日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家族( 11 )

★かんしゃ★

c0153732_1491678.jpg

【おめでとうございます】

やっぱり祝福の言葉はは、なんどでも言われて
うれしいものです。

ようやく、兄ちゃんの結婚式が終わりました。
たのしかった~^^

自宅ではそんなバカ笑いしない兄が、
そして決して会社でもゆるもこともないであろう人が、
カメラも大嫌いな人ですが、
昨日はめいいっぱい笑ってくれてた。

上司も大学時代の友人も、みーんな口々に祝福の言葉を述べてくれた。
「今日この日の笑みを、毎日ねー!!」って。

そう、「朗」と名付けられた名前です、ぜひ♪

もしかしたら、大学時代の初志貫徹していたら、教師になっていたことでしょう。でも【長男】という手前、東京に戻り一般企業に入りました。
その頃から20年間ずっと同じ会社です。そしてこれからも。
彼はサラリーマンとなることを、決意したんです。

それから、同じ会社の方と結ばれました。不思議なご縁であります。
家では見せない会社の顔、
上司の方々の祝辞を聞いて、想像していました。

さまざまな想い、妹ながら、感無量です。

それにしても数年ぶりに再会した従姉たちから
「おじちゃんとおばちゃんの幸せそうな顔といったら、ないよね」

その言葉も印象的だった。
遠目で見ることしかなかった昨日、
お友達から杯を交わす姿を見て、わたしもつい涙ぐんじゃいました。

もちろん、兄ちゃんに向けての嬉し涙、
よかったねー
幸せにねー、そのものです。

遠く地域から駆けつけてくださったみなさん
プロのブライダル進行の方々、
兄たちのために、どうもありがとうございました★

我が母校・共立大学のすぐお隣の一日^^
[PR]
by tomomo05 | 2014-11-03 21:06 | 家族

兄ちゃんの結婚式


今日で10月がおわり。

あっという間に今年もあと2ケ月。
そしてあと2日で兄の結婚式です^^

兄はもともと家を早くから出ていたので、結婚する、といっても(同居ではないですし)わたしたちの生活にもあまり変化はなく。
ヒトリお嫁さんが増えることで、我が家もにぎやかになる~♪
という、軽い感じでしかありませんでした。

でも、一日一日近づくにつれて
親戚とはちょっと別枠の、肉親。
しかもたった一人の兄弟が結婚するって、言葉にはできないもので
やっぱり灌漑深いものがあります。こんな気持ちになるなんて、自分でも驚いてます。
『この家庭』に生まれてきたのも、
この人と兄弟になれたのも、
そしてこうやって【今】を見守っていれるのも、(選んできたとはいえ)
一方で、奇跡的な気もちもあり、
【ありがたい】としか、いいようがありません。

親だったら、40年の生い立ちに、思い起こすに違いない。
最近昔のアルバムを整理することが多く、
二人で話あったりしてることでしょう。

母に
「表現しずらいんだけど、お兄ちゃんがいることで、
やっぱり他にはない特別な式になるよね」と話すると、
「女側のご家族でないから、まだうちはいいの。ひとり増えるのだから。
【出ていく】女親のご家庭は、悲しいわよね…」と。

そう、うちには家族が増える。
でも、(昔とは違って)お相手さんのご家族みんなも一緒に増えていく、
わたしはそんな感覚。

結納から家同士のお付き合い。
端で行く末を眺めていたのですが、昔からの風習が様々垣間見れて、
これはこれで勉強になりました^^

それにしても、両親の幸せそうな顔。
ひとつずつみんな一緒にすることが大好きな両親は、用意するのもゆっくり
楽しんでいます。

あとは、3日が晴れるといいな♪
(わたし以外^^:)麻井家はみーんな強力な雨男に雨女たち。。。
そんな母親作のテルテル坊主が、ニンマリ廊下に勢ぞろいしてます(笑)

