日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日から★

明日から綾部に行ってきまーす★

わたしの師とあおぐ人と
出会えたらいいなぁ。

・・・っと。
とても充実した時間になるわ。

念願かなって
半年後にまた綾部を訪れる・・・とは。
うれしい!

近いようで
遠くて、不思議に心やすらぐ地域です、綾部って。

みなさんもよい週末&連休を!
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-29 22:25 | 農業

ああ、ナットク

この言葉

「自分が主役であって、感情は主役ではない

 感情を卒業してからが、本当の自分のスタート」

ええ、
ヨガでたまに聞くんですよね。

自分が感情に思い切り流されていることを
実感する言葉。

感情のおもむくままに、とつい先延ばしにしたりするわたし。

「脳を支配」まではいかなくても
自分が人生の主人公と
舞台を思い切り作っていくだけの力は

誰でもあるはずだから。
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-26 07:51 | 生きかた

緑米

今日は初めての所で農作業のお手伝い★

しかもしかも、、、、み・ど・り・ま・い!
▼ちなみにこちらは、飾り用の緑米
c0153732_154484.jpg
黒米や赤米は知ってるけれど、、、
何?緑??と、耳にしたときから興味深々。

以前、農家さん集まりで知り合った農大生の方から、
お誘い受けてたんですね。
埼玉の北本に集合!

今回は、なんと、、、脱穀です。
昔ながらの手法。
天日干しにした緑米ちゃんを、一把ずつ脱穀機と唐箕を使って分別させてくのです。
c0153732_162485.jpg
おぉぉぉ、、、、社会科の教科書にあったようなものが、目の前に表れ、
おじいちゃんおばあちゃんがチャキチャキ使いこなされてます。




c0153732_163837.jpg
この手法をあえてとったのは
カレの強い要望だったようです。
ご実家の農地を借りて、ここだけは全て手作業でやりたいと。
学校で教えてもらったものではなく、師と仰いでいる人のやり方で試したい、と。

それも、緑米のお餅を食べ、超感激したらしい。
いや、、、わたしも食べたい。

厚木との往復でカレが感じた事は、
「ひとりじゃ何もできない」こと。
「家族の助けがあってできること。感謝してます」と言ってました。

おじいちゃんおばあちゃんは
口に出して説明するのは苦手だったようですけど
その分、学生さんたちがいろいろ教えてくれました。

最近は、都心にいる同年齢の人たちと、イベントを通して現地で過ごす時間が多かったですが、
こうやって特別でない営みに触れることから学べること、
たくさんありますよね。

若い??(←といってるわたしはなんのか?笑)人たちが
とっても頼もし思えました★いいですね~なんでも緑米がつなげてくれたように感じます。


手作業の脱穀で4時間かけてやったことを
機械の脱穀では1時間もかけませんでした。

天日干しに1週間かけるところを
一瞬のうちに石油の高熱で乾燥させてしまいました。


同じ日に両方やって感じた事は、
ファーストフードとスローフードって感じでしょうか?
c0153732_1102116.jpg

おいしさの秘訣
健康の秘訣を
いろんなところで感じた一日でした。

帰りはたくさんのおみやげ★
どうもありがとうございました!!


▲なんて、、、グロテスクな生き物なんでしょー
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-25 01:16 | 農業

ラストカット

今日は仕事がオフ。

いつも行きつけの美容院に行って来た★

でもね、
今日はこれで、仲いい美容師さんの、
最後のカットになるんです(涙)

つい1ケ月前。
メルがあった。

「麻井さん、
実は悲しいお知らせがあるんです」と。

「ん???」
いつものように、お礼のメルをやりとりしたり
空き状況を個人的に聞いたりしてた会話の中に、

ちょっと意味シンな言葉・・・・

「今月をもって、実家に帰ることになりました」って。

ひぇぇぇぇぇーーー!!!
知らない、知らない!

