日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遠慮とガマン

★ 今朝の一言 ★

遠慮に愛はない

 我慢に幸福もない


あらあら・・・
うちは、遠慮とガマンの固まりでですね、
それが美徳としていた、日本古来の考えです(笑)

ガマンガマンガマンのあかつきには
ようやく成功があるものだって。

女性はまず、遠慮するものだって。


笑~
いや~

この家に生まれて、そんな事もこんな事も
両方味わえるのって、不思議なもんです。

変わった環境ではありますが
それも自分にとっての学びだなぁと感じます★

今日はどんよりシトシトで寒くなりますね~

その分あったかいもの食べて
心もゆったりふくよかになりたいもんですね。
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-25 07:35 | 生きかた
わたしはとっても楽しい仲間に囲まれてるなあって

いつも感じます★

今回紹介するある1男性は、青森から沖縄まで走り続ける!
企画に挑み、「やればできるよ」メッセージをみんなに伝えてくれてます。

彼との出会いは、1年前。
ある男性の環境プロジェクトがきっかけです。
そのプロジェクトで、わたしは日本中、たくさんの人と知り合えました。
ひとつの想いに募る人たちの集まりは、果てしなく底力があります(笑)
そして、
今、学生の方々にも広く伝わってます。
「まずは自分の想いを始めることから、ちゃんと伝えれば、みんなが応援してくれる」

そんな空気に世界になりつつあるのを感じます。

今日紹介する、ソウタくんはそのひとり。

彼からのメッセージを載せますね★

はじめまして!!やれできマラソン2009というアホな企画をやっております!!米原ソウタともうします。
やれできマラソンとは!?今まで8㎞以上は走った事がなかったこの企画の言い出しっぺ米原。そんなマラソンど素人が青森から沖縄までの約3000㎞を毎日フルマラソ(42.195㎞)を走って到達する!!というチャレンジ企画です。
 このチャレンジをやり遂げていく姿を多くの人に見てもらい、やりたい事や夢にチャレンジする勇気と『やればできる!!』ということを伝えていきたいと思っています。
 好きなことや夢を追っている大人の姿は子供のように充実していて、キラキラしています。そんな大人達が増えれば、その背中をみて育った子供もまた夢を持った大人になりたいと思うと考えています。それが日本中に増えれば、自殺や犯罪が減っていき笑顔が増えると思います。
 また、走っていく中で出会った日本の問題を少しでも多くの人に伝えていきます。そして、大人たちが本気で考えて行動し、子供の未来にも夢の持てる日本を残すようにしたいからです。
 原発も戦争も地球温暖化も日本の政治も・・・みんなでできることから『やればできる!!』と思っています。いろんな事への『あきらめムード』を『やれできムード』に変えていけるきっかけになる企画でありたいです。     
そんなどM企画のHPができました!!

やれできマラソンHP →http://water-green.didit.jp/

やれできブログ →http://yaredeki2009.jugem.jp/
もしご覧になって少しでも感じるところがありましたら、いろんな所で広めていただけると本当に嬉しいです。これからも毎日フルマラソン&毎日ブログ更新していきます!!

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-25 00:40 | 生きかた

見方かえたら

今日はあんま
ついてないな~

なんて思った一日は

電車乗り継ぎ、片道2時間かかったことに始まり、
携帯ビルに置き忘れるわ
無駄な動きは多いわ
天気悪いわ(笑)
で、、、しまいには、待ち合わせの連絡がうまくいかず
結局会う人と会えなかったりとで、

疲れて落ち着いたときに
ようやく、「あっ、もしかして今日はイマイチな日だったな?」って実感してました(笑)


いやいや、そんな日もあるよな
と思いなおして、数分。

・・・とあるサロンで、これ以上疲れるのやめよと席を立って、帰りがけ身近な人に挨拶してると、
普段顔見合わせても話をしない人と、声を交わすことに。

お互い、目的ことを果たせず時間にゆとりができていたために、
ゆるやかな会話を、それでも今とっても必要な事を、お話しすることができました★

約束してた人がいたら、
その人とのことで頭いっぱい。
こうやって、知り合える人を取り入れる心のゆとりもなかったかも・・・・と思うと、

今日この時間は、1日のうちで最高の時間だったと思えました。

いやー
いい日だった!(笑)

