日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後の派遣日

今日でW3ケ月お世話になった
派遣の仕事が終わった。

とてもよい環境で、
とてもよい人たちに恵まれ
実は双方が円満で成りたっていたものだけど、

会社的経営によって、残念な結果になってしまった。


なんだかまた明日も平気でいそうだねって。
最後まで言われてた(笑)

派遣の方々とご一緒した時を思い出す。
私が正社員の頃、
新人が入らない分負担に来た私に、
会社側が取ってくれた手段だった。

「派遣」という違いをよくわからず、
私は自分たちと同じように接した。
会議の時も教える時も、休憩の時も残業の時も。

今から思うと、
社員じゃないのだから、窮屈すぎに思えたかもしれない。
でもカノジョは常に応えてくれていた。


今回わたしに着いてくれた2コ下の女の子は
最後の最後まで手をぬかずにしっかり接してくれた。

上司の男性ももちろんいい意味で線引きはするが、差別はしない。
お互いがやりやすい空気を作りながら
仕事する環境は、だから居心地いい。

どんな場所でも、相手を思いやる気持ちは忘れないでいたい。

3ケ月前の空気がだいぶ和んだような気がして、
ただただそれが嬉しかった。


ここの会社に出会えた事を
感謝します[m:66]
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-30 23:59

MYケルの話

先日、あるイベントで
あの!!!200M走金メダリストの
マイケルジョンソン!!!のスピーチを聞くことができた!!!

わーーーーい!!
やったーーーー!!

過去何年ものオリンピックで、カレの競技は必ず見てた!
大ファンなんだぁ!


うれしー[m:49]


カレの話の柱はこれ。

『成功への責任は自分自身にある』という事。


「状況を現実として見据える」という事は
「ポジティブ思考に気持ちを乗せる」だけではいけない。

イメージ力はとても大切。
でもそれは、『動く』ことに繋げて初めて成功へのステップになる。
今の自分の力を知って
準備し努力し、成功のチャンスに目を向ける。


あくまで
「自分自身について学ぶ」ことは
『責任についても担う』ということだった。


今までカレの外面、走法、生き様に
大好きだったが、今回生の声を聞いて、更に惚れ込んでしまった[m:61]

一語一語に感じられる真剣さが
どれだけ多くの人達を動かすのだろうか。
カレの走りそのもので、人に感動を与え、

更にその実績と共に、人としての生きかたでも心に深く突き刺さる。

同じ人間なのに。ただただスゴイ。


みんな自分も同じ人間。
きっと一人ひとりに素晴らしい持ち味が、あるに違いにない。
それを真剣に磨いていくことこそ、
生まれてきた意味なんだろうなぁ。

きっとすごい輝かしいことなんでしょうね。


★★★ おすすめ講演会 ★★★★

↓この人の生きかたもステキです!!是非ヒトリでも多くの人に聞いてもらいたいです。感動しますよ!

第7回 ザ・講座 あなたの「人生を走り続ける原動力とは」
『希望の空へ ~人と人が共に生きていくこと~』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=770153642&owner_id=643271
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-29 02:05 | 生きかた

打ち合わせ三昧☆

今日は打ち合わせ三昧の1日。

お昼から行動開始!!


まずは1件目★

毎回関わっている『芸術家とこどもたち』でのWS。
今まで「アートと食」をどうつなげるか四苦八苦?してたけど、
今回は『食』で子ども達に実際作るという事はナシ、
『表現』に重点を置くことに。

名づけて《からだ遊びクッキング》
団体で時間を設けて好きな一品を表現してもらおう!!
イメージは沸くんだけど、それをうまく興味を沸かせながらやる気にさせてくのがポイントみたい☆
初の試みだけど、ワクワクする。

最近手話を、学ぶ事の他に、普段に使う機会がちょこっと出てきた。
それをうまく子ども達にも楽しんでもらいたいなぁ。
ゼスチュア感覚で、いろんな人たちの表情が豊かになるといいなぁ。

話しているうちにリトミックという表現方法を知った。
おもしろい。


続けて夕方から2件目★

こちらは5月10日にやる、
片品村の友人を中心に仲間たちと、三鷹のあるカフェでイベント
開催することに。
出店者はさまざま。それぞれの得意分野を活かした「暮らしの提案」ができる場を持ちたいと思います。
詳しくはまた後日に~
何時に来て何時に帰ってもok!

