 | 地域

13日~初仕入れ同行!

13日。今日は大木さんが一日講演。京都へ出張です。
研修生のわたしたちは、一日店長!
いつもやっていただいている仕入れに同行です。
c0153732_17335139.jpg

近くのスーパー「いととめ」さんへ毎日仕入れに行きます。
ここは東京でいう、「成城石井」のようで日本各地&世界各国素材の品ぞろえで迎えてくれます。
都心よりも天井が高く、のびのびして買い物しやすい雰囲気です。外装もウディ調で長く買い物していても落ちつきます。
こちら「いととめ」の社長さんは常吉百貨店の理事長でもあり、大木さんとの大変深い信頼関係の元、ここ常吉地区、京丹後地域を守り立てています。
百貨店でしか買い物できない方々のために、百貨店スタッフは一日何度でも往復するときもあります。
c0153732_17342650.jpg

▲仲のいい店員、とワタシタチ・・・
配送を終えると、そのまま独居老人のお宅へお弁当を届けにいきます。
c0153732_17354732.jpg

百貨店にはおばあちゃんたちの手仕事として、ポーチや手袋、帽子など置いてます。
この方のおばあちゃんが作ってくださってます、女性ただ一人のスタッフ明美さんです
c0153732_17355852.jpg

ここ百貨店でおもしろいものを見つけました
c0153732_17361243.jpg

おわかりになりますか?
「春」「夏」・・・秋無い=商いますます繁盛 と読みます
「一升二升五合」・・・=一生ますます繁盛 と読みます
今日の夕ごはんは、パブリカ網焼き、巨大ナスの天ぷらに野菜フライ。毎日違うお米の食べ比べで、おいしくいただいてます。
c0153732_17374153.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-02-20 17:37 | 地域

12日~多忙な大木さん

12日。今日は打ち合わせのお客様が多数ご来店。改めて大木さんの多忙な様子がわかります。
天気は温かくおばあちゃんたち買い物のお客様も多い一日です。
昨年出会った方と再会して会話をしながら、打ち合わせにも顔を出します。
c0153732_17281538.jpg
c0153732_17282567.jpg

▼あいまあいまに京丹後産のほうじ茶を…香ばしくておいしいぃです
c0153732_17291919.jpg

▼今日も懐かしいおばあちゃんと再会です
c0153732_17301383.jpg

毎日の通学に百貨店前にバスで降りるこどもたち
c0153732_17303117.jpg

今日の夕食も、、、あれこれ集めるとっても豪華!
▼今田のおばあちゃんにいただいた丹後の黒豆、味付けもおいしい!
c0153732_17304629.jpg

▼地元のおばあちゃんのキムチ。とてもあっさりしていて、いくらでも食べれちゃいます
c0153732_17311316.jpg

その夜はいただいた煮豆が大量にあったので、お豆腐アイスをつくりました
バナナもあったため、2種類用意。
c0153732_17314383.jpg

そして「炒り玄米」をいただいていたので、玄米チョコを~さてさてお味の方はいかがかしら?
明日みんなに食べてもらおうっと。
c0153732_1732185.jpg

そうこうしているうちにあっという間に時間は経ってしまいます。
毎日パートナーと夜のミーティング、大切です。
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-20 17:32 | 地域

11日~手話教室

11日目。今日はこちらに来て初めての、生ジュース!あー久しぶりにおいしい!
パートナーのワコさんは興味深々。福島から送ってもらったリンゴが大活躍。
小松菜&リンゴの豆乳ジュースです。
c0153732_17235045.jpg

早速母屋のおばあちゃんにも一杯。珍しい味か、とても大喜び~
今日はとても温かです、景色もクリアで空が高く、空気もおしいしいです★
c0153732_17243099.jpg

▼百貨店の入店者もいつもより多く、和気あいあいです
c0153732_17241697.jpg


今夜は手話サークルにお誘いを受けていたのです。
ささっと夕食を済まそうと思ったら、急遽母屋でお食事することになり。。。コタツ囲んで4人でお食事です。
c0153732_17244783.jpg

ここ常吉はお豆腐やおうどんが人気です。それは水がおいしいからでしょうね。
お豆腐やさんで作っている油揚げやおからも大人気です。
今日はその油揚げの煮物がとってもおいしかったです。
ハタハタの煮物がめずらしかったです。
c0153732_17253053.jpg
c0153732_17253838.jpg
c0153732_17254938.jpg

▲ようやく京丹後の海苔に出会いました!うみぁ~

食事を終えた後、手話サークルへ。
東京でも最近できないでいたために、ここで手を動かせるなんて思っても見ませんでした☆
大変うれしいです~
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-18 17:26 | 地域
10日火曜日。今日は百貨店お休みです
午後から京都府役員の方々の勉強会。わたしたちも勉強のため同席。ということで、
午前中のみ各自自由時間をとることにしました。
わたしは近く10分程度の近辺をお散歩しにいってきました
というのも、先日「こごめもち」をいただいたおばあちゃん宅へ、手作りチョコを持っていくことに☆。