という事で、こんなちょっとした時間のずれや
空回りも、なかなかいいもんね、と思いなおすと、

1日1日がワクワクしてきてしまった。


普段、こんなたわいもないこと、たくさん起こっているだろうに、
それでも、心の揺れで

怒ったり
損したーって思ったり
人のせいにしたり
するのは、もったいない。

明日はどんな日だろう
どんな事、どんな人と会って、どう感じるんだろう、
ひとつひとつ向き合える、心の隙間が大切ですね。


さー明日もたのしみ★
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-25 00:22

仕切りなおし

★朝イチの一言★


昨日の宿題が残っていたら
 今日はマイナスからのスタート

 今日の宿題を残さなければ
 まっさらで明るい明日が訪れる


そうそう!
「後悔しない生き方を!」と思ったら、つい
前の事、次ぎやること、挑戦してないこと、に目を向けてしまいがちでないですか?

わたしはいつもそうです(汗・・・)

でも、今朝このフレーズと出会いました。

昨日の宿題をやってから、
身近なものを整理したから、
次。

やり残したことを終えてから
あたらしいものを取り入れる。

部屋をキレイに掃除してから
初めて、新しいものと出会う体制が整うんですよね。

順番順番。
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-24 07:18 | 生きかた

地元上映会

11月23日★

この日は、地元石神井公園で「1/4の奇跡」の上映会!

実は、、、ワタクシメ、スタッフといいつつも
今回は参加できないでいました。。。。私事の用事を優先・・・で。

でも、
なんだか、手伝った方がよいような気もちがして。なんでしょうね?
千葉に行く用事をキャンセルして、
上映会に急遽行くことにしたんです


で、
とーーーってもよいことが起こったんですよぉ

以前からから、「上映会、絶対よいよ!」
と誘っていたモエぱぱさんが、きてくれたの。。。うれしー
ほんと一年ごしです。
今朝も、仕事が頭を離れないから落ち着かないし、難しいなあとぼやいていたので。
ま、仕方ないかと、あきらめてたんですけど。。。。

白髪頭を受付にて発見して、うれしいのなんのって。

今日はどんなんなるかしら~とドキドキしてました★

そいで
上映会が・・・バッチリ!と思いきや。
思わぬハプニングがあり、
途中中断したりとで、最後まで緊張のし通しでした・・・・
司会者の方々が、本当にうまくつないでくれて

なんとか無事終了!
みなさんの温かい想いが、観客の方々、もちろん父にも届き、
とても嬉しいメッセージを聞くことができました。

休みの日の、我が家の食卓に
久々、うまい酒と料理で笑顔でいっぱいでしたのよ♪

ゆきえちゃんからの
大切なあったかいプレゼント、いただきました★

たった2時間。
観てくれるだけで伝わるこの映画。

本当に、ありがたい気持ち。
そして仲間のみなさんに感謝です★
これをきっかけに
全てがゆっくりと動き出しますように。

▼中央カミうすーい男性がもえパパです(笑)よろしくね!
c0153732_21501324.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-11-23 21:51

山梨のえがお

先週末、
山梨のえがおつなげて~の見学に行ってきました★

そちらはひょんなことから
知り合いになった女性と、やりとりしていて。

3年ほど前から
講演を通じて代表にも何度かお会いしていました。
でも、初めてだったんですね、現地視察?に行ったのは・・・・

今回はたくさんの事業が、1日中平行していて
研修且つ実践といった形で、大勢の視察メンバーでにぎわっていました。

大自然を相手に
講義授業の内容を、即実践題目に起こしてしまうパワーは、さすがです★

わたしが先月から行きたかった
「田舎で働き隊」を念頭におくと、いろんな角度から現状を見れて

またたくさんの人と出会うことができています。


▼さあ!こちらで開墾作業です
c0153732_021965.jpg

▼ひとつの根っこに8~10人かかることも
c0153732_03250.jpg

▼山梨から見る富士はとても美しいです
c0153732_035617.jpg

▼翌日は晴天!なり
c0153732_044233.jpg


宿泊させていただいたのは、循環型社会研究会の方のおうち
初対面だったのですが、夕食から延々とお酒がふるまわり・・・
おくさまとだんなさまの、3年かけて築き上げた自家菜園充実のステキな居住です。