だから今日は、ゆっくり一日費やして、元町まで行って来たの。

実は、付き合って、一度別れた彼とヨリを戻して、
そして結婚することになったんですよぉ。と

あっ、、、、、それなら。
とてもおめでたいこと★
悲しいけど・・・


思えばそのスタイリストさんとは、2年前に知り合ったんですね。
わたしが、元町のカウンセラー「ステラ」さんの所へ行って
時間余って、フラフラ散策してたところに。
「初心の方、お得情報!!」というネーミングにおっっっ!っと。足が向いて・・・

ちょうどカットしたかった時期なので、
電話して即OK!
「女性の方、お願いします」とだけ話したら、
ケイコさんが担当してくれました。

とても話やすくて
とてもかわいらしくて
たくさんの要望を聞いてくれて
真摯にやってくれる。
そして何よりもシャンプー&マッサージがとても上手!!
カット!!ももちろん★

だから、元町まででも来ようと思う

めんどうくさい私にとっては、
珍しいことなんですよぉ
それでもね、時間をかけて足を運ぶだけの意味は充分あるんです。

とにかく美容院の
美しさと癒し以外の面で、
楽しい会話とキズナがうまれるんですよねぇ~(←ここまで思うのは私だけかしら??笑)


今日はたっぷり2時間半を
ヒトリでやってくれた。
誰にもバトンタッチせず、ずっとお付き合いいただいてしまった。
忙しいのにね・・・・

彼女は11月から茨城へ行ってしまう。。。
あと1週間施術の期間はあるけれど、
ケイコさんにとっては、1日1日お相手するお客さま全てがラストカット。

そんな事を考えていると、
なんだかこっちが涙でちゃいそうでした。

美容師さんとなんでここまで深くなるんでしょうね。
不思議な気持ち。でも、そんな方と出会えて、嬉しいです。
きっとわたし、茨城へ援農行った時は、寄るでしょうね。

また会えますね。
2年間、短い間でしたけど、
本当にありがとうございました★
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-23 00:27

土と平和

10月18日
いよいよ土と平和の祭典です☆

『 農家市場と野外コンサート~大地に感謝する収穫祭 』
めっちゃ晴天です~
c0153732_1125842.jpg


毎年お客として来ていて、しかしまさか今年、スタッフをやるとは思ってもいなかった。
それも、「鴨川王国」に関わりを持ったことが大きなきっかけとなってる。

たんなる「食」好きなわたしが、「農業」に関心を持った理由。
自分の中にあった「半農半X」の関わりが、ようやく結びついた年になりました。

「お米を食べるってことは」
「農にするってことは」
「平和の和って意味は」

いかに自ら楽しく生きられるか、
いかに生涯通じて、自分なりの物語を描けるのか。
いかに農を、畑を通して、地球のためにしていけるように考えられるか。

「ひとは皆、アーティストだ」とよく言います。
たくさんの農に携わる人たちの話を聞いて
心にストンとオチマシタ。

それはきっと
この日比谷公園全体が、この日のために
手作りの催しとして芸術満載だったから。
c0153732_1115390.jpg


準備から片付けまで関わって。
たった6時間のために、どれだけの人が関わって
どれだけの準備がされたのだろう。
▼鎌倉アーティスト「生意気」が作ったジャングルジム
c0153732_1135180.jpg

c0153732_1122297.jpg

わたしはたった一部しか関わらなかったけど、
開催中カメラ片手に皆の話を聞きまくってたけど、
みなさん想い想いに、この時間を色づけしてくれていた。
本当!合作ですよね!

お祭りといってはお祭りだけど
とても意味深い、異世界で、異次元な時間でした★

しかもメッセージあふれる。

ここで、たくさんの人たちと出会いました。
数年前のボランティアの人。
エコビレッジの人。
食関連の人。
上映会の人。
そしてもちろん、種まき大作戦の人。

私自身の、一歩を踏み出す時期なんだなぁと
今更ながら感じたこの18日。

3年目にして
ようやくこのコンセプトを実感した1日でした。

みなさん本当にオツカレサマデシタ!!
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-20 01:15 | 農業

