日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

酵母ちゃん

今日は忙しい1日だったなぁ

午前中は、来月頭にやる、ローチョコ実習のデモに行き
その後、COBO(ウエダ家)さんの新刊出版記念パーティーへ行って来た!!

http://cobo-net.com/

酵母ってほんと生き物だ~と実感『菌』と聞くと、 
c0153732_2434378.jpg
 
つい敬遠しがちな私たち。
健康でいためには、生き物と共存する、
いい菌たちと仲良く暮らす。

ひとつひとつに生き物たちを
きっち理解して、からだの中に取り入れていく。

全て排除して
厳選しているだけでは
人間だけが住む世界。

生き物は生かされ、支えあっていることを
この小さな酵母ハウスの中で
メッセージが飛び交っていた。


酵母ちゃんを育てているのは
ウエダ家のひとたち。
ファミリーで研究に研究を重ねている。
今春、恵比寿に酵母ショップがオープンされるらしい。

わたしが関わっている
『芸術家とこどもたち』でも、ウエダ家さんたちをお呼びし、
子ども達に、生き物のすばらしさいを体感してもらおうと進めている。

http://children-art.net/action/020oyako/020wcafe/post_54.php


8年前、
わたしはホシノ天然酵母パンを作りに作りまくっていた。
やはりうまいんだな、粉の味がして、
とにかく、体に優しい。
安心して、おいしい気持ちだけエ最後まで食べることができる。
ただ、時間をかけることに、そして手間かけることに
徐々に縁遠くなってきた。

それでも、《体にいいもの》をとる気持ちは変わらず、
野菜も米も、素材はくずさず、栄養価まるごといただく考えを
生き方そのものにしたいなぁと思った。

そうこうしているうちに
こうやってCOBOさんと出会って、
ホシノとは違う、まさに本物の酵母のおいしさと体への効用を
体感することになった。

忙しい時ほど                       
c0153732_2424382.jpg

また時代が変化して、必要に応じられた時こそ
こうやって自然界の循環が、知れるようになった。
不思議なめぐり合わせを感じながら、

やっぱりじっくり腰を落ち着けて
育てていこう、と思った。
これでスィーツの味も深まるかしら。

酵母ちゃんは
いつ変わった顔をします。
温かく愛情をかけてあげると、きっと応えてくれます。その時、今までにない
味を姿を見せてくれることでしょう。

自然の秘められた力って
本当に偉大なものなんですね★

試食もたーくさんして
今日1日を、栄養満点で乗り切りました!!
しあわせだったわぁ。

●1枚目→新作パン4種(米酵母使用)
●人参&リンゴ酵母ジュース(ジェリー状なオシャレな味!)
●後ろはカキ酵母とゆず酵母ちゃん(カキは一番の存在感!ドレッシング向き☆)


c0153732_243718.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-01-26 02:47 |

誕生パーティー

c0153732_2191652.jpg
最近「食」の仲間たちと集まることが多く

いろんな話をする。

昨日の夜は、ミーティングの前にサプライズパーティーを★


生のローのケーキに
焼きたっぷりのクッキーの合作。

全く不釣合いのこの子たちも、
ひとつの作品にできあがり★

やはりローの味は一味も二味も違う!!
身体に負担がない、と聞いて口にするが
確かに実感する。お腹にもたれない。
そして自然な甘みが、舌にも胃にもやさしさをくれる。
いくらでも食べれちゃう。

普段口にしないものを。
この仲間と共にすると、かならず体感として表れるから、不思議不思議。

さあ!思い切り食べた後は
マジメにミーティンング。
この内容もまたおもしろい。
こちらの方は、後日にでも。

●ちなみにローフード友人のプログはこちら!!
→http://rawlivingfoods.wordpress.com/

かのじょ、バレンタインに向けて、
ローチョコ講習会開くんですよー
わたしはお手伝いとしてご一緒します★

ほんと、、、ひとりでも多くの方に来てほしかったなぁ。
知ってほしかったなぁ。
[PR]
by tomomo05 | 2009-01-26 02:19 |

ちょっとの時間

今日はステキな1日だったなぁ。

昼間、友人と会って
いろんな話をした。

普段一緒に活動している仲間で、
それでもこうやってゆっくり時間とれることは、そうなくて。
思い返せは、初めてだった気がするなー

でもね
とっても信頼している人だったから、
嬉しかったなぁ。
それも幸せな気分戻してくれる。

人って、本来、
幸せになるために生まれてきたのに、
なぜだか、自分え厄介な壁をつくって、そうじゃない、ああじゃないって言うの。
気づかないうちに、いろんなしがらみを作っていて、
それで、自分の本当の幸せな生き方を、忘れさせてしまうの。