もしかした、5月の連休に、片品に食材探しに行くかも!!
一緒に行きたい方がいるかなぁ?


最後に3件目★遅刻だー

こちらは長年さまざまな方が思い続けてきた事を
形にしていこうプロジェクト。
なかなか『夢』を形にするのは、難しい。
夢が今にどう反映していけるかどうか。想いがあっても手段がわからず。仲間が募らず。何十年も前からの構想も、いつしか流れていってしまった企画のようだ。

それでも今回は出来るところまではやってみようって。

実際、今日続けてきた内容の中では、
一番わかりずらく。意見もなかなか・・・・
ちょっとわさわさした気持ちも出てきてしまったけど、
それが何なのか、言葉にうまく出てこない。

自分の中で「スゴイ」という感覚が腑に落ちてないのだと思う。
それでもこの企画をきっかけに、もっと理解のある、
もっと必要な人へのメッセージになれば、それはすごい事だと思う。

関わり方はいろいろだけど
できる事、自分が学びたい事は、できるだけ強力していきたい☆


なんだかバタバタとしてきた。

5月はイベントが多い。
まずは人と人をつなげていきたい☆


そして自分自身のコンセプトを
しっかり持って生きたい。
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-18 01:53

身近な幸せ

うちの住まいは石神井公園。

ここは
休みの日になると、地方からやってくる人でにぎわう。

平日の昼間は
練馬区の人やそれこそ近所の人たちが散策する。


今日は久々平日OFFで
二年ぶりんび再会した手話繫がりの知人と話した後、
遠回りをして公園池の周りを歩いてみた。←実はこの人も63歳!!


この時間に歩くことってまずない。

朝のすがすがしさも心地いいが、
新緑の芽吹く木々が昼間の日差しに照らされるのも、格別だ。


石神井公園、ステキじゃないの・・・・[m:66]


        
c0153732_0381772.jpg


近すぎてよさがわからないとは言うけれど、
実感。
こんなゆるやかな時間が
すぐそばで得られるなんて、とても贅沢に思えてならない。


部屋の掃除したり、お布団干したり、料理したり、
こまごまとしたことを、最後までする事もそうない、毎日。
今日は余裕もって、見届けてから家を出られた。

ふと二階から撮った写真。                  c0153732_0384416.jpg
この庭、いいじゃないの・・・・[m:66][m:66]


一昨年改築した家に
父親が丹精かけて庭にも力を入れての。

ゆっくり見る時はそう感じるのだが、
改めて(ムスメが言うのもなんですが)立派な庭だった。
大切にする気持ちがたっぷり行き届いているように感じた。


そんな両親の価値観に育てられてきたことに
改めて感謝したい。

どうもありがとう。


そういえば
先日の山を登った時、気づいた事が3つあった。
その一つに
「大切」ってあった。

受け継ごう。


●最後の写真はいただいた菜の花のパン
なかなか苦味が効いてて渋かった(笑)
         
          c0153732_039562.jpg
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-16 00:39

町田の大自然

先週の土日は

東京町田で、あるWSが開催された。           c0153732_0512780.jpg

私は不参加だったが
準備のため現地入りした。


そこは、もう。
東京とは思えないほどの大自然。

午前中で帰るはずだったが、
皆と別れた後、コソッと山登りに行って来た!!   c0153732_0515448.jpg


・・・実はこれが楽しみだったりする(笑)