ベジフェス

さてさて土曜日、次なる目的は・・・
代々木公園☆

実は明日のために、日比谷公園にて準備が盛りだくさん・・・・のはず。
明日は「土と平和の祭典」なんです、

しかし、やっぱここはベジちゃんを優先。
出店模様も気になり、又昨年から関わりあるローフード店が一気に集うことになり
わたしも偵察しにいってきました☆

まあ☆
なんて海外的な雰囲気なんでしょう。
c0153732_0415277.jpg


ご存知のとおり、
友人にローフードの先生がいるため、なんだか知ってる食材が多い。
一度伺ったことのある人、店が多い。
おもしろいですねぇ
ディスプレイの仕方や、出店者の話を聞くのが、また勉強になります。
同じ食でも、明日の出店内容とはまただいぶ異なる。
メッセージはいろいろですね。
c0153732_0421911.jpg

ひとつ!また自分の夢を実現している人と出会いました。
カッコヨカッタ。
やっぱ、あの夢はかなえよう!と、新たに決意できた瞬間です。

そしてまたひとつ!
数年前に尊敬していた方と出会えました。
いやいや、、、、この時期に話できたことに感謝だわ。

うふふ。
ちょっといい風吹きそうです☆

さて、これからは日比谷参ります!!
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-20 00:42 |

秋は食三昧

昨日土日はたくさんのイベントもりだくさん。


東京で行われるものに
土曜日は二つ行ってきました☆
ひとつは、朝市。

目白にあるギャラリー「ゆうど」さん。
こちらは前日、ある広告から見つけたもの。
http://blog.yu-do.noor.jp/

「古民家」と聞いて、まず!行きたいと思った。
ここは貸しスペースになっていて、みなさんのアートや集いの場所となってるらしい。
一目見て、お気に入り★
上映会や結婚式にも使えるわ!みんなに教えよう。
c0153732_0203987.jpg

また、
わたしの大好きなパンが出店される。

タルマーリーさん。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html
中島デコさん宅の近くにあり、
ブラウンライスカフェや、千葉への援農に行った時、よくこの名前は耳にする。
しかしいつも売り切れ。

土曜は10時オープン同時に入ったため、チョイスできるほど★
ゆっくりゆうどの中の衣類展示や、靴職人さんの話を聞いていたら、
あっという間になくなってしまってた・・・・ひゃ~さすがだわぁ
c0153732_021397.jpg


今回のコンセプトは「もったいないマーケット」

食を通して、「地方と都心をつなげる活動」
わたしの趣旨もここなんですよね。
この2日間は、何やらステキなステップアップできそうな。
c0153732_0214633.jpg
さて
次に向うところは、代々木公園の東京ベジフェスタ。

レッツゴー!
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-20 00:22 |

最後のWS

この前の月曜日は
思い出深い、チョコレートWSの最終回でした★

親友のれいこちゃんが10ケ月前に始めて、かれこれ7回になります。

本当!おつかれさま。
そしてどうもありがとう。

http://rawsweets.blogspot.com/
c0153732_0523413.jpg


このWSは、もちろんローフードを知るためのもの
もちろんローフードの技術を深めるものでもあるけれど、

実は、関わっている人一人ひとりの食に対する意識が、
この3時間に合わさり、ハーモニーが出るような、そんな不思議なひと時です。
いわゆる、普通のお料理教室とはちょっと違う。

もちろん食・欲・はハンパないですけど(笑)

c0153732_0501623.jpg

▲参加者の方々のプレゼント(手前は珍しいドラゴンフルーツ☆)

c0153732_0511261.jpg

▲ブルーベリーチョコレートチーズケーキwithストロベリーソース

とにかくエネルギッシュな人達ばかりの集まりです


初めてやったときの事を思い出し、
それから回を重ねるごとに歩んできたことを思い出し、
そして、
彼女のお腹が大きくなって、一区切りするのに設けた最終回。

どの回をとっても全てに意味があり、
そばで教えてもらったわたしは、知識だけではない、心の面も気づかせてもらった。

彼女と出遭ったおかげで
たくさんの事を知って、考えて、経験がある。


これからはお腹の赤ちゃんのために、ちょっと休んでね。

でも、
身軽なわたしは、わたしのできる事をしようって
そう、彼女に教えてもらってます★
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-15 00:55 |

やみのこどもたち

今日は、石神井公園で
こちらのDVD鑑賞会がありました!!

