日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

くま川鉄道(その2)

急に思い立ってでかけたくま川鉄道。

ちょうど「三十三観音めぐり」の読み物を頭に入れていたので、
実際少しお参りしたかったのです。
駅から離れているでしょうし、レンタサイクルがあるところ・・・・と言って教えてくださったのがココ!
c0153732_23115845.jpg
c0153732_23121417.jpg

何度聞いても、素敵な名前です

近くにはお地蔵さまがいたり
直売所があったり
なんだかゆっくりしたくなるような所です
c0153732_23142084.jpg
c0153732_23145165.jpg

c0153732_23375273.jpg

▲こちらのおばあちゃんのお話はとっても楽しいんですよ、
直売所には、なんだか見慣れたお漬物が・・・
ひまわり亭お料理教室でご披露してくださった、金田さんという方のお漬物。
今では教室の方みなさんのレパートリーとなってます(笑)
ひまわり亭でも一口として出していますよ~

幸福駅から自転車を借り、
4件の観音さま巡り。
そして農家民泊をされている方へ、お話を聞くことができました。
こちらも急に決まった話です★
c0153732_23195579.jpg
c0153732_2320799.jpg

「華ごのみ」と言って石倉造りの民泊です。
人吉で宿泊させていただいたところとは全く違う、
「B&B」の形式をとった、とてもおしゃれで趣深い1件。
始めたきっかけや、それに対しての地域の反応や、これからやっていきたい姿など、
お話を聞いていたら、あっという間に2時間・・・・
勉強してきた内容もとても重なる所が多かったので、あっという間。

あわててお参りにでかけました
c0153732_23391084.jpg

c0153732_2325140.jpg
c0153732_23252255.jpg
c0153732_23254069.jpg
c0153732_2326820.jpg
c0153732_23262491.jpg


景色もとてもきれいです
久しぶりのサイクリングで天気の移り変わる様子を感じ、
雲、山、影を見るのも、どの方角からもすばらしい景色でした★
c0153732_2328309.jpg
c0153732_23284243.jpg
c0153732_23285561.jpg

c0153732_23303638.jpg

こちらのおばあちゃん!
閉店ギリギリに着いたのですが、もうちょうどこれしかないべん
と言って、3種類ものソーダまんじゅうをくださったんですぅ。
うーれーしーいー

この日はなんと!
結局計7個のおまんじゅうたちを食べてしまいました!
うーーーん、我ながら食い意地がはっている・・・・(汗)

帰りは「あさぎり駅」から。
隣の施設にある、パンフレットのグリーンツーリズム関連を手にとっていたら、
この町の係の方とお会いすることができ、
とても内容の濃い時間を送れました~

思いつきの半日でしたが、
食にも出会いにも、大満足!ぎっちりつまった土曜日です。
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-29 23:38 | 地域

くま川鉄道(その1)

昨日の土曜日は、とてもラッキーな出来事が★

土曜日にしてはひまわり亭の仕事がゆるやかだったので、
午後から地元の「くま川鉄道」に乗ることにしました!

こちらは一時間に一本。
13時半発のものに。

・・・と、人吉駅前にはなにやら人だかりが。
駅前のからくり時計完成記念が、2ケ月遅れでされてたんです。
地元のお野菜やお菓子や、手作りのいろんなものが路面店で。
c0153732_2253029.jpg
c0153732_22531173.jpg
c0153732_22532120.jpg


こちらで、ひとつめのラッキー
なかなか行けなかった山江村の出店があり
ホラ!「栗まんじゅう」と「びっ栗団子」デス
c0153732_2257022.jpg


▼「くま川鉄道」の連結の様子です
c0153732_23048.jpg

こちらは「KUMA-1」と「KUMA-2」の二両連結が
とても温かみのある車両なんです。鉄道ファンの方には必見ですよ!
たまたま帰りがけの列車と出会い、写真におさめることができました★
ついでに車内にも入らせてもらい(笑)
列車のなりたち写真に収められていたり、とてもモダンな雰囲気です
c0153732_23401613.jpg

c0153732_2345291.jpg
c0153732_235319.jpg
c0153732_2351422.jpg
c0153732_2353251.jpg

車掌さんも愛きょうたっぷり!
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-29 23:08 | 地域
ここ、ひまわり亭を舞台に
さまざまな事が起こる毎日。

