日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ウレシイナガレ

昨日は充実した1日だったなぁ

マイミクのにぽちゃんと
キミチャンとみなちゃんと

なぜか・・・
この4人で5時間くらい過ごしました

ホントはある講演会を聴きにいこうと集まった4人。
ありえないことに、急遽その講演会は中止になってしまい・・・

でも
でもね
なんだか不思議と心はゆるやか。

普段せわしない時だと
予定が狂うと、「あー残念!こっちやることあったのに!」って
ゆとりがないとイラッとくることもある。
でも昨日は
そんな気は全くしない。

きっと普段絶対会わないこの人たちの気持ちに
とてもよい流れが作用して
この時間を作ってくれたんだぁって思いました★

嬉しいなぁ

話してて
「イベント」や「講演会」目的で集まっても
結局はこういった時間がとれなくて、自分達の想いを語れなかったり
せっかく得たものを共有できなかったりとする。

実は一番だいじなことなのに
仲間との心のゆとりを感じたヒトトキでした。


その後私は
別件で、ローフードレシピを教わりに別行動。
あとの二人は19時から再び打ち合わせ。オツカレサマデス★


おいしい写真はまた次回。
いやぁ
「偶然は必然」とか
「なるべくしてなる」??だったかしら?
ワタシは使ったことない言葉なのだけど、
昨日は本当にその言葉ピッタリ。

きっちみんなが求めてた事だったのかもしれない。
[PR]
by tomomo05 | 2008-06-23 11:32

家族って共同体だなぁ

この週末(・・・といっても4日前の出来事☆)
は、大磯エピナールという洋館で
あるイベントが行われました★

去年から何かとお世話になって
また私自身もこれから関わっていくであろう、
『このはなファミリー』の出張イベント。
→http://www.konohana-family.org/


いつものように写真いっぱいなんですけど
カメラの調子が悪く取り込みできず。
イメージはわかしてもらいますね。

このはなでは、今
新しい道を構想中
この静岡の地っで養ってきたことを生かして、
東京での生活をしている人たちへも新しい切り口で
ここでの生活、考え方、そして場所を飛び越えての生き方を
広めていこうとする動きができてる。


今回は、私は自分にできる事でここを支援していきたいと思い、
ランチ出店させてもらいました★
結果はまぁまあまぁまぁまぁー(笑)
でしたが、この出店をする際に仲間と分かちえたことって、これまたすごいものだった。


そこで得た気持ち、成功させようっていう気持ちから
相手を思いやる気持ち、自分の素直に思う気持ちを出したり、
聞きあったり、普通にごく普通に接している事の積み重ねが
本当にその場と、その成功を築きあげる。

ほぼ丸3日家を留守にして、
家に戻ると、その間出来上がった自分がいて、
家族とも同じように接する。

あれっ?
わたしって、こんな気持ちで両親と関わってなかったかも・・・

すぐに感じとれたんですね。


よくWSや研修に行ったりして
自宅に帰ると、
ギャップを感じる事があるけれど、
それはいつも周りに対してだった。

今回は、あくまで
自分自身の内での感じ方、話し方、接し方に差があったんだって
身にしみて感じてしまいました。

あぁ・・・・
これだよ、これ。


「このはな」は「共同体」なんです。
50人もいる血縁を超えた共同体。

でも、一番近くて
小さなものは、「家族」っていう「共同体」なんですよね。


居心地よく思いやろうと自然に向く気持ちを
どこへ行っても、
どんな規模になろうとも、
どんな人に対してだろうとも、
変わらない軸をもって接していきたいなぁって思います。

それがきっと
周りを幸せに、笑顔にすることの基本なんですよね。



----------<オススメイベント>-----------

7/6 風人の祭2008東京  ~森は いつでも あなたのそばに~
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=833292807&owner_id=643271


7/6 【歌出演】『小さな音楽快食』~自然の声を聴く~
http://mixi.jp/view_event.pl?id=31263380&comment_count=4&comm_id=1943912


7/12 山元加津子バリアフリー講演会「宇宙(そら)の約束」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=833301638&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2008-06-17 22:37 | 家族