日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いのちについて★

マイミクのみなさんへ

みなさんは
“命”というものについて

考えること、
ありますか??

普段元気で
普段なにげない日常で
普段付き合う人の変わりない笑顔で

いつも幸せだなぁと感じていると

そういった事
考えることなく過ぎていくかと思います。
当たり前の幸せは、自分で作っていっているんだと。

でもね
そう感じない人もいる。
そう感じられない時もある。

そういった時、
その人は不幸なんじゃない。
そういった時

その人は
あらたに全てに必要な「ありがたさ」に
気づく時だと思うんです。


今、
自分、何やってるんだろうって思っている人。

自分、充分幸せだよって思っている人。

どんな人にも聞いてほしい、3/14。


昨年立ち上げましたBe Smile Present 第二弾イベントとして
公認会計士の和あつしさんと
障害を持ってまで様々なイベントで人力を尽くしてくれる親友のにぽぽちゃんからの熱い熱い話です。

一人一人の命は、かけがえのない存在。
その命に、2009年のBe Smile Presentは、焦点を当てていきます。

今年のホワイトは
自分のために、プレゼントをあげてみてはいかがでしょうか??
きっとすばらしい気づきが降ってくる時間だと思います。

みなさん、お待ちしていますね★



----------<3/14 ご案内>----------


「あなたに笑顔をお届けしたい」と、去年11月に発足した
『Be Smile Present』。

今年は、『~Be Smile Present 2009 命の輝きを見つめて~』と題して、
色々な方を講師としてお招きして、様々な形の「命」というものを
様々な方向から見ていき考えていく時間を、皆様への贈りものとして
提供していきたいと思います。

◎日時:2009年3月14日(土)
   <開場>18:15 <開演>18:45 <終了>21:30(予定)
◎場所:大田区民プラザ 小ホール(170名)
    場所:東京都大田区下丸子3-1-3
    公共交通:東急多摩川線「下丸子」駅下車 駅前
         東急池上線「千鳥町」駅下車 徒歩7分
    http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/index.html
◎講師:和あつし、武市にぽぽ
◎コーディネーター:阿部達也
◎参加費:前売り3,000円
     当日 3,500円
     2月末までの申し込み:2,000円(早割引)
     スタッフ紹介の方:2,000円(スタッフ割引)
     ※2月28日までにお申し込み頂くと2,000円になります。
     ※BeSmilePresentスタッフからの紹介でのお申し込みの場合は、
      2月28日を過ぎても2,000円になります。

◎お申し込み&お問い合わせ:
 お申し込みフォーム http://tinyurl.com/dfaugg
 メールアドレス BeSmilePresent@gmail.com

  ※メールアドレスなどの連絡先に、お申し込みされる場合は、
    ・本名(フリガナも、ご明記下さい)
    ・連絡先(電話番号、メアドなど)
    ・参加人数
    ・招待があった方は、招待者名
    ・イベントを知ったきっかけ
    ・その他メッセージ
   必ずお書き添えの上、お申し込みください。

--◇--♪--◇--☆--◇--♪--◇--☆--◇--♪--
         ~Be Smile Present 2009~
    『命の輝きを見つめて ~Present only for you~』
      - 笑顔いっぱいの世界のために -
     http://www.deep-eco.net/~be_smile_present/
--◇--♪--◇--☆--◇--♪--◇--☆--◇--♪--

【チラシ】http://www.deep-eco.net/~be_smile_present/0301/flier0301.pdf


◎主催:Be Smile Present


◎各講師プロフィール

<和あつし>
 1965年3月東京生まれ
公認会計士(日本、米国)
 現在、持続可能な社会を目指すサステナビリティの仕事に従事する傍ら、 
あらゆる人が笑顔になれる仲よしの社会の実現を目指して、
講演会やみんなで学ぶ会など、プライベートで活動中。
海外駐在約8年(ニューヨーク、ボストン、オーストラリア)
スキューバダイバー、海外訪問20ヶ国以上
 mixi: http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3545914