大丈夫。きっと晴れることでしょう♪
[PR]
by tomomo05 | 2014-11-01 00:45 | 家族

いってらっしゃい


【いってらっしゃい】

人を送り出すときにつかう
この言葉。

わたしの場合は、自宅では、めったにつかいません。
「いってきます」が圧倒的に多いですが、、、
実際は、見送る方が好きなんですね。

それでも、今朝の「いってらっしゃい」はしんどかった。

父は先日「大腸がん」を告知され、
今日はその転移がないかどうかの結果を聞くべく出かけました。

特に昨日からはつらかったでしょうね。
珍しく人にあたって、わたしにも被害あり。
でもそれは仕方ないこと。

彼の留守中、いつものように、家のことこまごまや
準備すること、多々あり。
それでも、帰る時
「おかえりなさい」と待っているのは、母に任せ、
自分は出かけることにしました。

「いってきます!!」
そちらの方が、わたし、楽な気がします。

「いってらっしゃい」
そして
「おかえりなさい」

ふたつセットで毎日言える日。
それが、一番の幸せかもしれません。

父の身体には、幸いにも転移はないとのこと、さきほど聞き
ホッと一安心。。。
本格的に父の治療が始まるのは、兄の結婚式の後。

父にはもうしばらく
長生きしてもらわなきゃ。心から願う。

愚かにもわたくし。
「両親がいなければ・・・」と、できること、かなえられること、
何度考えたことあったでしょう。

でも、彼らの存在だけで、
果てしない大きな安心がある。
喜びがあり
笑顔がある、特に母が。

自分自身に、感じた一日。

今は、穏やかに、入院の話が笑ってできる3人の食卓。
[PR]
by tomomo05 | 2014-10-07 00:24 | 家族

うれしい家族のこと

しばらく実家を留守にしていたら、

家族の変化もいろいろありました★

外面的なことは
兄のおめでた?結婚式の日取りが決まったこと。
お姉さんになる人は、1年半前からのお付き合いで、両親楽しみにしてたことです。
ようやく決まり、次は何着ていくか、誰呼ぶか、などと男親側から言いだしずらいことを、わたしにすぐにもちかける(笑)

とーーっても楽しみにしてるんだ^^と,日々心から感じる。

そんなお祝い&楽しい雰囲気が、家いっぱいになっていると、
こちらも非常に幸せだ。

内面的なことは
お互い(少なくともわたしは)のことを、一人の個人として接しているのが普通になっていること。

メールひとつ、言葉遣いヒトツをとっても、敬意を表する事はとても気持ちよいこと。その中でも(よそよそしくない)ほどよく突っ込める親近感は必要デスケドね。

しばらくは東京で仕事三昧。
直近17日まではスカイツリー★
9月中旬まではポンポンと、東京出たり入ったり^^デス
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-21 11:50 | 家族

おうちでごはん

先週から地域を回って、東京に持ち帰ったものたちがいます。
おいしい食材たち♪

昨夜はおいしいタケノコづくし。
掛川で掘りたてのタケノコちゃんは、
タケノコごはんに、ワカタケ椀、土佐煮。

高知のえそ天に、カツオなまり節。
寺田本家さんの菊芋粕漬け

そしておいしいドリンク3種類~
マイグルト、しあわせみかん山ジュース、あいよ農場さんのニンジンジュースです。
最後に山椒は和歌山で買ってきたもの…

まーなんて幸せ^^
しかし昨夜は全て母親の手料理デシタ!ありがたや~
[PR]
by tomomo05 | 2014-06-07 18:04 | 家族

ニュー携帯

5月は携帯の更新月。
父母、ともに、4年前新しい携帯をプレゼントしたのだ。

母は初の携帯で。
「携帯なんて・・・」と同世代でおばさまが携帯をもているのを
冷めた目で見ていたものが、案外ハマッテマシタ。

手にすると
触りたい、
しゃべりたい、
メールしたいというきもちがフツフツとこみあげてくるようで・・・
なんとも毎日、なかよく暮らしてくれてた。
これも頭の体操ですね~

