日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちっちゃ

昨日は
いつも関わっている芸術家とこどもたちの校内で、

ステキなイベントがあった。

『手作り畑にて収穫~そしてピザパーティー』
http://www.children-art.net/action/015grigri/020guriguripj/


昨年から校庭に畑を作り、
これまた、土を開墾して、肥料をやり・・・から始まり、
c0153732_2261778.jpg

種まき、そして水をやり、育てる。
とても地道な作業だ。
うっそうと茂っているわけでもないので、
本当に土いじりをしているだけのような時もある。          c0153732_2263975.jpg

でも、ハーブ園やビニルハウスや
小さくても本格的な緑化計画を準備してる。     

やっぱりアーティストの人が関わると違うなぁ

今回のお二人はこちら→

●グリーン&ワークショップ企画・監修:
カブ(美術家/深沢アート研究所緑化研究室代表)
http://www.hukalabo.com

●プロジェクトファシリテーション:
坂倉杏介(慶應義塾大学専任講師/BOAT PEOPLE Association)
http://kyosuke.inter-c.org/



先月から少しずつ収穫が始まり、今回は3度め。         
c0153732_227476.jpg

   
ちょうど桜の季節と重なり、
3月最後のwsという事で、区切りの会になった。

卒業していく人はいないが、
新たに入学してくる親子がいる、このグリグリプロジェクトに。

来期からは緑化計画をしながら
ピザ釜作りにもトライしてくれそうだ★


うれしぃなぁ。

今回は家庭科室を使っての出前サービスのようだったから、
とっても助かるし、きっといいイベントができる。

小さな小さなパーティーだったが
子供たちの期待は大きく広まる一方だ。


側にいるわたしもワクワクする。
ささやかな喜びだけど、
これが繋がる事ってすごいだろうなぁ。


大自然を感じて、自分の生きかたを学んでみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/061654...
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-03-31 02:27

さくらの季節だ

今、派遣をしている人形町の近くで、
サクラが咲き始めた。

昼間のオフィス街はランチに出かける人でにぎわっているが、

この季節、
普段目立たないベンチは大賑わいだ☆


サクラの木々たちは
ただただ、精一杯自分を出し切っている。

ここ街中の小さな場所にあるものだから、
木の数より人の数の方が多い。
普段自然が好きで、サクラはよくヒトリでも見に行く。
だから、この光景はとても異様に見えてしまう。


それでも
見上げていく人の顔を見ると、
なんていい笑顔をしているんだろう。

サクラばかりに見入ってしまうが、
人の笑顔はやっぱりステキだ。

自然を感じる人は
きっと何かを感じ取って成長しているんだろうなぁ。

みんなにとって
わたしにとって
嬉しい季節がやってきた★


大自然を感じて、自分の生きかたを学んでみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/06165447.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-03-29 02:11

見えない想い

最近、手話コーラスに関わる事がある。

ある曲にコーラスつけるため。
まだまだ本人に渡していないため、まだ内緒だけどね。

ワタシは5年前に始めた頃は、
「ろうの人」達のためではなく
「健聴の人」達のためにしたい

って思ったから。

自分の言葉で不確かなところとか、
表現しきれないところを

表情や
身ぶりや
目の動き

なんかで伝える。
それって、

生まれた時の、自然な事んだよなぁって、
純粋にその動きが、今の世界にないんじゃないんじゃないかなぁって
思ったから。
だから、

そんなふうに
嬉しかったら笑い
悲しかったら泣き
もちろん
たまに怒ることとか、悔しがることとかあっても
いいんだよなーって

そんなふうに心の中を素直に出していける
ひとつのきっかけだと思ってます。
表現の一つだと〓


コーラスに関わる事になってから、
その気持ちが強くなった。


単語→単語に置き換えるのが手話だけじゃない。
その歌のイメージを深める事、
それを見て一緒に楽しむ場を作る事

それがコーラスの意味なのかなぁって。


だから、やらせていただく歌詞は
何度も何度も何度も読みこむ。
たった一言でも、その人がどんな想いでつけたのか
この言葉の裏には何が隠されてるのか?

なんて思っていくと、
その作った人の事もよく知らなきゃって思う。

そう考えると、
どの歌にも
どの曲にも
その絵にも
どの詩にも
深い深い想いがたっぷり乗せられているんだなぁと

しみじみ想いました。
大切にしよう。

周りには見えないまでも
いっぱいステキな事が隠されてますね☆
自分にももちろん、『隠された何か』は
積もり積もって表現されているんだろうなぁって。


★みなさんも、自分の生きかた、
自分自身で感じてみませんか??
東京近郊、大自然の中でゆっくり見つめ合える機会です。 ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/061654...
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-03-26 00:19

のんびり1日

今日は久々の1日オフ。

家の手伝いでもするぞーー!!
っと思いきや、滅多にない来客が・・・(アララ??)