農的スタイルを基盤に、すばらしい生活環境を拝見させていただきました★
素敵なご夫婦です。

▼近くの畑へ行く途中
c0153732_084864.jpg

▼朝食の食卓に☆
c0153732_094195.jpg

久しぶりに、関東の紅葉を満喫しました!
日本の秋って、すばらしいですよねぇ。
山一面、いくつもの色合いがまっさかり。燃えるような雰囲気に酔いしれました。

夜は、満天の星空の下。
超ーーなが~い流れ星を見て、大感激☆
翌日は新月。
あの時見れたのは、なにかの兆しかしら??うふふ。
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-20 00:15 | 農業

キタキタ来ました

旅あけてから
ひとつのこづつみが・・・・・

おぉぉぉーーーまさにこれ!
幻の緑米ちゃんでっす★
c0153732_3141366.jpg
先月収穫に行ったら
「もえもえさん、是非送らせてください!」手伝っていただいた方へ・・・・ですって。
→10月25日の日記ご参考までに

1日、しかも数時間しか働いてないのに、
悪いわ~

でも、とても嬉しい★
なってったて
カレは、農大の学生さん。埼玉の実家が農業をされていて、
カレのわがままで、少しだけ田んぼを借りて、自然農で、しかも珍しい緑米を是非”!ということで。

収穫の頃は脱穀機をつかったんだわ。
全て、昔の手法で行ってた。
カレは、緑米の餅を食べて感激したのだ

そして、この前であった、いすみの吉田ファームの奥さんも言ってた!
「緑米のお餅がおいしいのよぉ~」って。

だから今回、混ぜてみるのがとても楽しみ★
緑米はもち米ですが、普通のもち米より粘りが強く、甘みがあるらしい。
白米1合に対し、おおさじ1杯を入れて炊くと、高・級・米のような味、粘りが抜群にUP☆
「亜鉛、マグネシウム、繊維質」がめっちゃ豊富ということです。


こちら、みんなに広まりつつあるお米を出しているのは
『サイドファーム』(普通のお米農家)さんです。
12月12日のエコプロ(東京ビックサイト)でやる、農業ブースで出店するらしいですよ!

もし皆さん、行かれるようでしたら
是非こちらにも顔だしてみてくださーい。
若い人たちで大賑わいですよ。

・・・・・っていうか、よろしければ是非ご一緒に☆
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-11 03:14 |

〆は味噌と米で★

さ~
いよいよ最終日。

なにがなんでも、今日は帰るぞ!(笑)

千葉も広くて魅力満載。

帰るだけのはずだったけど、
毎朝のお味噌汁がうまくうまく・・・・コレ欲しいって。

で、スーパーナビゲーターのハナリンは
全てこなしてしまう!

ここで食べたお味噌汁はですね・・・・
とにかく甘いんです!
そして塩辛くなく、奥深いんです!

是非買って帰りたい、ってことで。
帰り際に『中村農園』に連れて行ってくれた。
いすみから車で50分くらいのとこ。

中村農園 千葉県長生郡睦沢町岩井1204
電話&ファックス 0475-44-1020

わたし、
そんなお味噌を食べ比べてないし、
ましてや、作ったこともないのだけど、なにやら心が引かれていまして。

ハナリン曰く
「この前来てくれた友人は、この『中村さん』とこのお米が是非食べたい!」という事で
わざわざこのお米のために来たらしい。
それほどまでだったら、是非ワタシモ米と味噌を★

うれしいぃなぁ

その日の朝に中村さんは
特別のお味噌完成だよ!って電話があったみたい。
それはこちら!キパワーソルトが入りらしいです、うわぁおぉぉ~
c0153732_0511532.jpg
それは、わたしにはちょっぴり塩辛く感じたかな。でも本当に芯から温まる優しいお味です。

そうそう、ここに来る前にとてもよい出会いがありました!

ハナリンはこれで全ての人を紹介してくれたことになります(笑)
いすみ市で、田んぼを貸してくれてトラスト制度でみんなを実践させてくれる人
吉田ファーム→http://tabihatsu.jp/program/73656.html
こちらでは、とてもおもしろい試みをしてくれています
ハナリンがナビしてくれる!こちら→
【田舎暮らしワーキングホリデー】就農希望者向け体験プログラム 
定員まだまだいけそうですので、みなさんふるってご参加くださいまし。