オーナーの節さんには
講演依頼もどんどん予定に入っていきます。

直近で大きなものといえば
9月1日に予定されている

“三十三観音巡りから伝わるおもてなし”

です。

こちらは節さん、初めての試み
1時間講演の内容とは全く違う視点から考えなければなりません。

こちらについては、
スタッフの方と同様、わたしも勉強させていただくことになりました!
研修ではめったにできない内容。
さまざまな書類から、原点となる「三十三観音とは?」から始まり、
“もの”ではない、おもてなしの心を伝えていきたいね、と話しています。

聴講してくださる方は
「三十三観音巡り」の際に、「郷土料理」を作っておもてなしをしてくださる地元住民の方々。
わずかな期間で読み込んだ書物からの知識を元に
先輩方の心にお届けできることとは、どういったことでしょう。

今週はこちらの資料作りに集中です!

わたしの研修内容
はいろんな方面から「人吉ならではの“グリーンツーリズム”」をとらえられるよう、
ベストなタイミングで進んでいきます。

さあ!ラストスパートです★


●ひまわり亭の作業
●農家民泊を通してわかること
●ひまわり亭で起こる様々な取り組み
●オーナー節さんの講演会

年間50名の研修生を受け入れるひまわり亭ですが
1ケ月でここまで深くかかわれることに、大変うれしく思います。

▼こちら!多くの人から勧められた人吉銘菓です
c0153732_8272279.jpg
c0153732_8274013.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2010-08-27 08:27 | 生きかた

今日は熊本へ

25日・・・今日は
わたしが「人吉」に来るきっかけとなった、
九州のむらたび応援団の定例会がありました

研修生の私も熊本同行することになりました★
http://www.kyushunomura.net/index.html
地域の「グリーンツーリズム」を各地でとう勧めているか
また、九州全体の催しを12月に行うことへの意識あわせ。
九州グリーンツーリズムシンポジウムです!

現場の活動していく中、
仕組み作りを作った後、
どうやって広めていくか
どうやって周りの人とやっていくか
どうやって人と人をつなげていくか

それがこのネットワークによるものなんだと思います。
横のつながりを強めて
お互いに引き立て合って続けていくには
こういった会議?も必要なんですね。

みなさんと進捗情報交換会です。

ここでもちょっと息抜きに、いろんな地方のおやつが集合します。
われら人吉のおみやげには、「もちっ娘」を買ってきました。
もう!!最高~です!この2週間の中で大ヒットの甘味処です!
c0153732_20241322.jpg


あとはこのようなパンやマドレーヌが・・・
グリーンツーリズムらしい集まりでした(笑)
c0153732_20433790.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2010-08-25 20:44 | 地域

2回目夜のお料理教室

24日はまだまだ続きます。

道の駅から帰った後、7時からお料理教室です。
今日はものすごい人数です!
c0153732_742287.jpg


毎回(今回で2回目ですが昼夜あるので、合計4回目)、人数が把握していないのが不思議です(笑)
少なくて数人。多くて30近い人数が集まりますが、今回はスタッフ入れて27人!
ひまわり亭でのお料理教室の時はめいいっぱいです。

昨日のものにプラスしたものが一品。
なすの豆板醤甘辛煮

1.かぼちゃの春巻き揚げ
2.じゃがいも団子のスープ
3.オクラと梨のサラダ
4.ヨーグルトの梨あえ
5.お赤飯
6.きゅうりの佃煮
7.番外編~なすの豆板醤甘辛煮
8.さらに番外~なすの皮きんぴら(オリーブオイルと酢味)

▼1のかぼちゃ春巻きに、春巻きの皮がなかった場合~サンドウィッチ用パンで代用です!
ホラ、切り口も鮮やか~
細かいパン粉のような感じです
c0153732_7533192.jpg

c0153732_7562336.jpg


▼8のなすの皮キンピラは煮込み料理のようです
味がしみ込んでおいしい~
c0153732_757523.jpg


大勢だと量は多いですが、とてもすばやく!
8品あって1時間ちょっとで終了!
足りないかと思いましたが、なんのなんの。
ゆっくり食してまだ9時過ぎ。お腹いっぱい大満足です。

夜のお料理教室では、車で40分~50分かかる所からいらっしゃる方も!
お料理教室自体、ほとんどないと話には聞いていますが、
みなさんのアイディアが行き交う時間は、都心のお料理教室とは何かが違います。