そんな事にハッと気づかせてくれる。
生まれた、そのまんまでいいのにね。おかしいね。

これから
もっともっといろんな話をするんだろうなあ。
そして
そうやって幸せに感じた想いを
もっと、多くの人たちとも共有できるようにしていくんだろうなぁ。


その事が、実は自分が幸せになる
一番の根っこなんだと思う。


結局は、形を変えても
「宇宙の約束」その中身をいい形で繋げていきたいね、って。

みなさん、こちらのUチューブ、ゼヒ聞いてみてくださいね。
6分、感動もんですよー。
http://jp.youtube.com/watch?v=jIpqcWVZUGs


さあ、これから
もうひとつの打ち合わせ★

ん???打ち合わせ???
[PR]
by tomomo05 | 2009-01-25 02:02 | 生きかた
初めて!!!

プログたるものを作ってみましたーーー


なんかドキドキするけど。
溜め込んでばかりいても
なんか続かないことを発見!!

やりはじめたら
利用しまくる気がしてきたので、これからこちらもミクシィと連動させて
やっていきまーす★

題名にはこだわってないんです。
ただ、自分が感じるちょっとしたこと、きっと
気づかないうちにとても大きな存在になっているんだろうなぁって。

スパイスって、
なくてもいいけど、あれば本来の味を生かしつつ、
想像もできないほどのものができあがるの。

そして、それは
各地にいっぱい眠っているの。

きづかないところで出会って
口にして
おぉぉぉぉ!!!!これはスゴイ!!!
っていう、目からウロコ。
そして、それは手放せなくなって、
いつしか、自分のものとして、
肌に馴染んでいくの。


そんなもの、この世にたくさんたくさんあるはず。
日々生きていくうちに、
わたしはいろんなものと出会って、その時自分なりに感じていった事を
ただただ忘れずに、書き留めていきたいなぁと思っています。


どうぞよろしくお願いします☆

PCに弱いし、
もっとわかりやすく、
みやすく、
扱いやすい方法があったら、みなさんに教えてもらいますね~


まだまだ初心者ですが
どうぞよろしくお願いしまーす★

さいさきいいと思い、、、、
いつも元気をくれる大好きな友人と、
尊敬していて、ようやく会えた赤峰さんとの写真!載せますね~

c0153732_1315134.jpg



赤峰さん、もちろん肌はツヤツヤ
お目目はキラキラ
満面の笑顔で話しかけてくださいました。

光栄です☆

ずっとあのような姿でいたいわ。
[PR]
by tomomo05 | 2009-01-21 01:37 |
私の大切な友人のみなさまへ


c0153732_23503881.jpg


こちら!!
麻井家親戚で第々つかってきた日立ガスオーブン
ただ今もらい手を見つけてます~

母の姉からいただいたもの、
わたしの手元に来たのが10年も前です。

内臓式のテンピを使わず、
断トツ使用頻度がありました!!
こちらのガスオーブン、よろしければどなたかにお譲りしたいんです。


私の家は家族と一緒で、
3年前に改築したばかり。
場所の面もあり、ガスの引き方もあり、断念せざるを得ませんでした、
でも、お菓子作りかかさずやってきた私にとっては
処分するのが忍びなく・・・
まだまだ使えるため、愛着もって可愛がってくださる方を
見つけています。

古くて
思ったより小さくて
でも、とりあえずキレイで
火力は抜群です

みなさん、いかがでしょうか?
写真と特徴を載せますので、
少しでもご興味があれば、ご連絡いただきたいかと思います!!