そしてここにも古民家が!
何よりも驚いたのが・・・・

みて!幻の緑米が!!
c0153732_056542.jpg

こちらは、、、
わたしの知り合いの東京農大の人が、埼玉の実家でがんばって緑米を育ててたんです。
たまたま、今年収穫をお手伝いさせていただいて、
「緑米」の存在を知ったばかり。しかもまだまだ知らない人が多くて、
貴重な古代米だということを教えてもらったばかりだから!なおさら、うれしくって★

なんだか
みなさんの、お米やその他植物に対する想いが、
ひしひしつと伝わってくるようで、心が和みました☆

この数日間、たくさんの人と食と心と
おみやげをたくさんいただきました。

ハナリン、どうもありがとう!
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-09 01:01 | 農業

いすみの魅力

千葉鴨川を後にし、

その日の宿は
いすみ市の友人宅。

とてもキレイで、新婚さんの新居みたい★
しかも一戸建て。

すごいねぇハナリン。

2度の朝を迎えたのだけど、
2日とも朝はのんびり、そして浜辺で朝ヨガ。
帰ってマクロビブランチ。

わたしたち、夫婦みた~い。ウフフ

行きたいところ
全てかなえてくれた、ハナチャン。
ありがとう!

彼女のブログにとっても詳しく出ているので、
みなさん見てみてくださいね!
http://ameblo.jp/ohanakeiko/

▼浜辺のシーン
c0153732_22374532.jpg

▼ブランチ→ここで食べた玄米とドレッシングがめちゃうまくて、翌日買いに行くことに☆
c0153732_22384437.jpg

▼以前ハナリンの日記にあった「米粉マフィン」の専門店→http://nekokoro.info/
c0153732_22435915.jpg

ここからびゅーんと山武まで行きます!
有料道路を使って、右手に海岸を見ながら夕日に照らされながら、なかなか快適な時間☆
おっとそれは運転してないからかな(笑)

山武市へは、イダキ奏者の鈴木生さん宅に向うのです★
実は昨日タロットを見てもらい、
この人にぜひ!とおツゲ??をいただき・・・・
ハナチャン行こうよ!と。

でも、この場所・・・・
今回綾部と千葉で、古民家たるものを5~6件見てきましたが
ここが一番わたしは安心できました。
というのは、ここ山武の古民家を主にするべく、導かれてきたといわれるくらい、
スピリチュアルな要素が入っていて、だから、この場所がしっくりくるんです。

家が、主を待っていたんですね。

生さんは「デジュリドゥ」を通して、演奏もヒーリングもされています。
楽器だけではなく、「気」を通して、施術も行っています。
話を聞くだけでも、とても奥深いことが根底にあるような、そんな感じを受けました。

不思議な心の持ち主に
あっという間に時間が過ぎ去り・・・・
結界?が張られた古民家を後にしました。

今日かえるはずのわたしは
結局も1泊ハナリンの家にお世話になることに(笑)

二人のドライブは、千葉の南北を行ったり来たりです。

さぁ、明日は必ずかえりますよ。
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-07 22:58 | 農業

続けてもう一言

いさみ市でお世話になったハナチャン

彼女ともたくさん話して。
いくつかわたしの盲点??をついてくれた(笑)

その事も含めて。
留守中に届いた「一言」に更にいただきたいメッセージが。


「部屋は心の状態なり」

 
 荷物の多さは

 不安の表れ


わたしの部屋は、とても汚い。
というか、不潔ではないのですが(笑)物がめっちゃ多いんです。

どうしてかと思うくらい。
そして、こまごまとしたものを取っておいてしまう。

・物事が頭の中でまとめるのが下手
・やることが多くて整理しずらい
・人の話を整理して、本当の意味をとることが苦手

こんな時、「もえもえ、それって部屋片付ければ大丈夫よ」って

あっさり。

確かに部屋がきれいになると
空気が気持ちよくなり、呼吸が楽。
そして目の前の視界も開けて、なんだか頭が冴える気がする。
だからシンプルな考えが出て、ごちゃごちゃ横道が出ないのかなぁと思う。

更に今日は、

荷物の多さは

 不安の表れ

と来た。
不安・・・確かに。

不安要因をいっぱい抱え込んでいたんだと、実感。

今日はこれから出てしまうけど
今夜帰ってきたら
さっさと掃除しよう。

それから、食つくり。

出かけて言葉をいただいたのが
こうやって、メルでも毎日格言として届いていたなんて。

ありがたいです。
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-07 08:59 | 生きかた