ある程度の枠組みはきっちり考え、
後はみなさんの自由を優先、
ひまわり亭のいつものおばちゃん達も参加されているので、とても心強いです。

今回は、急きょお客様が2名入り、
お料理教室しながら、(裏では)焼酎やおつまみも作る、という
ひやひやしながらのポジション。
おばちゃんたちはとてもわかりあえているので、そこがひまわりの一番の魅力でしょう。
言葉を交わさなくても「当たり前」に助け合う心。
家庭ではなく、こういった仕事場で成り立っているのは、“想い”が一環しているからなんでしょうね。


明日はお弁当注文が大量です。
早番は7時集合。
わたしは「九州むらたび応援団」との打ち合わせに同行させてもらいます。

c0153732_8115815.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2010-08-25 08:16 |

錦の道の駅

昨日の川下りの後、
お弁当作りに戻り、錦の道の駅までお弁当お届です。

人吉の冊子を見ていると、この道の駅も名の通っていたところ。
ひょんなことがから見学する機会が!
カメラのデータは飛んじゃったけど、この日も盛り込みたくさんの1日です。

建物は大きく目立ちます
ただ、夕方に行ったからか商品が少なめ・・・
c0153732_7222573.jpg

入ってすぐに、お茶のつかみどりが!
ここ錦のお茶は名産とのこと。
さっそく1000円払って挑戦~
c0153732_7214477.jpg

こういった事でお客様の呼び込みになればいいですけど

▼こんな珍しい加工品も並んでいます
c0153732_7233125.jpg


夜のお料理教室のための買い出しは、
結局ここ道の駅でほとんどすませました。
お互い、地産地消の考えの間、たまには隣の村での食材を使うのもね、と節さん。
ごひいきにしている地元の農家さんはもちろんですが、
隣町にちょっと顔出して、お話と食材を回していくのも大切なこと。

忙しい時間の合間合間に、
こちらも息抜きしながらの買い物タイムです★
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-25 07:30 | 地域

初めての球磨川下り~

今日はなななーんと!!!

初のお遊び★
人吉観光の有名処!「球磨川下り」に同行してきました!

お世話になっている節さんが
昨日お相手していた千葉からのご友人一行様へ、SL弁当を届けに行くためだけでしたが、
その方達のスケジュールに合わせて、やりくりしてださったのです。

うれしいぃぃぃ~

とところが!
残念な事に写真大好きなわたしにですが!
この半日の記録がまるでぱぁ。
楽しく気持ちいい水しぶきをカメラも浴びて、数時間のタッチの差で、
パソコンに移すことができず、、、、画像はまるでありませんn・・・・トホホホホ。

でも、、カメラは無事なので、
明日からまた楽しい画像をお見せします!

カメラ自体が壊れなかっただけでも幸せ・・・と思いなおして、気分一新☆
今日はとりあえずの感激の日記だけお伝えしますね~

初の球磨村から発信し、1時間半の川下り。
昨日のお客様は、節さんの議員時代からのご友人。
11人様で川下りに同行させていただき、おまけにひまわり特性の「SL弁当」までご馳走になっちゃいました!
今まで頑張ってたご褒美に!
まだ観光らしい観光はしていなかったので、
しかも!個人でできない川下りを・・・なんて、もう最高でした☆

お弁当に焼酎(笑)
ゆるやかな流れで食べた後、
急流なところでは一気に流れに乗り、
左に右に水しぶきを浴びながら、スリル満点の90分!
途中、連れの舟と会話しながら
ラフティングの仲間に手を振りながら、
TDSのようにカメラを構えた人にポーズしながら・・・

だーくさんシャッターを押したんですが、
残念ですぅl。。。。

今回は記録ではなかったんですが、
年に一度出るか出ないかのSL弁当が記録に残らなかったのが、残念でした、。。。

初期化するのに勇気入りました。
唯一携帯で撮った写真はこちら!
これでみなさん想像してくださいね☆
c0153732_713457.jpg


さあ!ひまわり帰ってから、お弁当届けに錦町。
そして夜は(昨日行った)お料理教室です!
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-24 22:53 | 地域

23日月曜日

今週一週間の始めは、お料理教室から始まります!

