日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな体で大きな感動

5月24日、この日は大切な人の講演会。

そう、マイミクであり、
様々なボランティア活動でご一緒している、
にぽちゃんの単独講演会だった。


にぽちゃんは2年前に地球村で出会った。
初めはそれほど言葉を交わすことなかたったんだけど、

そのうちに、カレの行動とか言葉に、強い情熱やありのままの世界を感じるようになったんです。
なんだか心温まる、それでいて強い信念を持った
不思議な感覚を得て。
誰に対しても公平で、そして誰に対しても「幸せ」呼び寄せてくれる。

名前の由来を聞いた時から
その不思議な存在のカレに、たっくさんの事を学ばせてもらってます。


そのにぽちゃんが
メッセージをくれました。
70人もの人々に、淡々と自分の過去を、想いを、願いを、そして今ある姿を見せてくれました。

小さな体で、大きな感動を与えてくれました。
勇気のいることもたくさんあったはず。


みんなどう感じたのかしら。


わたしは、自分に
ただただ堂々と胸を張りたい人生を送りたいと感じました。


このような人と出会えて
本当に私は幸せ。

カレの事を待っている人達はたくさんいます。
これからも幸せのきっかけを投げかけてあげられますように★


5月は本当に実りある月だ。
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-26 02:14

からだ遊びクッキング

この週末はちょいバタバタだけど・・・・

5月25日もいっぱいいい事あった!!


巣鴨の廃校でやってる
こどもたちとのWS.
いつもは「食」を中心に、幼児期のこどもたちにどう食の興味を持ってもらうか、一苦労。

今回は、「作る」事を切り離して、
おもいっきり「アート」として体表現をメインにやってみました。

「みんなが今夜食べたいものなーんだ」
「シチューには何が入ってるんだろう?」
「そのお野菜たちはどうやって生まれるんだろう?」
「どうやって成長するんだろう?」
「葉になって、花になって、実になって、落ちて、採取されて・・・・」「どうやって調理されるんだろう?」
「どうやって味つけされるんだろう?」          c0153732_212489.jpg
                      
どんどん想像していって、
それをカラダで表現する。

それにピアノの音が流れていって、            
そのリズムに合わせて子ども達が踊る踊る踊る・・・

エプロンなんていらない食の時間。


親子共に息切れ後、                  
c0153732_2124089.jpg


そのスープ達を食べてもらう。
もちろんこっちで用意して☆

ちょっとでも、
素材、作る、味っていうものに興味をもってもらえばそれでOK!
ちょっとでも、
親子で「聞く」「答える」「絡み合う」時間があればそれでOK!


実は一番驚いたことは、
1年前に他の講演で出会った(100分の1の確立で声をかけた人)が
実はピアノ伴奏のアーティストさんだったこと★

これはスゴイ!!!
お互い顔はどこかで・・・・といった中だったので、再会に大喜び。
まいど不思議な出会い
ついてるな~


最後に
夜は、パパママとの誕生祝いのディナーへ★
数日遅れにメルをし、感謝の言葉を伝えて決まったものだから、
やっぱり嬉しい。
特になにを話すこともないのだけれど、
普段の事をありのままに話しができた時間だった。

久しぶりに「食する時間」の大切さをいただきました。
たべるものはなんでもいい。
ただ
その時間、顔を合わせて、想いを一つにする空間に
彩りをつけてくれるものだったら、
なんでもいい。

おいしければ
なおいい。

そして、仮になくても
構わない。


そんなワタシはどういったものを提供できるだろうか。
もうすぐ5月が終わる。
自分の月が終わるのは悲しいけれど、

きっと何かのスタートなんだろうなぁ。


今週も実りある日々を★

明日からがんばるぞぉ””


********************************

5月最後のイベント紹介!!


●5/31(土)
10代を真剣に考える1日 第五章( 最終章 )
       ~夢とありがとう~
詳しくはこちら http://www.s-e-e.jp/



●5/31(土)
日本とカンボジアで音楽活動を続けている森源太ライブ!!
他、『ディジュリドゥ』のNOBUさん・平井慶介さんの写真・
応援しているショートカッツの歌声も☆
http://morigenta.net/live/index.html


●5/31(土)
【 好きなことをして生きる 】
~ ヴィジョンは「半農半X」から拡がる ~
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10092845293.html
塩見直紀さん
http://www.towanoe.jp/xseed/
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-26 02:13

嬉しいサプライズ

この前の日曜日は
本当に嬉しいことがいっぱいあったーー!!


