日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モリモリお野菜

昨日、「季節のお野菜を食べる会」に参加してきました☆
http://www.fafala.jp/?m=pc&a=page_c_event_detail&...

小岩駅から徒歩15分の所。
ここで2年近く前から、生産者の堀りたて、もぎたての野菜を使っての
調理が開催されています。


各々の家庭でのレシピを持ち寄り、             c0153732_23272079.jpg
ただただ食べる(笑)

家庭科室のような場所で、
10名のランチを作るのに、1時間で仕上げてしまう。
お野菜だけでたっぷりの栄養と量。

今日お目見えした冬のお野菜たちは               c0153732_23275613.jpg
大根、ねぎ、さつもいも・・・

普段お口とりのような立場のものたちが
今回は主役をおおせつかった。


生がおいしいって感じる事は                
そうない。


お子様連れが一組いらっしゃた。                    
4歳の僕はとてもよく働く。
普段、キッチンに立つ時間の長いお母さんを
本当によく見て育っているんですよね。

手伝うことが普通の日課になってる。


まさに食育だって感じました。                      c0153732_23285039.jpg

「冬の野菜は?」と聞いて
全て答えていました、確か・・・・思い返すとスゴイ。
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-17 23:29

ポキポキケーキ

昨日は、「芸術家と子ども達」で
お菓子WSの日でした☆

とっても楽しかったーーーー!

子どもタチがあんな熱心に、ケーキ作るの、初めて見た!!


この活動では        c0153732_23535218.jpg
主体は子供。
そしてあくまで
『アート』に重きをおく。

お菓子はただの手段。


「ポキポキできるもの」を揃える。
・かりんとう、ポッキー、グリッシーニ、数種類野菜揚げたもの、
長くて固いもの・・・なんでも、揚げたラーメン・・・などなど

とにかくポキポキって折る作業・・・
いろんなポキポキをみんな楽しむ。
                         

それからが空想の世界。                   c0153732_23541993.jpg
なんでもいい。
なんでも思い描くものを、その素材を使って作っていく。

ポキポキしたものを指したり、立てたり、並べたり、絡ませたり・・・
何か山を作ったり、傷をつけたり、、、
いろーんな動作が出てくる。

そしていろんな絵ができあがる。
兎だったり、家だったり、風景だったり、人の顔だったり。


一人ひとり独自の物語が完成!!!


仕上がりもスゴイけど、
その打ち込んでる姿が、とっても生き生き[m:209]
更に言えば、
パパ、ママさんの熱中度がすさまじかった[m:66](笑)


この企画は方向性がなかなか難しく、
対象年齢の面や、こちらパティシエでの立場としての
食べて欲しいおいしさ、それに健康的なものか・・・という点。

でも、
ここでは、関わってくれる子ども達が
家ではできないこと、どこでも出来ないことに夢中になれる、
そんな場であったら、それでいいんだって感じました。


こちらが楽しく、微笑ましい時間をいただきました☆
c0153732_23544244.jpg




↓人のやる気、行動は、全て自分からの発信??

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-16 23:55

あっという間に

今日は何日かぶりかの雨。

さすがに冷える。 c0153732_2321619.jpg

午前中に止んだんで
ランチ時は出歩いてみる。


ぶらぶらブラららら・・・


つい4、5日前は、
紅葉まっさかりだった風景も、
またたくまに真冬の寒々しい風景。

あんなにわっさわっさとあった温かみある葉っぱたちは
一体どこにいったんだろう。


落ちてもいる。
散ってもいる。
それが地面の土になり
それが生き物達の準備となるんだろうか。


落ち葉があまりにもキレイだった。        c0153732_2325059.jpg
塗れてても
ふかふかなじゅうたんのようだった。


自然の生き物って
全て循環している。

全てが私たちの周りに生かされている。
反対に他の助けとなっているだろうか?

私たちは、その中のどの歯車になっているんだろう。
どのネジになっているんだろう。

乱していることだけは
したくない。


片方だけにしか生えてない木々。
一直線に並んだ全ての木々が揃っていたため、
精錬とされてはいたが、
どうも違和感があった。
                         
c0153732_2331794.jpg

この子たちも、
無理してないだろうか?



↓自然との調和、
人との調和、生き物との調和、全てに気づきを得られます!
こちらの講演会、是非オススメです!