  ~メッセージ~

サブプライム問題をきっかけに社会は大きな転換期を迎えています。
 この転換期にどう生きていくか、私の人生の転機の話が
 あなたの笑顔と元気につながるヒントになってもらえれば嬉しいです。
 サステナビリティの仕事を通じて感じている希望についてもお伝えしたいと思います。
 今までの講演で触れていなかったことを中心に
 かけがえのない「命」への感謝という思いを、精一杯お伝えしたいです。

<武市にぽぽ>
 1972年10月、東京の下町の小さな病院で「骨形成不全症」という
 骨の病気と共に、この世に生まれる。幼い頃から差別や偏見、そして病
そのものの苦しみを感じていたが、様々な人との出会いや経験などから
”命”への希望を得て、今日まで病と共に生き続ける。
 現在は、電機機器メーカーで技術職として働く傍ら、様々なNGOにて
 ボランティアに参加。最近、一人一人が自分が生まれてきた役割に気づき、
 世界中の人々と共に歩むことが出来る世の中になることを願い、
 ブログ「希望の空へ」の随筆活動や講演などを始める。
 http://www.deep-eco.org/myblog/

  ~メッセージ~

 あるがままに生きること。
 あなたのままで、わたしのままで生きること。
 その姿そのものが「命」であり、その姿そのものが
 生きているという証になり、輝きになると、私は、思っています。

 『Be as you are. あるがままの命を輝かせて』

 今回の講演では、障がいを持って生まれ、今まで生きてきた私が、
 感じてきた「命」について、精一杯、伝えていきたいと思っています。
 今を一生懸命に生きる貴方への小さな贈りものになってくれたら幸いです。

---------<3/14 ご案内終了>----------
[PR]
by tomomo05 | 2009-02-28 09:56
☆ 今日はイベントのご紹介 ☆

こちらは、わたしがずいぶんと昔の頃から・・・
就職して2,3年経ってからかなぁ

「お金って何であるんだろう」と思い、
お金が幸不幸を決めているようだ、と思い始めいて。

5年前にこちらの寸劇に出会いました。
アースデーでの出店に関して、だいぶ見ました。
その時から、地球村というボランティア活動の仲間と共にすることがあり、
これからの世界、「幸せ」のあり方などを話あうことにもなり。

今のわたしがいます。


この寸劇はライトで
とても楽しんで想像できます。設定は2050年とは言っていますが、
実際はもうすぐですよね。

5年前に知ってから
再び台本一気に学んでみると、
また感じ方が深まります。

みなさん、ぜひぜひ遊びに来てください★



★☆゜「お金のいらない国」トークライブPart3(TOKYO)★☆゜
      2009年3月8日(日曜日)

お金って何でしょう?
人間が考え出した、単なる道具のはずなのに、
今の社会ではお金がなければ生きていけません。
なんでそうなってしまったのか、
本当に幸せな社会とはどんなところなのか、
一緒に考えてみませんか。

★講師:長島龍人(「お金のいらない国」著者)
★時間:14:00~16:30(開場 13:45)
   プログラム・「お金のいらない国」寸劇1・2・3
          トークタイム
★参加費:1500円(事前にメールにてお申し込みください。)
     ※はじめての方もお気軽にご参加ください。
     2000円(当日受付)
★場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
    国際交流棟 第2ミーティングルーム(60名)
 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3番1号
  TEL: 03-6407-7703
(最寄駅)
 小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
★お申込み:evachan.honey@gmail.com(えばたさえこ)
 ※3月8日お申し込みとお書き添えのうえ、
 お名前、ご参加人数、連絡先をご記入のうえ
 お早めにお申し込みくださいね。
★主催:「お金のいらない国」実行委員会
 HP:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/indexokane.html
[PR]
by tomomo05 | 2009-02-20 01:53

今日いちにち

最近
時間というものが、

とてもいとおしくて。

前は、時間とおり、
すけじゅーるを立ててやる事に、
気持ちが窮屈に感じていたけど、

この時間と寄り添って、可愛く接してあげるとなんてスムーズに行くことか・・・

私自身の
「時間」の考え方、
偏見あったんだなぁ~と、いまさらながら思います。

34年間、
「流れ」に任せるのもいいけど、
ある意味、目標に載って、波を作ったら乗れる体制、環境にあることって、
大切だなぁってつくづく思います★


~ 3月目白押しのイベント情報です ~

●チーム『宇宙(そら)の約束』主催イベント情報
東京初!!の新しい上映会ですよ!!