私自身の事もそうだし、
久しぶりに出会った人と今後の夢を語れたのもそうだし、
初めて会った人と今後の繫がりを感じたり。

自分がいないところで、他の人たちがつながっていた事を
後で聞いたりして・・・・

なんだか何か月分の幸せが1日に凝縮された感じ


うーーん、
でも今日はこれを書こう!

午前中に、マイミクの3人さまが我が家に来てくれた。

それは
ある練習をするため。

いつものように
どーぞ好きにつかってねーっ!って。
私は練習のジャマになるだけなので、
そそくさと場を去る・・・・


でもね。
でもでも
実は、今日は、たった一つのために

きてくれたんです、この人たち★
写真は・・・ヤメトコ・・・ご想像に!

なっ!なんと!
15日の誕生日の贈り物を届けにきてくれたの!
贈り物って、歌だった
本もあって、ケーキもあって。
でも、何よりもみんながわざわざ来てくれた事が、、、
それが、ホントニホントニ嬉しかった!!


わたしってば!
ぜーーーんぜん!きづかなくって。
てか、こんな短い時間で練習になるかしらー??
くらいに思ってた(笑)ゴメン!


大切な贈り物を育んだ後、
で、もうおしまい!!!っだって。。
時間かけてきてくれて、
約1名は3分のためだけに来てくれて・・・

ありがとよぉ~~~
ウルウルウルルルルル・・・・


人から受けるサプライズって、
こんなに温っかいものなのかって、心底感動。。。。


今日はこの事を皮ギリに
他にもいっぱいいっぱい幸せをいただいた★


嬉しいなぁ。


誕生日当日は、
ひっそり月に向かって想いを寄せた時間に
静かな喜びを感じた。

今日は今日で、
周りから生き生きした愛情たっぷりいただいた☆


生きてる間に、
いろんな感動が日々連なっていき、
人は成長していくんだなぁ。
生物から、自然から、人から得られるものって、
とても広がりある無限な事。


明日は何と出会い、
私は何に喜びを感じるんだろう。
そして周りに、どう接していくんだろう。


ただ、ただ、感謝☆

********************************


●5/24(土) ⇒ この中でも一番おすすめです!
養護施設の方や学校の先生、親の立場の方々に特に聞いて欲しい話★
お知り合いの方がいらしゃったら是非!!

第7回 ザ・講座 あなたの「人生を走り続ける原動力とは」
『希望の空へ ~人と人が共に生きていくこと~』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770153642&owner_id=643271


●5/31(土)
10代を真剣に考える1日 第五章( 最終章 )
       ~夢とありがとう~
詳しくはこちら http://www.s-e-e.jp/

●5/31(土)
日本とカンボジアで音楽活動を続けている森源太ライブ!!
他、『ディジュリドゥ』のNOBUさん・平井慶介さんの写真・
応援しているショートカッツの歌声も☆
http://morigenta.net/live/index.html


●6/5(木)
青い地球プロジェクト 地球環境講演会
『宇宙船地球号の行方in東京 ― 環境 と 生き方 ―』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=794667365&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-20 23:35

ラボ出店

土曜日は片品村の友人主催、
三鷹での小さなカフェ出店に参加した。

今回の主旨はこちら!
http://goodmatherproject.blog59.fc2.com/blog-category-1.html

c0153732_0553929.jpg



いや~
初めは、
ブログとメールだけの告知でどれだけ来るのだろうと心配だった。
しかも当日は雨。。。
なのにみっちゃの友人を軸にその友人から知り合いへと80名近くの人集まった。

いろんな出店を経て、感じるのは、
文化祭やアースデーのノリとはまるで違う。
自分たちの訴えたいものをきちんと相手が受け止める、
そんな双方の意識が高い時間となる。

なによりも
知り合い同士が誘ってくれるものだから、
興味が深い分野が同じなんですね、
そしてお互い助け合って、よりいいものを作り上げていこうっていう姿勢がとてもありがたかったりする。

いろんなイベントに参加しているけど
やっぱり「人」のつながりに勝るものはないなーって改めて感じた。

『片品村』というのは群馬にある土地。
昨年出会ったカノジョによって、私はじかに農家の方々と触れ合うきかっけをいただいた。
都心にいて分からないこともちらりと聞く。
でも実際生活してみないと、その深い所まではわからない、まるで。
こういった東京でやるイベントを通して、
少しずつでも、その一言で感じられない「想い」が伝わればいよいなぁと思う。