もしくは知り合いの方でも構いませーん。
どうぞよろしくお願いします

配送は・・・・
できるだけ車で伺いたいかと・・・・要相談です☆


c0153732_23511857.jpg


【いいところ】                       
・火力抜群
・上置きだから腰が痛くならない
・トレー持ち用部材あり
・2段トレー付き
・ダイヤルタイマー式、単純
・パンの醗酵もOK

【イマイチのところ】
・でかい
・重い
・外寸のわりに内寸が小さい
・ガス栓が近くにないと、場所の確保に難しい

【寸法】
外寸⇒
W(横)×H(高さ)×D(奥行)⇒550×450×450(取っ手込は550)
内寸⇒
W(横)×H(高さ)×D(奥行)⇒300×200×300(取っ手込は550)
[PR]
by tomomo05 | 2009-01-20 23:53 |

おじちゃまへお見舞い

先週大量に作ったものの行き先は
2つ・・・・


こちらは、ガンにかかった親戚のおじちゃまへ
退院お祝いに持参してもらいました、母に・・・

喉頭がんだったため
話すこともままならなかったおじちゃまは
実に強い回復能力で、
みる見る間に元気な姿を見せてくれるようになった・・・とか

嬉しいなぁ。

ゴルフ一筋
社長業一筋のカレ、
酒、タバコとは無縁のカレ、

「病気」とは程遠い生活をしていたはずなのに、
なのになのになのに・・・・

ということで
驚きの年末を超え
ようやく今日お見舞いができたようでした。


人はどうなるかわかりませんよね、

でも
だから、これからの生活を
正すことになるかと思います。

今回持っていってもらうものは
あくまで「体にいいもの」の素材を使った、『素朴な』ものなので
「普通と違った」ものに食べなれていなく
ましてや病み上がりの身体には、どうかな?と思ったのですが、

とにかく
その気持ちだけでも!

届いたみたい。
ホッ。

こんな感じです。

c0153732_139153.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-01-18 01:40 |

ホールフードカフェ

今日の夕食は
友人とともに。

最近自分で納得してる、
「ホールフード」たる言葉を

実際カフェにしているお店が、表参道にありました!!

わたしは全く知らなかった!

その名も
「ブラウンカフェ」

これまた自然食品で有名ば「クレヨンハウス」のはす向かい。
過去何度も、通ってたんですねー


最近、肉魚も控えて
玄米菜食中心の食回りをしているから、
余計にお店には興味が惹かれる。

もちろんスウィーツまでね★

ただ、こちらは、卵もバターもお砂糖も使用してました。
ひとつ気になったものを味見させてもらいましたが、
やはりリッチなケーキ。
これは万人向け!!でしたよ。

自分では作らないけど、やっぱりお店で売っているもの、おいしかった~

そうこうしているうちに、
友人がやってきて
さあお食事ターイム。

マクロビ風。ということで
厳選された食材を使っているので、とにかく安心。
雰囲気も、青山付近のオシャレさを打ち立てて、シンプルな作りにしてます。
明るく、テラス席まであり、入りやすい雰囲気でした。

ご存知の方いらっしゃるかもしれませんが、
近くにお寄りの際はゼヒこちらへも足をお運びください★

夜21時閉店ということで早早クローズですが、
その後はクレヨンハウスで飲みなおし、書籍で知識をつけ、
食材購入するのもいいですよー

ちなみにわたしは、ナチュラルハウスで買い物でした。


まあ
目的は友人とのお話★
こちらが深くできて、よかったわ。

『食』作るの好きだし、
それが私にとって、生活の一部になりつつあるから、当たり前の事なのだけど、
安心して、ゆっくり話しできて、ある時は
爆発的なイベントもできたりして、
各々が持ち前を発揮できる場を作っていくこと、

それが私のやりたい事なんだなぁと、強く実感した一時でした。


うまそうな写真載せますんネ
c0153732_1315930.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-01-18 01:31 |

今年もこれから

なぜか
今年2009年最初の日記・・・・

あいかわらず三日坊主が出た!

いややな~

ミクシィもご無沙汰してしまい、
こちら一度縁遠くなると
これまたその世界でよしとしてしまう、ヘンな考えが出てしまう。

続けよう。

友人の日記を c0153732_1234861.jpg
バババっと見て、
決意を新たにしたばかり。


この日記、ひとつひとつが
わたしのいきざまになるんだなぁと思うと、
そう簡単に間をおけないわ。


どうぞよろしく!
c0153732_124896.jpg


たまってる食の写真たちは
おいおい出していきますね。

自分も
ここに書いていて、
元気になる、原点に立ち直ることができれば嬉しい。




c0153732_1243088.jpg




これらの写真は元旦、初日の出を見に行った時のものでーす★

天皇陛下も登ったとされる・・・
飯能にあるひくーい山ですよん。
こどもたちに抜かされながら、ヒィコラいって登ってました・・・・
[PR]
by tomomo05 | 2009-01-17 01:41 | 生きかた