途中、小さなお地蔵さんと会います。
c0153732_17135682.jpg

おばあちゃんのお宅は少し山の方に向かったところ。
c0153732_1714853.jpg

おばあちゃんの家はやはり広くて部屋数も多いです
玄関すぐの部屋奥には仏壇とお雛様が飾られています。
c0153732_17145134.jpg

コタツにあたりながら、おじいちゃんと3人でおしゃべり。
▼コゴメを見せてもらいます
c0153732_17145722.jpg

▼えごま味噌も手作りされています。
こんなにおいしい一品。百貨店においたらすぐになくなってしまうのも実感です。
ただ、本当はもっとたくさんのお料理があるそうなのですが・・・数を作っていくのに大変なようです。
c0153732_1715967.jpg

さて、午後からは京都府の方々が百貨店来店。
百貨店で参考になること、そしてこれからの現状、助成金をどう使うか・・・云々たくさんの話が行き交っていました。
このような場に参加させていただいたことに、大変勉強になります。
その後はそのまま。「小さな食卓」という場所でディナーです。
昨年一度ご馳走になったことのあるお店。廣野シェフのお料理を口にすることは、めったに出来ません
c0153732_1716616.jpg
c0153732_17161690.jpg
c0153732_1716285.jpg
c0153732_1717372.jpg

c0153732_17165499.jpg
c0153732_17171852.jpg
c0153732_17173325.jpg
c0153732_17174343.jpg

おいしいお料理が次から次に出される中、熱いトークが行き交います。
私も最終発表に向けてヒントになることがたくさん。やっぱりこの期間内に提案できることは限られているので、現実性に結びつけるためにも今回のお話は貴重でした~しかも、わたしたちはご招待です。どうもありがとうございます!
c0153732_1718499.jpg

さて・・・・そのお礼に、帰りに自宅に寄っていただき、ハイチーズ!
今日で二回目のお客様。コタツにこんな大勢の人たちを囲んだのは、初めてです★しかもオジサマばかり・・・(笑)
c0153732_17154983.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2011-02-18 17:18 | 地域
9日のはもりこみだくさんの1日。
バレンの振る舞いの後、夜は素敵な集まりがあるよ!とお誘いをいただいて、弥栄町の近く「縄や」さんというお料理やさんへ★
今日は「ローフードの集まり」です。
『未来の食卓』という映画の上映会のあと、第二部は実際行ったスローフード大会イタリア紀行のスライドを観て、その後会食。
わたしたちは第二部から参加。百貨店で振舞ったチョコ持参で楽しんできました~
c0153732_16584849.jpg
みてください!このお料理の数々!
c0153732_16591031.jpg
c0153732_16591910.jpgc0153732_16593099.jpg
c0153732_16594314.jpg
c0153732_170061.jpg
c0153732_1701313.jpg
c0153732_1703020.jpg
c0153732_1764498.jpg

今回は初めてお会いする方々ばかり。総勢30名ほど。
主催者の梅本農園の梅本さん。
http://www.umechanfarm.com/
若手集団の百姓一揆
http://peasant-uprising.com/
京都府の役所の若者たち
シェフの方数名
近くよくお世話になっているスーパーの方々
スローフード実践者の方々

みなさん「地域」「京丹後地域」「食」が大好きな方々ばかりです!
ここに来て、ご老人や年配の方との会話が多かったのですが、久しぶりに若者パワーを得ました。
わたしが東京でお手伝いしていた上映会のことを知っている人もいて、共通の話題が多く、とても親近感を覚えました。
なによりも、みなさんの間をつないでくださていた、梅本さんにお会いできたのは、本当偶然です!
昨年から本や、人から聞いてずっと行きたい!と願っていたので、少しでもお話しできてうれしかったです。
ここでは、役所の方から農家さん。一般消費者様々な職種に分かれているのですが、この地「京丹後」を愛する人ばかり。
Iターン者や地元の人も関係なく、とにかくこの地をよくしていこう、と願っている気持ちが伝わってきました。
とてもいい気で元気になります★
おいしいお酒もたんと服し、無事自宅へ帰還。運転手のワコさん、ありがと~
c0153732_1773362.jpg

▲竹野酒造さんのお酒はたくさん!杜氏も参加して、結局すべてなくなりました

ここ縄やさんは雑誌にも紹介されています
今回のような大人数やパーティーにも対応できる、すてきな空間です。カウンターもお食事もとってもおしゃれなんですよ。
c0153732_1784066.jpg

わたしたちもたくさんのところに行き来することができて、本当に感謝です。
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-16 16:51 | 地域