ということで、あっさり追い出されてしまいました(笑)


・・・というのは冗談で、
ちょうど関わっているイベントのアンケート集計のため、
仲間の方と一緒に作業することになりました★

お休みといっても
こうやって作業している方が私あってる。

アンケート作りって大変。
そして集計してそれをどう生かすかというのが本質だから、
それを考えるのって、正直難しいのですねぇ・・・
ワタシは頭が働かず・・・それでも

本気になって答えてくださる人たちのためにも、
今後への利用法をこちらも本気に考えないと!!


今日はその後、
その同士といろんな話をしました。
長い付き合いだけど、
普段多数の中でしか話せない。
今日はその人のとっても優しくてしっかりした心が
ぐっと深く突き刺さった。

嬉しいなぁ。

一緒に活動している人の、
まっすぐな想いを感じられる事が
こんなにも自分を元気にさせてもらえるのかって。

とても胸があったかくなりました


帰ったら、お客様の話で盛り上がる。
今日も一日、全てに感謝。


★下記、大人数で分かち合えるWS!!東京近郊、大自然の中で学べます!!これからの生きかた、見つめ合ってみませんか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/06165447.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-03-13 23:47

☆このはな第二段★

先週の土日、15人の人たちと、
静岡県のエコビレッジ、このはなファミリーに行ってきました☆

今年1月に一度全く別な用件で行ったことがあり、
そこで、実際の生活ぶりを見て、もっと詳しく知りたい!と思い、
個人的に企画しちゃいました☆
以前の日記はこちら⇒http://mixi.jp/view_diary.pl?id=693210017&owner_id=192104


興味を示して入れた人、どうもありがとー!!
今回も、本当にいろんな事を感じさせてもらう2日間でした。


「エコビレッジ」に関心があるひとはとても多くですよね。
c0153732_23405415.jpg

『環境』
『農』
『共同体』
『生きかた、考え方』
いろんな所でピン!!と来るひとがいます。

今回は2日間といっても、現地にいたのは結局丸1日といった感じの
タイトスケジュール。
でも、
実際の飾らない生活を目で見て、
一緒に作業したり手伝ったり、
変わらない生活を共に分かち合う事で、
48人のファミリーとの共同体を味わえたのではないでしょうか。

何かいつもと違う感覚を、感じ取れたのでは?

一般的にいう「家族」でない人と、集団生活をする。
生きるためにお互いの役割を協調させ、助け合って生活していく。
自分が感じた事を常にシェアする。
「個人」ではなく「共同」する事が、
いかに大切で、何事にも繋がっているかが、垣間見れると思います。

現代社会で忘れかけてた事、あったような気がします。

c0153732_23385533.jpg




確かに「エコビレッジ」という事で、
内面的に考えさせられるスパイスが与えられ、
初めて行く方はとまどうかもしれませんね。

・このはなの規模が分かるように車で案内され
c0153732_23392352.jpg

・母屋でプロジェクタを使いながらプレゼンをしてもらい
・夕食まで次々とフロに入り
・採りたての野菜を使った、菜食料理をたんと食べ、
・ウェルカムパーティーでおもてなしを受け、
・大人会議でその日にあった事の変化や感想、次の日の予定を決めて
・夜0時頃に就寝。

・次の日は分担された農作業。
・お昼後には最後の分かちあいをさせていただきました★

その最後のミーティングで、
ようやくこのはなの本質を垣間見れたような気がします。

本当に必要なものってなんなんでしょう。


みなさん、
ちょっと気になったかた、
不思議に思えるこの空間、是非一度味わってみませんか??
実際にご自分の目で耳で作業してからこそ心に伝わる事、
ここで気づきとなってシェアされることと思います。

とにかく懐かしい場所ですよぉ!!

これから少しずつ
又行く機会がありそうです★

※写真は上から
『大人会議をやりながら大豆の選定』
『下ごしらえの様子』
『日向ぼっこしながらしょうがの皮むき(加工品用)』


★下記、大人数で分かち合えるWS!!東京近郊、大自然の中で学べます!!これからの生きかた、見つめ合ってみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/06165447.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by tomomo05 | 2008-03-13 23:37