日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シュワシュワ

今日はクリスマスイヴ

・・・・といっても
特に予定はないわ(笑)

この時分
ここ数年は、クリスマス、お正月、バレンタイン
と行く冬の3大行事には、特に自分の予定を入れることはナシ。
返ってこのときにしか味わえない、お菓子屋の熱狂的な雰囲気に
お客さまとしての立場ではなく、サポートしてます。


今年は、この冬、名古屋のバンカクさんにお世話になってます。
初めての和菓子分野に戸惑いながら

楽しく仕事させていただいてます。

だから、今日も、
ケーキよりせんべいです

昼間盛り上がったデパ地下にて初の和菓子部門クリスマスを体験。
その後ヨガに行きクリスマスクラスを受け
家で、お祝いに醗酵酒をあけることに★

みてください!
シュワシュワいってる、りんご酵母ちゃん。
c0153732_1153135.jpg

c0153732_1222277.jpg


昨日、今日開襟!と思ってたけど
今日は意外に温かく、帰ったら母が悲鳴をあげていた。

知らないうちにテーぶるがびっしょにぬれていて
ビンは割れないでよかったものの、かなりあふれ出て
恐ろしい光景だったそうだ(笑)

自然の力を感じてなかっただけに、
家がよごれることに関して神経質になっていたため、
かなりのダメージだった、、、、

いやいや申し訳なかったわ★

気をとりなおして
グラスにつぎ込み、一口。

う、う、う、、、、、うま~い!!

この酸味と甘さは
どこにも出ない!作れない!そしてやさしいお味でごくごく飲めちゃう!

ん~~本当最高です!

冬はなかなか醗酵しずらいだろうと思っていましたが
こうなるまで2週間。通常の4倍以上時間がかかってる。
でも、それだけに熟成された深い味和いのあるものが
仕上がったんだと思います。

いや~
明日、気をとりなおして
母に飲んでもらおうっと。

そして、もっと多くの人にも知ってもらえたらいいなぁと
ひそかに願いを込めた、時間でした★

みなさん、メリークリスマス!

【お知らせ】
1月16日(土)練馬文化センター小ホールにて奇跡のコラボレーションイベント
てんつくマン×中村文昭×入江富美子×「1/4の奇跡」 
http://soranoyakusoku.didit.jp/
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-25 01:29 |

穴守稲荷の油揚

以前いった事がある、
ちょっと変わった、マクロビのお店。

っていうか、玄米菜食のお店。
その名も、油揚げ

http://aburaage.web.fc2.com/

なんておいしそうなお店。
ここを知ったのは
今年の「土と平和の祭典」で運営スタッフを手伝った際
出店側として参加されていた方と出会ったことによる。

ここでは、とても興味あるイベントをやってくれる。
この前お世話になったときは、
ある方の「酒粕使ったマクロビ講座」だった。


今回は
「未来の食卓」上映会。
ニッキーさんが企画してくれて、おまけに農家さんの話まで聞ける、
ごはん食べる、盛りたくさん★

人数15人のところ、30人以上集まったんじゃないかしら?
これまた盛りだくさん。

c0153732_0554943.jpg

この映画は
南フランスを舞台に「学校給食をオーガニックにする」という試みに対しての内容。
周りの家庭や社会、
現状に生きる一般農家さんと有機農家さん
味による好み
農薬による健康面など

多方面にわたり、じっくり考えさせられるものです。

実はもっと軽い雰囲気のものかと思ってましたが
かなり重く、強く、心に突きささり、後からシェアが必要、、、のようです。

今、実際日本でも、大きな流れになってますものね。

ここに来た人たちは
何かしら「このままじゃいけない」
「「自分達もやってみよう」ときっかけを得ようとしている人たちがほとんど。

映画などで、はたらきかけるきっかけになるのは
すばらしいことです。

ここ油揚げでは
使っている食材(野菜)をある農家さんところで
実際援農しながら、みなさんにお食事を提供してくれています。
なので、気になった方は、ここ相原農園さんに声かけけてみたら
喜んで体験の場を与えてくれます★

http://www.rangers.bz/~aihara-farm/index.html

私の周りでは、(油揚げさんを通さなくても)何度も遊びに行っている人が多くて、
実際驚いているんですよ~

意外に遠くに行かなくても
自分にできる範囲で可能な農業というのものが、あるのかもしれませんね。

今夜のお食事もおいしい!