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-13 23:03

小さなズレが

昨日、久々悲しい思いをした。

何??って。
それはたわいものない事で、
大切な友人と、気持ちがすれ違った。


ここ1年は、使ったことのない言葉。
冗談ではなく、その人を「ダメ」だと。
それも悲しいかな、心から発していたんです。心から。


普段からよく知っている彼女は
とても悲しそうな顔をしていました。当たり前です。

理由はここではいえないけれど、

ちょっとしたすれ違いが
重なっただけのこと。


なんてことはなく
まるで回避できたこと。
それができなかった自分への苛立ちなんですね、
相手にぶつけてしまいました。


怒りって、一瞬でも怖い。

悲しみって、与える方にも、
持ってしまう方にも、
笑顔を消してしまう。
心の笑みをも消してしまう。

ちゃんと接して
ちゃんと分かり合えて。
もっと共有して

もっと理解し合える仲になろう。


どんな人にも。


長々失礼しました。


↓今日のような気持ちにならないためにも
何が大切か、感じさせてくれます。
こちらの講演会、是非オススメです!

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-13 23:00

このはなファミリー

今日は府中のカフェスローに行ってきました☆

静岡エコビレッジ「木の花ファミリー出張」の日です
→http://www.cafeslow.com/slow_yubeA.htm


いろんな思いがあって出来たこの村。
今では周りから「エコビレッジ」と言われ、
年間2000人を超える人が訪れるそうです。

創立者の古田いさみさんは言います。
「この地球は全てワンネスの世界だ」と。

その後、熱く語ってくださいます。
「我はとっておくことが必要・我は持って生きると対立する」
「自らの痛みを知る事で、成長する」
「外から問題が起こるわけではなく、内から問題は起こしている」

それは
「日々の生活の中で、嫌な事とであった時、
自分に問いかける。そのままにしない。
それを収穫して、自分に置き換えさえすれば、
種はそのうち花となる」
ということ。

言い方に多少違いはあるかもしれませんが、
こんなふうに読み取れました。


次に合唱団の登場。
みごとに「ワンネス」の世界に。。。

クッキーもうまいうまい。


府中のカフェスローのイベントは
いつも充実している。
今年最後のアースデーマーケットとの兼ね合いも。
それらの企画は

ある二人の男性から始まったことのようだ。

カフェはお客様が来て癒される場だけではなく、
新たに次なる未来へ繋がるものを、厳選してる。
c0153732_0593996.jpg
c0153732_0595532.jpg
c0153732_10710.jpg


各々が発信基地となるような、
明るい世界をイメージして。
そんな場所を各地に広めていきたいと話してました☆


↓今日の『ワンネス』の話。
私はこちらの講演会で知りました!更に深く感じたい方、
是非こちらにもお越し下さい!!!

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-09 01:00

チャキチャキ☆ケーキ

今日は午前中に仕事を終え、
いつもお世話になっている、学校へ。

数日前急にお願いされ、
子ども達のお菓子を作りにいった。


今日はつくるだけ。
何か身体にいいもんがいいなぁと。
最近普通??のケーキ作るのを控えてる。


油分は使わず
膨らまし粉は使わず
砂糖は選び
お野菜をなんとか入れ、

それで売られてるのと違った味に
ならないかなーと。


とりあえず今回は時間もないんで
簡単に蒸しパンちゃん。


スーパーにあるお野菜だって、
調理の仕方でぐんと味が変わる。
匂いがものすごい、
でもそれは、野菜の力がじわじわと発揮している証拠。

野菜の力ってすごいです。
それを使えば、お子ちゃまにもわかるだろう。

甘いお菓子はたまにでよくなるのよ☆



あー自然の採りたてのものがあったら
さぞかしうまいだろうなぁ。



↓自然と人との関係。
今の現状を知ろう!こちらの講演会は今だから聴いて欲しい内容です!
自然の恵みと人の生きかたと、全て体感してください。

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289


c0153732_0201939.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2007-12-08 00:20

イチカメ

今日もカメラ片手に散策ランチ☆

連日、風景写真連続ですが、
この季節にしかない!ものなので、ぜひぜひ。


今日は

『東京タワー』を撮るぞ!
と決めて歩いてたんです。

出会ったものに、
なんとなくふれあい
偶然出会う自然を撮るのもよし。


一方、
何か決めて動くと、
たちまち、その風景が、いろんな所から飛び込んでくる!!