いろんな新商品が、さまざまな方のレシピによって提供され、    c0153732_0561886.jpg
一気に宣伝になり、今後にもつながる。
各々出した12、3店舗の出店の人たちも
自分たちの活動の主旨に触れることにより、より明確になって、
意見交換の場になったり。

とても深い、そして温かい場所になりました☆
                                      
・・・なんだか学生徹夜明けのように、かなり疲れたけど
終わった後は心地よいものが残ります。





                                       
c0153732_0563993.jpg


この場で出会った人たちに感謝!
また遠くから駆けつけてくださった人たちも、
本当にオツカレサマデす★

またあの場は
熱い空間で盛り上がることでしょう。

★写真
左→会場の風景、本当はとても小さな殺風景なカフェ(笑)

中央→みっちゃん出店の炭焼きのいろいろ

右→うちら出店の玄米とセリおにぎりのランチ


***********************************************************

   10代を真剣に考える1日★第五章(ファイナル)

     ~ どこまで行けるか大人たち ~

●コメント収集人代表が集まったメッセージを使いながら
「10代ですること」「20代ですること」を取りまとめてゆきます。

 居酒屋てっぺん          大嶋 啓介
 JAPAN元気塾         加藤 秀視
 香取感動マネジメント       香取 貴信
 加賀屋感動ストアマネージメント  加賀屋克美
 NPO法人SEE         新間 竹彦

 このイベントを通じて555名のコメントを集めようと思っています。
ご協力をお願いします。

 協力方法などの説明は動画で行っています。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Rk13Du1Evtc

***********************************************************

■2008年5月31日(土)
 12時30分 ~ 16時30分 (12時00分開場)

■開催場所 練馬・光が丘「IMAホール」
 地下鉄・大江戸線光が丘・徒歩0分
 http://www.ima-hikarigaoka.jp/hall/

■参加費 大 人 事前振込み・3,000円  当日・4,000円
 10代未満 募金箱方式(学んだ分だけ当日カンパ箱へ投入※)

 ▼詳細・お申し込みはこちら
 http://www.s-e-e.jp/
 ▼携帯用HP
 http://www.s-e-e.jp/i/

★★★ おすすめ講演会 ★★★★

↓全ての人に聞いてもらいたい

第7回 ザ・講座 あなたの「人生を走り続ける原動力とは」
『希望の空へ ~人と人が共に生きていくこと~』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770153642&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-14 00:57 |

また食べちゃった

明日はおにぎり100個作るぞ!!
友人のイベント出店にランチを出すのだ。
ということで4時起きです。

今ここで書いてるヒマがあったら寝なきゃーー!
起きれん!

玄米炊きのいろんな案を実験していたら、あっという間に真夜中に・・・
おまけに味見しぃしぃ1時まで食べてた!!ありえない[m:57]

甘いもんをこうやって食べつくし、
2ケ月前に痛い思いをしたんですよ。
だからその後、ずぅっと体質改善!!といいつつ
甘いモンからお酒、カフェイン、ぜーんぶやめて、

夜22時以降はあえてお米は食べないぞ!と誓って、
ようやく解禁日を迎えたばかり、一週間しか経たないうちに・・・・


解禁とはいえ、なんてむちゃな食べ方・・・
トホホホ・・・・

まぁ、今日は仕方ないっか。テストだものね。


という事で、寝ます。
あと3時間後におきなきゃ。

あぁ、お腹いっぱい。
もうやらないぞ・・・・

ふぅ

********************************

今週末はイベントバッティングしてます。


●ドキュメンタリー映画「食の未来」上映会
遺伝子組換え問題・安田節子さんをお招きして
食の安全について学んでいきます。

日 程:5月11日(日) 13時開場、13時30分~16時45分
場 所:練馬区立練馬女性センター
   住所:〒177-0041練馬区石神井町8-1-10
       (西武池袋線石神井公園駅南口より徒歩7分)
   http://www.city.nerima.tokyo.jp/jinken/indexj.html

●5/11(日)
千葉県浦安市『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』
日本語字幕 バリアフリー上映会 ☆~母の日スペシャル~☆
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=793735513&owner_id=643271


あぁ、母の日企画行きたかったな~

おやすみなさい☆
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-10 01:33

日記に書くことは?