ゆりちゃん、いつもいつも
ごちそうさま★

c0153732_153748.jpg



こちらの上映会も超~~オススメです!!

【お知らせ】
1月16日(土)練馬文化センター小ホールにて奇跡のコラボレーションイベント
てんつくマン×中村文昭×入江富美子×「1/4の奇跡」 
http://soranoyakusoku.didit.jp/
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-25 01:08 |

今ひところ

今日の一言

過去は水に流し

 未来に火を灯し

 現在の風に乗る


あぁ、そういえば
今日はキャンドルナイト・

「未来に想いをよせ 火を灯す」

なんて神聖で
清らかな時間なんでしょう。

今日、この時間を
大切にします。
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-22 07:42 | 生きかた

きずきあげる

新しい環境にとびこんで、得るのも、力。

築いてきたものを、更につなぎあわせる伸ばすのも、その人の力。

片方ができるから、いい。
どちらができないから

ダメというのではなく

どちらも大切。
根っこ、想いが同じなのだから。


ただ、
やり始めは、誤解されやすいの。

また新しいことはじめてー
ちとか
また同じ事のくりかえしー
とか

そのために
ちゃんと目標を明らかにする。
いつも自分の心に聞こう。


心豊かな平和なイメージを持つ。
それは、とても簡単で、
みんなが楽しんでできること。
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-19 01:53 | 生きかた

癒し

今日もおもしろい格言。


言えないから

 癒えない


ですって・・・

本音は言わないと、
毒になるの。


さ、本気本音を顕わにして
身も心もキレイに元気になってくの。


ますます軽やかに輝いていくでしょうね。
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-15 22:43 | 生きかた

ココロノ整理

最近仕事が立て続けにハイっていて

年末かき入れ時は当たり前、と
自分の事家庭の事で時間が欲しかったところですが
かなり無理してマス。

そしたら身体が顕著に反応して・・・・
なんだか重い・・・いやに重くて、朝起きるのもエライワ。

身体主体に生活しているので、
歩いたり、息するのもちょっと普通じゃないのがすぐわかる。

でも今日はオフ!

のんびりしつつ
予定してたことに取り掛かって・・・・

夕方に、ツリーハウス仲間のクリパに行ったのですよ・

ヨタヨタと時間かけて(笑)

まぁ、久しぶりにお酒入れば、すっきり軽くなるでしょうって。

そしたら、とんでもない!!
みるみるまに気分悪くなって、、、
初めてですが、居るもいられず・・・
仕事以外で遊びで早退するの、初めて。しくしく。

いやぁ
しくしくするのは、冗談じゃなくて
友人に連れられて歩いていると
呼吸が乱れて涙がどんどんあふれ出てきて、気づいたら胸元でワンワン泣いてました。
新宿着く頃には、だいぶ呼吸は楽になっていました。

こうして日記書くことできますし。

今日は、周りの環境は
とてもよかったんですよ。スムーズに事が流れて。
それに自分が入っていくと
なんだか乱れてますねぇ。それは自分自身の事なんでしょうねぇ。
思い当たるとこあって、それが、仕事の忙しさを通して、今までのように偽って解決できないところに
きているんだなぁって感じちゃいました。

いやいや
この時期、ちょっとしんどいですねぇ。

そういえば
今朝のお言葉で、ピンときたものがあった!
『 今日を腐敗させるのは、「あとで」という先延ばし
今日を充実させるのは、「今すぐ」という即実行 』

ようするに「即時処理、即時改善、即成長」ってことですね。


ま、明日身体だけはちょっとよくなってることを祈って★

●あっ、ツリーハウスの仲間は、3年かけて、ひとつの事をやり遂げてました。
すばらしいチームです。わたしは知り合えて数回になりますが、とっても誇りに思ってます★
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-12 23:33

興味深いWS

今日は
わたしの大好きな二人からの、オススメイベントをご紹介です☆

彼らは夫婦で農家さんやってます。
茨城の石岡にて。

むすび農園さんご存知ですか?
http://musubiblog.seesaa.net/article/133384714.html

かれらのオススメをそのまんま転送しまぁす。


わたしはこの日先約があったのですが、
なんとか行きたいんで、調整してまーす☆

とても興味深いんで
超!直前ですが、いける方、、、足を運んでみませんか?