先月も、こちらの会場下見をした時、
この時もヒトリでふらっと行って来た。
そして、

同じルートを3時間かけて歩き回ってきた。
その時に再会の約束をしてきた、お気に入りの木に、
今回も、とてもお世話になった。

いっぱい話を聞いてもらった。

先月登る時は、全く違う事を考えていた。
相手との距離。ちょっと想いを寄せる人への距離間がうまくとれず、
その事ばっかり考えてた。

でも、

今回は、もっと全く別の事に想いをめぐらせていた。
1ケ月前のことなど、まったく影も形もなく・・・
もっともっと、遠くのこと、身近な事からつながる、
もっと将来の事に想いを巡らせていた。

今なんで自分はこの町田の大自然にいるんだろう。
って、自分の心に聞いていく。


全て意味あってここにいる。
そして、それは自分で選んでる。                 c0153732_0521280.jpg

山々の自然は変わらず私を出迎えてくれる。
ただただ、うなずいてくれる。
私の意識ひとつで、気づく事もまるで違う。


自然てすごい。
このオオチサワの自然は、
わたしは大好きだ。

先月仲良くなった警備員さんから
今回はお野菜をわんさかくれた。

手ぶらで帰るはずの両手には、何キロもの袋がたくさん。。。。
おかげで3日分の緑野菜には困らない(笑)
感謝!!!


次は是非蛍の時期に!!
これは皆で行った方が絶対楽しい!!!
企画しようっと★

だれか一緒に行ってくれるかなー
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-15 00:52

キャラバン隊

今日はこんなイベントに参加してきました☆

■■ アースキャラバン2008キックオフイベント ■■
■    www.earthcaravan.org         ■
■■  セヴァン&スバルと地球を遊ぼう!   ■■


「アースキャラバン2008」は、
若き環境活動家、セヴァンと素晴をリーダーに、
沖縄から北海道まで日本各地を旅しながら、

昔ながらの文化や
その土地ならではの人・モノ・コトとに
出会っていく参加型プロジェクトです。


話を聞いていて、強く訴えたい事が、このプロジェクトに
たくさん詰まっているなぁって感じました。

●環境運動とはとても単純なんだって。
なくてはならないモノを守っていくだけの事だって。
じゃぁ何が私たちに、必要な事なの??

それをこのプロジェクトに参加して感じ取ってもらいたいって。

●現代社会の問題を引き起こした時の
同じマインドのままで
解決策を見出すことなんて、とても無理(アインシュタイン)
それには、価値観の変換が必須であり、
豊かさを超えていかなければならないって。

それは実は単純な事なんだって。
それは、「幸せってなんだった?」という意味に他ならないから。

●生活を見ることで、価値観が変わる。
一人ひとりに気づきを得てもらうためのステージ。

●子ども達にこれらの解決策があるか?
それとも、親達にこれらの解決策があるか?

↑これは、実際、「親たち」からの解決策が必要なのかもしれません。子ども達の疑問って、結局は親たちへの問いかけなんですよね。

キャラバン隊は、子供への関心を引き寄せ、
親はそれらの関心事に対して、しっかりした考えや知識を持っているようにする。それって親子の間で、価値観が相乗的に変化していく要因になるんでしょうね。


久しぶりに辻さんの話も聞けて、
今夜はとてもスッキリした頭にさせていただきました☆

キャラバン隊、参加したい。

東京にも来るらしいですよん。


詳しくはこちら!!↓
http://nijiten.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_co...



こちらのヒトリヒトリの気づきもお勧めです!!
残席、残りあとわずか!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
【場所】
大地沢青少年センター(東京ドーム4.7個分の敷地)
【参加費】
3万円(一泊2食)

詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/061654...
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-10 00:57

4月5になって

4月5日になりました☆
                                    
この日は
確か前回の新月から数えて、
ちょうど28日目にあたる。

そして、先日受けたヒーリングのちょうど5日目にあたる。


1ケ月どうだったかなぁ。
c0153732_184116.jpg5日間、何か感じたかなぁ。

最終日に当たる今日は
なんだかドキドキ。


こうやって意識を自分に向けること。
普段苦手としてること、
ちょうどいい機会をいただいて、
自分に一生懸命問いかけるようにする。


実は
聞けば聞いてあげるほど、自分はとっても喜んでる。
そりゃそうか。

だって『自由』に思い描けるから。
なかなかそのよさを体感してないようです。

今日はたっぷり解放させてあげよう。


ワタクシメのママは                 
c0153732_19069.jpg

昨日が誕生日。
今夜5日に祝うことに。

ひさびさりょーりができる
63歳になりました★


※写真はお昼休みの花見時
人形町もなかなか見所が多い!!
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-05 01:09