今日はいろんな事があったなぁ。

その中から日記には
何を書こうか・・・・

仕事で出会った人の事も書きたいし、
途中ぬけして聞きに行ったショートカッツの話もいいなぁ。
また仕事戻って、ある意味出会えないガソリンスタンドの店長の話も・・・

そして、帰りに今度おにぎり隊を組んだ、具材をもってきてくれた
マイミクのさいしくんの話もいいなぁ。


こうみると
日記に書くことを考られる事は、ある意味嬉しかったりする。
充実してるんだって。
それでも、
つい『いい文章』を書ける題材を選んでたりする私もいる。


改めて今日書きたい事って何だろうって思うと、
今、私は、いやな事を聞いてもらいって思うんです。

すごく気に入ってる友人を
あることが原因で、とても嫌いになりそうな。
完璧今は、不審だらけでいっぱい。
信用できなくなりそうな。
正直に話し合える中なのに、
お互いの気持ちを思いやってか、本当の正直さが出ないのか。
何度も話す事はあるはずなのに、
結局他から事実を知ってしまうことに。
いえ、自分で感じ取ってしまうことになる。

本人から聞くのと他から耳に入るのとではまるで違う。

とてもショックだった。
とてもはかない思いがした。
でも、
その友人は私のショックなどはまるで知らない。
そんな性格であることも私はよく知っている。
だから、だからなおさら悲しい。
実は、今回のような結果をワタシは望んでいたのだったりする。
でも実際なってしまうと、むなしかったりする。
そう気持ちが一致しないのは、自分自身で知っていたことだった。

・・・あっ

結局
問題を引き起こしていたのは、こういった自分の
ぎくしゃくした関係なのかも。

両方の自分がいる。
相手を嫌ってしまう気持ちと
そうじゃない、って自分に厳しく思いなおそうとする気持ちと。
今は、、、自分の甘さが勝ってる、何度も何度も何度もチャンスがあったのに、変わり行く気持ちを話してもらえなかった事に、
モヤモヤが深くなってきてる。



それでも
今日のワタシモ幸せには変わりない、
こういった気持ちになれるのにも、全て。


このような場で
書いてしまい、暗い気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

お互いのよさをもう一度理解しあえるよう、
よい流れになりますよう。


★★★ おすすめ講演会 ★★★★

↓カレはこんな今日のような私にも、素晴らしいスパイスを投げかけてくれます!!是非ヒトリでも多くの人に出会ってもらいたい☆


第7回 ザ・講座 あなたの「人生を走り続ける原動力とは」
『希望の空へ ~人と人が共に生きていくこと~』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770153642&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-05 00:37

わずかな時間

今日はふらりと兄が帰宅した☆

相変わらず特に変わった事はなく、
寝不足な目をこすりながら登場してきた。
両親は大ニコニコだ

メルで何度も誘いしてたらしが、
なんの返事もなく、ちょっぴり寂しそうだった。


実は今日は晴れたら
マイミクのキミチャン、ヨリチャン、ケースケクンのライブに行く予定でした、母も誘って。
デブ性(⇒外出が苦手な方・笑)な母は、軽い気持ちではいけず、
ぐずぐず言っていたが、なんとか思い腰を持ち上げて、行く気にさせたのだが・・・あいにくの雨。
せっかくだが順延になってしまった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=783034949&owner_id=2573612

でも、そんな中で雨だったから
兄の顔を見れ、母親は大満足だった。
こういった幸せもありだなぁ・・・って。
カノジョはこれが求めているものかもしれない。

ほんの2時間の間だったけど、
両親にとってはとても喜ばしい事。


兄にはいつまでもそういった安心を与えてもらいたい。
もちろんわたしにも。


さてさて明日は今日延期になったステージが、
カレッタ汐留で開かれます””
癒しの音色を聞きたい方!是非B2Fの亀の噴水まで起こし下さい””
16時~16時半まで♪

わたしも単発の仕事をムリクリ2時間も休憩もらって
行く事にしちゃいました☆ありえない・・・・(笑)

今日雨だった分、
また違ったヒトと繋がっていけたらいいですね
楽しみです☆


★★★ おすすめ講演会 ★★★★

↓そしてこのヒトのお話もとても感動します!!是非ヒトリでも多くの人に聞いてもらいたいです。待ってます!!

第7回 ザ・講座 あなたの「人生を走り続ける原動力とは」
『希望の空へ ~人と人が共に生きていくこと~』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770153642&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2008-05-04 02:29