  ☆『1/4の奇跡』&『宇宙の約束』&穴澤雄介ミニコンサート
 ◎日 時:2009年3月1日(日)
       開場 11時30分~16時30分(予定)※途中休憩有り
 ◎場 所:
    東京都新宿区 新宿歴史博物館 講堂(120名)
  
●「お金のいらない国」トークライブPart3(TOKYO)★☆゜
      2009年3月8日(日曜日)
→もえもえ出ますよん、来てね☆
★講師:長島龍人(「お金のいらない国」著者)
★時間:14:00~16:30(開場 13:45)
   プログラム・「お金のいらない国」寸劇1・2
          トークタイム&ライブ
★参加費:1500円(事前にメールにてお申し込みください。)
     2000円(当日受付)
★場所:国立オリンピック記念青少年総合センター

●3/14ホワイトデー企画!!
《命》について素敵な男性たちからのハッピープレゼントです
↓詳細はこちら!!和あつしさん&にぽちゃんですよ
http://www.deep-eco.net/~be_smile_present/event/090314/index.html
[PR]
by tomomo05 | 2009-02-15 22:44 | 生きかた

いってらっしゃい

今日は古くからの友人の

鹿児島への旅立ちの
壮行会。

普段会うことはなく、
ボランティア同士の仲間だった。

「ボランティア」で知り合う人は、
もうなんだか、
以前から何でも知っているような気がして、
イベントをつくりあげる時でも、
お互いの事を話すより、その目的のための時間を費やす。

ところが
今回旅立ってしまう彼女は

そのことも踏まえて
常にかげから見守ってくれていた
こ・こ・ろ・か・ら・そんなやさしさいっぱいの人でした。

怒ることないのかしら?
大変な目にあうことってないのかしら?
そんな事を(あっても)表には出さず、
それでいて、周りにやさしさを振りまく。
「気を使う」というのではなく、ただただ純粋に気にかけてくれる。

空気のような存在で、
温かく見守ってくれる存在の彼女は、

おじいちゃんと一緒に暮らすべく
鹿児島に旅立つ。

そこで、
ずっと続けていた自然農を実践するらしい。

芯の太いところに、わたしは、
とても驚いた。
秘めてる想いは、強い。
そこがかっこいい。

こずえちゃんの
新たな一面を
また見ることができ、
わたし自身、心強く感じています。

1年前に断念した、鹿児島行きを
実行に移せた彼女の心意気に、
こころからおめでとう、を言いたい。

今までありがとう。
そして、あちらでも元気で!!

今日参加してくれた、またまた古い友人の人が言ってた言葉。


「太陽と土が、私たちをつなげてくれる」

いい言葉だ。
農業してない私も、入れてくれるかな。

土は大好きだ。
土からすべてを元気にしてくれる。
その想いを、仲間の絆が更に強くしてくれる。

温かい仲間たちに感謝。

こずえちゃん、
今までありがとうね。
また、ぜひ会いましょう。
お互い、変わらず、でも心は大きく深くなっているんでしょうね。

たのしもうね。 


最後、キャンドルナイトで、
こずえちゃんへのメッセージを託しました。
c0153732_1562367.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-02-15 01:56