ひまわり亭に研修に来て、等々2週間半分が過ぎようとしています!
落ち着いて考える時間がとれてるか、と考えると。。。。うーんん。

1週目は、とにかく身近な人と会う!人の名前を覚える!自分を知ってもらう!
2週目は、ひまわり亭の外の人と合う!偏った見方をしないように広く「人吉」「グリーンツーリズム」を知る
3週目は、基本のひまわり亭の仕事はこなしつつ、受け入れ先の節さんに、広く仕事をいただく。それによって足りないことや、目標を再確認していく

そんな方向でいます。
9月の初めにある講演会の資料作りをさせていただくことは、とても勉強になります!
毎日遅くて眠くて大変だけど、とてもとても充実していて、わたしは今!
学生時代以上に吸収しているように思えます。
これから後半分!さらに実りあるもの、自分なりに形に残せればいいなぁと思います。

さてさて・・・・
こちら人吉に来て、3日目にご一緒した@「お料理教室」
あの時はただひたすらついていこう!と思ってやってきたのですが
メニューは違うものの、とてもゆとりが出てきて、
作業の段取りや、「お料理教室」の本当の意味。もなんとなくとらえられてきたように感じます。

ここのオーナーの節さんは、話していて本当に気持ちいい方です。
同じ事を何度も何度も伝えてくれて、
2週間経った今、ようやく感じられたことはたくさんあります。

「お料理教室」から「ひまわり亭」へ
そしてその先の事を少しずつ話してくださいます。
15年前の目標を一環して、今、そしてこれから、形を変えつつ節さんとひまわり亭は動きつつあります。

わたしの中で、「ひまわり亭」は
ひとつの大きな根っこになるだろうと思います。

さ!
今日のメニューは・・・・
明日も夜の部で行いますので、その時写真と一緒にアップしますね~


夜のひまわり亭は、講演会付きの団体客2つ。
またまた節さんの熱い話が聞けました!
そのお客様は、今日、農家民泊されます。
わたしが体験したご家庭もお迎えにいらっしゃって、またお会いすることに。

こういった形で、農家民泊の農家さんが、お泊めすることがあるんですねぇ。
ちょっとイベント的で、正直驚きました。
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-23 23:49 |

ひまわり亭大忙し!

ひまわり亭の週末は、やたら忙しい~

昨日土曜に引き続き
日曜は、ななななーんと!団体様4組!昼2組夜2組、間に一般客様が来店され、
朝イチ~夜7時まで!

いやいやいや・・・・
お盆が過ぎれば、一息・・・・と思いきや。
これからお彼岸にかけての行楽シーズン
バス旅行のお客様も増えてくるらしいのです。


とにかく今日はさすがにつかれました~

▼こちらの写真は、朝、レポートをまとめようとひまわり亭ベンチで書き物をしていると、
釣り師のおじちゃんがアユを持ってきてくれました★
ひまわり亭のランチあゆ定食につきますよ~
c0153732_23324991.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2010-08-23 23:33 |

一之瀬たけしくん

8月21日はもりこみたくさんの一日

昼間はこどもたちの食育活動
夜はひまわり亭のみなさんにとっても、大切なお客様がお見えになります。

一之瀬たけしくんのファミリーです
http://ichinose-takeshi.web5.jp/

彼は学生時代の時に高次脳機能障害という病気にを患って、
『いのち』の大切さを、真正面から受け止めています。
「歌う」事を通して、患った当初の自分が、
どんどん変わって元気になっていく姿を

同じ高次脳機能障害者、もしくは他の障害を持った人たちに
元気や生きる勇気を伝えてくれる男性です。
ご本人も生き生きしていますが、

ずっと付き添って、今で自らは講演活動もしているお父様やお母様が
すばらしい方という話を聞いています。

東京で「1/4の奇跡」という上映会を仲間が企画し、
わたしもたまにスタッフで入ることがあります。
大好きな映画で、「1/4の力を認め合う世の中にしたいなぁ」という想いと、
いつも本気で生きていたいという事を強く感じています。

研修中に、ここ人吉で
こういった形で同じような方向性を目指す方と出会えたことは
とてもうれしい限り

思わず記念写真まで一緒に!
c0153732_23261817.jpg


東京も人吉も
とっても近いものですね、とても距離の遠さを感じられない毎日です。
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-23 23:27 | 生きかた