あらあらフシギ・・・


ここからのタワーはステキ。
こんな所からも見えたり。
ちっちゃなタワーもかわいかったり。
人や車といる姿もかわいい。


360度・・・意外な所からの
景観に、充分楽しませてもらえる。


私たち、人の目もそうですよね。
カメラは一つの方向からしか撮れない。

私たちの想いひとつで、1つだけの見方が
2つも3つも4つも多面性を帯びていく。


なんでも
いろんな方面から見ると、映る世界が変わる。
それによって、自分の捉え方がかわる。
こうかもしれない、
ああ感じるかもしれない、いろんな想いを感じられる。

幸せが舞い込んでくるようだ。


今日、
何か決めて、それに意識向けただけで、
どんどん私の目をひきつけてくれた。

決めて行動、
なんてスッキリ☆

タワーちゃん、ステキな勇姿を
c0153732_39354.jpg
c0153732_39571.jpg
c0153732_310921.jpg

どうもありがとう。


↓1カメ、2カメ、3カメのお話、
動けばかわる!こちらの講演会、まさに実感できます!!

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-07 03:11

紅葉の舞台☆

最近はいつも外でランチ。

とはいっても、持って行っているお弁当抱えて
小さな公園でのんびりする時間。


何日か前にも書いたけど、
まだまだステキな景色なので、今日も紹介しちゃいます☆



今日はぽかぽかの晴れ。
いぃなー外。

おいしいなー空気。
あったかいなーお日さま。

オフィス街の人たちも、
のびをしたり、
空を見上げたり、


寒いとちぢこまって
うつむき加減な姿勢が

今日は、みんな顔が上向き。
幸せそうだ★


円になっている石のベンチは
いつもは背を寄せて、
みんな外を向いて座っているが、

今日は内側にひざを寄せて、みんなで話あっている。
知らない人同士がお互いの顔を見合わせながら
持ち寄りを食べてたりしてる。

珍しい光景だ。
楽しそうな空気が伝わる。


おまけに
新郎新婦が登場して、
東京タワーをバックに記念撮影をしていた!

もうさいこーだなぁ。

公園全体が
まるで落ち葉の舞台になっているようだ。

こんな大きな舞台なんて、そう見られない。
だって自然と一体だもの””



いいものをいただいちゃいました♪

明日はどんな風景がみられるんだろう。
毎日、かわりゆく自然を見られるなんて

なんて贅沢。
ご褒美、ご褒美♪♪♪



↓こちら、壮大なスケールを演じます!
c0153732_2221315.jpg
c0153732_2222128.jpg

演奏・講演の中で、みなさんの心に問いかけてみませんか?

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-06 02:22

せわしない空気

今日はようやくオフの日です☆

9時まで寝て
洗濯とランチ。

半分定年の両親は、この日は家にいる。

二人の食事の支度をして、
夕方ちょっと町に出る。

あぁ、ピリッとくる。

普段は仕事⇒用事⇒自宅⇒用事・・・・などで
何かするために動く、そんな時間。

今日は待ち合わせはあるけど
心のゆとりがある。
日曜と同じ気分なのは、自分だけ。

周りはいつもとかわらずの慌しさ。

自分を追い越す人たち、
せかせか、ツカツカ足早に過ぎ去っていく。


あぁ忙しそうなみんな。

私も明日はこんなんなるのかなぁ。


時間的に余裕を持つことはできるけど、
開放している気持ちを持つことは、
ちょっと難しいのかも。

【心】を自在にするのではなくとも、
いつも『自分』をみつめてあげられるようになりたい。



↓自分を見つめてあげる時間、是非こちらを聞いてみてください!

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-04 23:55

はとバスツアー

昨日はハトバスツアーに行ってきました☆

いつもよく会う人たちと、
また
いつも活動を共にする人たちと

人と人がつながっていく場を
1日たっぷりいただきました。

このはとバスツアーは
実は生まれて2回目です。
みなさんは行ってますか??


希望するところに、
時間ピタリと行ってくれて、
何時にここと指定してくれて、
なんて楽なんだーって。

楽しむこと、
話すことに集中できるっていいなぁ~



周った場所は
国会議事堂⇒寄生虫博物館⇒皇居広場⇒浅草釜飯⇒自由散策
⇒六義園でのライトアップ


意外に面白かったのは、国会議事堂。というか
そこに行くまでの周りの紅葉。これだけで満足でした☆

いつでもお正月雰囲気の浅草の雰囲気。
そして、
なんといっても六義園。
紅葉がものすごい!
まるで京都にいるようです。

陽があたっている時間~ライトアップされる瞬間~そして真っ暗な庭園。
至れりつくせりの1日。



都心のこんな真ん中で
丸1日楽しめる場所がたくさんあることに、驚いてます。
今年最後の月は
出だし好調です☆
c0153732_213241.jpg
c0153732_2133851.jpg
c0153732_2134968.jpg



★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
        第1部 「地球は今」
        第2部 「オーケストラ指揮法」
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
[PR]
by tomomo05 | 2007-12-04 02:16