宇宙の約束講演会☆

去年からの友人と
有志たちで続けている、活動。

いくつかありますが、
『1/4の奇跡』上映会を切符に、
大切なメッセージをなげかけています。

「心のバリアフリーをなくそう」
「あなたはあなたのままでいい」

人の生き方、考え方
原点に戻って一番必要な事あり、
当たり前のことをたくさん気づかせてくれます。

わたしは
この映画が大好きです。
そして
どの人も、心のどこかにあるものであり、
一番大切なものだと感じています。

忘れかけている人、気づかないで過ごしている人に、
お届けしたい、この映画。
メルマガで作った文章ですが、
仲間の声が盛り込まれてます。
ぜひ読んで、気になったら是非足を運んでください。
きっと、心豊かになる時間を送れるはずです。

今回はスペシャルゲストとして、
盲目のバイオリニストの方を、お呼びしています。
そして、東京初上映の、新作!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてますね☆


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』
                 東京バリアフリー上映会メールマガジン
  2009.2.10 第11号  発行部数:126部
発行元:チーム 宇宙(そら)の約束   http://soranoyakusoku.didit.jp/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

<目次>

  1.巻頭メッセージ『スタッフからみなさまへ2』
               チーム『宇宙の約束』スタッフ ふるまり

  2.チーム『宇宙(そら)の約束』主催イベント情報

  3.チーム『宇宙(そら)の約束』以外の関連イベント情報

    ☆2009/2/11 『1/4の奇跡』上映会 in 市川市
    ☆2/7より『1/4の奇跡』下北沢にてロードショー
    ☆下北沢ロードショーをみんなで広めましょう

  4.チーム『宇宙(そら)の約束』の仲間になりませんか?

  5.編集後記

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 1.巻頭メッセージ『スタッフからみなさまへ』
              チーム『宇宙の約束』スタッフ ふるまり

   長女である私は、姉弟の中でも特に厳しい躾を受けて育ちました。
  雪国生まれなのですが、反省しないさいと雪の中へ裸足で外に
  出されたこともありました。
  今では、父も母も、どれだけ私を愛して、育ててくれたの
  かわかりますし、本当に感謝をしています。

   でも、小さい時は、本家の長男として可愛がられていた弟と
  比べられ、親がどんなに自分を愛してくれているのかもわからずに、
  自分はいらない子だったんじゃないかと考えてしまうことも
  たくさんありました。

  小さい時に感じたことは、なかなか消えてくれないようで、
  ふとした時に、自分なんて、と思う気持ちが出てきたり、
  そのままの自分を好きになれないこともたくさんあります。

   初めて『1/4の奇跡』を観たとき、
  『私は私に産まれて大成功!』という雪絵ちゃんの言葉に衝撃を
  受けました。
  私に産まれて大成功!なんて考えたことはありませんでした。

  みんな違いがあるけれど、どの人もありのまま、そのままで
  素晴らしい。

  人には言えるけれど、みんなの中にうっかり自分を含めるのを
  忘れがちな私なのですが、忘れないでね、あなたも私も
  みんなの中にちゃんといるんだよ、あなたがあなたに産まれて
  良かった、私が私に産まれて良かった、と、ドキュメンタリー映画
  『1/4の奇跡』『宇宙の約束』を通して改めて伝えてもらった
  ような 気がします。

  みんな、どんなものも、必要があって存在している。
  そして、いつもいつも、本当に愛されている。

  心からそれを感じ、ほっと安心することが出来ました。

   そんな素晴らしい映画に出会えたことに、本当に感謝しています。
  そして、たくさんの人に、この素敵な映画に出会って欲しい、
  と思い今はスタッフをさせてもらっています。

  ひとりでも多くの人が、ありのままの自分を抱きしめることが
  出来るように、自分を抱きしめるように人を、人を抱きしめるように
  自分を抱きしめ、愛することが出来ますように・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 2.チーム『宇宙(そら)の約束』主催イベント情報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2009/3/1(日)新宿歴史博物館
  ☆『1/4の奇跡』&『宇宙の約束』&穴澤雄介ミニコンサート☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ~主催のチーム宇宙の約束 代表 しま平から皆様へ~