むすび農園さんも行かれるようですよぉ~



★ハンガーバンケットWS★

参加者は当日、世界の貧困レベルに合わせて
第一、第ニ、第三世界の住人として分けられます。
それぞれの「世界」の「食事」をします。
あるグループはフルコース、あるグループは質素な食事・・・。
実際にひとつの部屋で食べて見ることで、
感じることがいろいろあると思います。

本物の食事を昼食時に食べるというのは、
世界の食料事情をまさに「体験」してみることができる
貴重な機会です。

ぜひ参加してみませんか?
私たちも参加する予定です。

特にイベント主宰者を知っているわけでもないんですが、
学生さん達ががんばって運営されているみたいで、素敵ですよね。

転載歓迎です♪

----2009年12月12日(土)---------♪--

 ハンガーバンケット HUNGER BANQUET
    参加者募集のお知らせ
----------------------------------

「飢餓」という言葉を知っていますか?
飢餓とは慢性的な食糧不足や栄養不足に陥っている
状態のことです。世界には約8億5,000万人が飢餓で
苦しんでいます。地球全体には有り余るほどの食糧が
あるのに、なぜ飢餓が起こるのでしょうか。

まず飢餓をなくすために「知る」ことから始めてみませんか?

◆ハンガーバンケットとは?
ハンガーバンケットは、参加者を世界の貧困レベルに
合わせて第一、第ニ、第三世界 の住人として分け、
それぞれの「世界」の「食事」を通して不平等さを実際に
体験してもらうことで地球上の食糧事情を学び、
自分に何ができるかを考える体験型プ口グラムです。
毎年多くの参加者の方にご参加いただき、参加者、
スタッフみんなで飢餓について考え、学んでいます。

※ハンガーバンケットはイギリスに本部を持つOxfam
(オックスファム)というNGO団体(非政府組織)の
アメリカ支部によって30年以上前から行われています。


◇開催日    平成21年12月12日(土)
◇開催時間   10時30分開場 11時開始 15時終了(予定)
◇場所     清泉女子大学 品川キャンパス 講堂
        〒141-8642  東京都品川区東五反田3-16-21
◇参加予定数  100名
◇参加者    年齢は問いません!興味のある方ぜひお越しください!!
◇参加費用   700円
◇申込方法   下記のアドレスへお名前・住所・メールアドレス・
アレルギーの有無をご記入の上、ご連絡お願いいたします。また、ご質問等がございましたら、お気軽にお尋ねください。
◇締切日    12月5日(日)まで

ぜひお越しください!心よりお持ちしております!
----------------------------------
清泉女子大学地球市民学科
ハンガーバンケットチーム
hungerbanquet_seisen@yahoo.co.jp
----------------------------------
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-10 23:58

大好きな3人と

昨日はひさびさにアンコールワットに行ってきました★

・・・・というのは、、、、
カンボジア料理やさんの
アンコールワットです。

代々木から歩いて5分。
とっても気さくな店員&日本語よくわかんない店員で成り立つ、おいしく庶民的なお店です


実は昨日は、
とっても大切な人と会食だったんです★

彼女とは以前から
ボランティア活動を通じて知り合い、
それがきっかけで、一緒に「このはなファミリー」ツアーに乗ってくれたんです。
そこでの時間で、わたしは彼女がとてもだいすきになっちゃいました。

そして、昨日共に会ったのは、これまた「ツアー」で一緒だった同じくマイミクのニカロチャン。

3人は「このはな」滞在のわずかな時間でも
数日いや、本当昔ながらの友人みたいな付き合いなったんですねぇ・・・・(わたしはそーオモッテマス)
そうさせたのは、おもしろいWSで、自分のこと
参加した同志の人たちの事を、よく見つめなおすきっかけになったから。


今回の主賓のアベコは
青年協力隊として来春からケニヤに旅立ちます。

1年前に知り合った時に感じた
「この人はずば抜けた想いパワーを持ってるよ!」と想いは、ホンモノだったと
話を聞いててつくづくそう感じました。
でも、、、本当はとても寂しいんハズなんです、わたし。
でも彼女にはピッタリなんです、
絶対、そ・こ・が、彼女の力を十二分に発揮してくれる環境なんです。