職場の桜

今日のランチは
職場近くの公園なり
                                  c0153732_0561526.jpg
派遣先の先輩と一緒に12時ダッシュ。

わりと広い公園で、
周りに数本桜が立ってる。
思ったよりすくないなーと思ってたけど、             
唯一中央に位置してる桜の下に、
手ごろな机と椅子が・・・・ラッキーーー!![m:47]
c0153732_057887.jpg



                                          
お花見をするために採っておいたシートにも           
結構な人が座り始め、
たった1時間のランチタイムも、かなりにぎやかに過ぎてった。


桜の季節は、
知らない人同士も、心和む雰囲気を作り出してくれる。
ほのぼの・・・[m:66]いいなぁ。                     
c0153732_0564325.jpg


都心にいても、いつもこんな空気だったら
気持ちも穏やかになるだろうに。
ゆとりって大切。

いつも忙しく動いている人たちに、
是非今の気持ちを満喫してほしいなぁ。


※写真3枚目は近所の一家庭の桜。
なんとも見事!!毎年、このライトアップされた桜を見ようと、
夜出歩く人が多くなります☆
石神井公園に咲くたくさんの桜もいいけど
この1本たたずんでいる桜もまた格別!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
【場所】
大地沢青少年センター(東京ドーム4.7個分の敷地)
【参加費】
3万円(一泊2食)

詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/061654...
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-03 00:58

下北の桜

今日は、ある講演会のホール取りのため、
下北タウンホールの抽選会に行ってきました☆

結果・・・希望日はとれずにキャンセル待ち・・・困った。
くじ運最近よかったのに。トホホホ・・・・            


まぁ又来月。                     
そして他当たろう。

今日はオフにしてたので、
c0153732_2311082.jpg
この時とばかり、友達に会ってきた。
待ち合わせの時間まで、ブラブラ散策。
案外朝早い時間の下北は、閑散として寂しい。
お店が閉まっていると、観光シーズン外のプチ軽井沢のよう。

そんな中にも桜が1本。
見事に身頃!!


その後場所を変えて
マイミクのらぁーらちゃんと会って来た☆
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8885296

カノジョはヒーリングをしている。
時間があったので、気軽にやってくれたの!うれしい★

ワタシはヒーリングにはとても興味はあるけれど、
あえて、時間をとって診てもらうことはしてない。          c0153732_2313493.jpg

さてさて・・・・どんな感じをうけるのかしら?

瞑想数分から始まって
更に15分間で、メッセージをいただきました。

うーん納得。の所と
・・・???ん??の所と


これから4~5日間、なにやらかわるのかしら?
気づかない事も着実に変わっているのだそうだ。

楽しみだー
ワクワクする。

※写真のカレーはラァーラちゃん絶賛のカレーナンのお店★
ナンは超特大!!

      
c0153732_2315262.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2008-04-02 02:35

3月31日★

今日で一学年が終わる。

今年度の自分はどうだった?

今は
この時期が大晦日のような気がしてる。
大晦日は家族で時間を大切にしてたけど、
この日は自分の中身に問いかけたい。



素直でいられたかな?
想いを口に出していたかな?
自分の気持ちをまっすぐ持てていたかな?
そして想いに向かって進んでいたかな?

仕事をしながら、
いろんな想いが交錯して。

気づいたらおっと終了時刻(笑)


慌しい性格だけは変わらない。


どっしり地に足が付いた考えと行動。
今必要だ。


明日から新学期。
子供の頃の初心に返って、新たな気持ちで楽しむぞー♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
【場所】
大地沢青少年センター(東京ドーム4.7個分の敷地)
【参加費】
3万円(一泊2食)

詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/061654...
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-04-01 01:43