 日々暮らしていると、様々なことがあります。

 良かった事。
 悪かった事。
 嬉しかった事。
 悲しかった事。

 でも、それら全ては、いつかのいい日の為にあると、山元加津子さんは
 映画を通して、私たちに問いかけてくれています。

 私たちがここに生まれてきたということは、心の内には必ず
 『宇宙の約束』を持っていると信じています。
 だからこそ、いらない人はいませんし、いらない過去もないと思うのです。

 過去を受け入れて、人を受け入れた時、私は私自身になれる。
 そんな優しい気持ちを、3月1日の上映会から、少しでも感じ取って
 頂けると幸いです。

                            大島 秀夫
       ◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇

 ◎日 時:2009年3月1日(日)
       開場 11時30分
       開演 12時00分

        ・第一部 『1/4の奇跡~本当のことだから~』上映
        ・第二部 『宇宙の約束 ~~いのちが紡ぐ愛の詩~』上映
        ・第三部 ヴァイオリニスト穴澤雄介ミニコンサート

       終了 16時30分(予定)※途中休憩有り

 ◎場 所:
    東京都新宿区 新宿歴史博物館 講堂(120名)
    http://www.regasu-shinjuku.or.jp/shinjuku-rekihaku.html
    〒160-0008 東京都新宿区三栄町22番地

   <公共交通機関>
    JR・東京メトロ丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」下車 徒歩10分
    東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」下車 徒歩8分
    都営地下鉄新宿線「曙橋駅」下車 徒歩8分

 ◎参加費:
   大人       2,500円 (当日3,000円)
   高校生以下    1,500円 (当日2,000円)
   障がい者     1,500円 (当日2,000円)
   未就学児     無料

   ※前売りチケットは、売り切れることがございますので、
    お早めにお申し込み下さい。

 ◎お申し込み:
   下記、お問い合わせ先のホームページの入力フォームか、
   メールアドレス、または電話/FAXにお申し込み下さい。

   ※メールアドレスなどの連絡先に、お申し込みされる場合は、
     ・本名(フリガナも明記下さい)
     ・連絡先(電話番号、メアドなど)
     ・参加人数(大人、高校生以下、障がい者、未就学児)
     ・イベントを知ったきっかけ
    必ずお書き添えの上、お申し込みください。

 ◎お問い合わせ先:
     チーム『宇宙(そら)の約束』事務局
     ホームページ:http://soranoyakusoku.didit.jp/
     メールアドレス:kiseki☆didit.jp(武市)
          ※迷惑メール対策の為、☆を@に置き換えて下さい。
     電話 :090-4518-4489 (服部) FAX:047-353-6657 (服部)

     ☆私たちは、誰でも安心して参加できるバリアフリーイベントを
      目指して、様々な工夫をさせて頂いております。
      お身体の事などで何かございましたら、お気軽に問い合わせ先まで、
      ご連絡ください。お待ちしております。

  ◇映画『1/4の奇跡~本当のことだから~』公式ページ
      http://www.yonbunnoichi.net/

  ◇映画『宇宙の約束 ~~いのちが紡ぐ愛の詩~』公式ページ
      http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/

  ◇ヴァイオリニスト穴澤雄介 『アナザーワールド』
     http://www5b.biglobe.ne.jp/~anazawa/index.html

           ~配布用チラシ~

          <片面印刷用チラシ>
 http://soranoyakusoku.didit.jp/pdf/090301/flier0301_front2.pdf

        <両面印刷用チラシデータ>
 表
 http://soranoyakusoku.didit.jp/pdf/090301/flier0301_front.pdf
 裏
 http://soranoyakusoku.didit.jp/pdf/090301/flier0301_back.pdf

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
[PR]
by tomomo05 | 2009-02-15 01:35
今日は仕事を午前中できりあげ

午後はアメ横ツアーに出かけた

目指すはドライフルーツ&ナッツ類☆
昨日イラン人のお店に言って、
やはりナッツはネット購入かと諦めていたが、
急遽本日ローチョコを作ることになって、材料仕入れが間に合わない事が発覚!!