地球村の友人たちが、
とてもすてきな場を設けてくれて☆

懐かしい顔ぶれと出遭えたわ


「闇の子供たち」
みなさん、ご覧になったこと、ありますか?

タイで起こっている、人身買買、幼児売春宿に関する映画です。

「ありえない」
「信じたくない」
そんな感情が沸き起こる中、そして重く、苦しい時間が過ぎ去っていきます。
そして最後は、全て現状あったことを、色濃く出し、重いまま、終わります。

あまりにもショッキングで
わたしには時間が必要でした。

この映画の中に入り込んで

わたしだったらどうするだろう
わたしだったらどう言うだろう、世間一般に言われる「正義」を通せるだろうか。

「ありえない」とは言いましたが、
実際、現実として起こっていること。
日本とタイとの場所が違うだけで、
もしかしたら、自分にも当てはまっていたかもしれない。

たくさんの想いを残しながら
みんなとシェアする。
その時間が、救われるようでした。


人身買買、幼児売春宿
って、どうして起こるんでしょう。

その大元は、
普段私達が過ごしている環境、社会、精神的思想に及ぶことと思われます。

重い心にずしんとくる内容でしたが
今はこうやって書くことができます。
みなさんも是非、一度はご覧ください。

そして、なるべく大勢の人と観て
必ず終わったら、話あってみた方がいいかと思います。
原作も出ているようですよ!


○「闇の子供たち」オフィシャルホームページ(2008年の作品です)
http://www.yami-kodomo.jp/
○「闇の子供たち」予告編・特別編
http://www.yami-kodomo.jp/main.html

*****************************************************
こちらと関連づけて、同じ場所で上映会あります!

【ご案内】2009/11/23 『1/4の奇跡~本当のことだから~』バリアフリー自主上映会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1298055637&owner_id=643271

【ご案内】2010/1/16 てんつくマン×入江富美子監督×中村文昭氏☆奇跡のコラボ☆
          『過去・現在・未来さえも変えられる『感謝』という魔法』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1298096701&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-12 00:10

我が家のとなり

3年前、我が家が新しくなった。

今年は、ウラ隣の家が移築され、代わりに
とてつもないマンションが建つ計画がスタート!
練馬区あげての、地区政策らしい。

この前お役所の人が来て、
近隣説明をしてた。

うちのパパサン、設計マンで
定年した後の名残で、また血がうずくらしい・・・・(笑)
皆の分まできっちり聞き、周りの住民たちに迷惑かかれらないよう、
やりとりぜーんぶ仕切り、
あちらの工事責任者は、かなりタジタジでした。


とまぁ、何はともあれ、撤去工事がスタートした!

平日の昼間は、とても家の中に居れないほどの地響き!!
ズド^-ンン、、ガガガガガガ・・・・
ドドドドーーーーーン

と、2階にいるわたしは、酔ってしまった・

たまりかねて外へ出る。
おぉぉ、見る見る間にこのような姿に。
あっという間に外壁撤去!
ハイ、コンニチハ。

c0153732_22351452.jpg

c0153732_22353722.jpg

c0153732_2240326.jpg
c0153732_22354811.jpg



3年前は自分の家の建つ姿が、
そして今度は
イチからのマンション計画が目の当たりにできる。

以前ホームメーカーいたので見慣れてはいるけれど、
住民として24時間携わっていると、なかなかリアルな反面、不便に感じるとこはたくさん出てくるだろうなあ。


あぁ、ママサンの心配度が
これから増すワ、
埃が家に入る~見られる、との大騒ぎ。
しかし、それも家族の話題のヒトツ☆かわいいもんだわ。

石神井公園のヒトツの目印になること間違いなし。
そして景観を汚さないでもらえたら
申し分ありませんけどね★
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-06 22:39 | 家族