だから、1ケ月前知ってから、とても生き生きした彼女が目に浮かんできて。

やっぱり今回再会したときも、
とても素敵な笑顔を見せてくれました。

うちら二人、かなり触発されてます★笑
すばらしい時間をいただきました。
きっと、またいい感じに三人で会えるねって。

・・・・と、その時、
同じお店で、あべこが研修を受けていた、同じ青年協力隊の人たち数人とも出会い。。。
ありえん!!
ワキアイアイと話こみ・・・・(笑)
なんだか狭い日本を感じながらも、数ヶ月後には地球のアチコチに散らばっていく
国際的な関係をも感じながら、不思議な時間をすごさせていただきました。

とにかく、世界はひろいな~
日本中にはいろんな考えを持った人がいるな~と

最近常々感じてます★

あーーみんな、この先広がっていくんですね。
冬を越すと、旅立ちの時期が近づいてきますね。
公開したら悪いかしら・・・・と思いながら、とっても素敵な写真だったので載させてもらおうっと。
▼一番右上が、行ってしまうアベコ。
いや、、、わたしと左の二人以外は、みなさん旅立っていきます。c0153732_082351.jpg
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-07 23:56 |

小湊コトコト

この前の金曜日に、
千葉の小湊鉄道に行ってきました~

12月初めだというのに、紅葉真っ盛り★やったー
c0153732_23214996.jpg
こんな近場に、こんな秘境??のようなとこあったのか~と思うくらい。
一緒に行った人は、何度か同じコースを行った事のある人たち。

なんで安心だったんですがぁ

思ったより、UP&DAWNが激しく・・・
せせらぎ・・・と思いきや、それを岩をケンケンと渡りながら越して、その又向こうに上り道。
c0153732_23232756.jpg

最初はコバカにしてた私も、
次第に無言で、
あるい時はギャーギャーとかなりスリリングの道や水流もあったりで★

前日大量に振った雨で水かさも増したせせらぎや
山の泥道に足をすくわれながらも、ようやく頂上へ・・・・






c0153732_23252100.jpg

いやいや、、、すばらしい眺めでした★

下りは秋だけでなく、さまざまなシチュエーションが楽しめて
連れ立った人たちと、たくさんの話ができました。
c0153732_23302574.jpg













c0153732_23363086.jpg


今年は暖冬なだけに、この時期まで紅葉狩りが楽しめます。
原宿あたりは、いちょう並木の次には、すぐにクリスマスのライトアップですものね。

ではでは最後にトンビを見かけたので、こちらもお見せしますね!
c0153732_23291713.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-12-07 23:37 |

来週末

来週末は、年に一度のエコプロダクツが
お台場にて開催されまーす☆

恐らく出店する側もお客様側でも
関わる方多数なはず・・・・・

こちら!関東近県のみ対象ですが、
下記、知人の方よりご案内をいただきました。
各自の農的現場で
人手確保をしたいとお考え中の方は
ご参考になれば。

思えば、知り合いの緑米の学生さんが入っているのも、こちらブースだった気がする!
情報、早いですねぇ。

ってことで
あと10日後ですが、みなさんにお目にかかれるのを
楽しみにしてますね☆
ではー



==============================

さて、私の会社在籍メンバーで準備しております、エコプロダクツ展が
12月10日ー12日東京ビッグサイトで開催されます。http://eco-pro.com

皆様にお願いです。来年(2010年)に、都市住民(エコプロにくるような
善良意識満載だけど、まだ畑に出たことのないような都会人)が参加できる、
農的体験・ボランティア(有料無料問わず)の情報を下記の登録フォームに
ご記入願えませんか?会場内5ホールの「新しい農的資源コーナー」で、
街中の不動産屋さんの窓面のように、印字して掲載します。(無料)

関東近県の場所
時期、料金、難易度、各種問い合わせなど情報入力ください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P44535235

締め切りを、12月2日(水)中でお願いします。
みなさまのご存じの方に転送も歓迎です。
準備時間が短いため、入力フォーム以外での参加は今回は不可とさせてください。

この農的資源コーナーは実験的な位置づけの小さな企画で、今回の来場者の反応をみて

来年のエコプロダクツ展の主要企画にし、企業・自治体の参加も募集を検討しています。

今回は、主に東京近県の学生農業サークル・学部などが運営し、12日には学生の
朝市なども予定しています。
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-01 10:00 | 農業