ダメモトで℡したら、
じかに買いに来てもOKという。

なーーーんだ!
じゃぁ今までもそうすりゃよかった~
と、時間作って、早速出かけた。

ガラガラを転がし、買う気マンマン☆
実は初めてのアメ横です。

バナナの叩き売り、とも言われる
チョコの叩き売りを横目で見ながら、この雰囲気に大満足。
いいねぇ
ひとりで行くにはもったいない。
昨日しりあった、ブルガリア人のカノジョも声かければよかったなぁ。
海外の人はきっと興味シンシンだと思う。

さて、お目当てのもの、どこが一番安いんだろう・・・・
さまざま見た結果、ネットでもお世話になっている、小島やでほとんど買った。

あと、メープルシロップやココナツオイル、ごま油を低価格で見つけたので買った。
昨日今日で、食材費用がバカにならない。。。
これはちゃんとチェックしておこう(汗)

これからバレンタインだし
今週末は何年かの友人にも会うし、
なんと言っても、友人のローチョコWSのため、自分自身も練習のため!!!と思い、
かなり気合入ってます(笑)

おいしいもの、
身体にいいもの、
皆がまだ知らないのなら、是非食べて実感、感動してもらいたい、の一言です。

今はまだ、
アーモンド浸水5時間目。
深夜の丸めになりそうです(笑)
明日は活動共にしている仲間に、是非たべてもらおうっと。

ではでは、自宅での初チャレンジ!!
これからひとつ、がんばります☆

今日の収穫はこんな感じです
下のものは昨日イラン人のお店で買ったデーツ↓

c0153732_23204986.jpg

c0153732_23203159.jpg
[PR]
by tomomo05 | 2009-02-04 23:20 |

おもしろイラン人の店

昨日、仕事の帰りに
御茶ノ水のとあるお店に行って来た☆

スウィーツ作りで欠かせない、
デーツを求めていざ!!

ローフード生活が長い友人に教えてもらった。
イラン人のお店で、見つかりにくいよ、と・・・・
確かに・・・・

たまらずお店に℡しても
ハローハロー、こんに~ち~わーー
などと、道を聞いてもわからないんじゃないかと思い・・・・なおさら不安。
ところが、、、
「すぐそこ行くよー」とこちらを誘導してくれる??
ウソかまことか、しばらく行くと、真っ白なおひげのおじさまがこちらを見守ってくれてる。
手をふると、応えてくれ、無事お店へ到着。

なんだかここから異世界に飛び込んだ感じだ(笑)

店内は殺風景だが
品揃えが多数。
何これ???というものが多く、店主にいろいろ聞いてみた。
すると、次から次へと、試食の嵐・・・
しまいにはお茶まで出てきて、

一番の目的だった、デーツに関しては、全部で5~6個くらい食べてしまった・・・・
うぅぅぅぅ!!これはたった1粒でも栄養価が抜群に高いから、後からお腹にくるんだ・・・・
と思いつつ、食い意地が貼ってしまった。

すると、一緒に食べてた白ひげの店主が
奥から、「ローヤルぜりー」を持ってきて、
「飲め」と言う。
これ飲んで、お腹にたまった栄養を、すぐに吸収するように促してくれるんだ。
スゴイ・・・言われるがままに、食べ、飲み、仕上げにかーっとひとのみし、終了。

その間、店内には様々な各国の常連さんが来て、
楽しいショッピングをしていった。

おもしろいことに
ローフードに興味あるブルガリア人が来て、立ち話。
カノジョは全粒粉を探しているとのことで
ワタシがよく購入している農家さんの事を教えてあげた。

こういった場では、きっと意識を同じくしている人たちが、多数集まるのだろうなぁと
思い、ひさびさ海外雰囲気を感じた。

長時間つきあってくれたダンディーな店主はこちら!!
楽しい時間をありがとう!!

c0153732_2374322.jpg


ダリア・ショップ
〒101-0021
千代田区外神田2-1-4
03-3251-5387
12:00-22:00
[PR]
by tomomo05 | 2009-02-04 23:09 |