2年で寿命と言われてる携帯、わたしも含めて4年もたせちゃった。
いやいやオツカレサマデシタ。

今回ワタシは晴れてアイフォンでびゅぅ。
両親は仲良く、ピカピカのケータイ(やっぱ簡単ケータイ)をプレゼントしました。
「前と違うからやりずらい~」と何度もブツブツ言いながらも
なんとかガンバッテやりとりしている姿が、まるで子供みたい。。。


たった一つの携帯で、
話題が満載になるのは、やっぱり興味を示してる証拠。ヨカッタヨカッタ。
このご時世においてかれないように、がんばってね。

ということで、今夜からモエモエはnew℡もってタイに出発ですー!!!
でもアイフォン使えない~(涙)ネットはつかないのね。
新しいアドレス等、
また帰ってからゆっくりお知らせさせていただきます★

行く場所はこちら↓
https://www.facebook.com/rainbowfairlife
3~4年前から行く機会は何度かありましたが、ようやく!!です。
生き生きしたこどもたちの、すばらしい活動。
そして、今回は大切な人のお祝いです。
[PR]
by tomomo05 | 2013-05-26 21:58 | 家族

ひととき。


今日はママさんとお出かけ。。。。
年始ののんびりタイムも今日で最後★
家族奉仕もこれでひと段落?かしら。

うちの家族奉仕は、働くことでも尽くすことでもなんでもなくて

ただ、楽しさを共有すること、
想いを共有すること
一緒の時間大切にすること

なーんだ、なんてラクチンなことでないか
と思うこともあるけれど
自分のことに必至だったり
時間がなかったりすると
うまくいかない。

一番にしわ寄せになるのは、身内の家族だったから。

わたしの歳は家庭を持っていてもおかしくないし
その家庭があれば一番に気遣うことであるけど

独り身であるだけに、その対象が両親になる。

だから
今ある「小さなコミュニティ」を大切にするのは、
当たり前なんですけどね。
つい、価値観のズレからか『気にかける当たり前』が
『当たり前』でなくなっている自分に気づきます。

今年の年末から年始にかけては
ゆっくり自分と向き合うこと
家族と向き合うこと

できたかな。

形じゃなくて
接し方で
想いが伝わればいいなぁ

新しくなった東京駅を見ながらの、絶景のランチ♪
もちろんご馳走に~
何を話すわけでもなく、
買い物に付き合い、ああだこうだと物色し
電車に乗り、携帯の使い方を教える。

結局買ったもののは、父親の手袋だけだったけど、

次につながる、
お互い心の内を見つめる買い物をしたよぅな。。。

すっかり親ペースの時間。
たまにはいいですよね。

ほんまに。
c0153732_2314191.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2013-01-31 23:02 | 家族

お供で自由が丘

今日は親戚のおばさまの家におよばれ★

親戚の中でも
「トモコチャントモコチャン」と
よく気にかけてくれる。

パパママ世代の夫婦で
うちとはまったく正反対。
非常に外交的で、家にもよく友人を呼んでホームパーティー

息子さんしかいないので
余計に女の子のわたしは、かわいがられてる。

何年も前から「自由が丘においでよ!」といわれてたので
電話して予定してみました~
そしたら「お母様も是非!」ということになり、
乗り気でなかった母親も、いざ間近になると
遠足のように前々から洋服を考えたりしながら楽しそう・・・・

めったに親子で出かけないので
いい気候になったのでドライブでも誘おうと思っていたので、ちょうどよかった!
母子で話すこともないですものね。

・・・と一方、最近とても神経質な母親。
毎日毎日、お小言が絶えない(汗)
日ごろ自分と違ったことになると、ついていくのにやきもきしてしまい
つい外の方向に目がいき、白羽の矢が他人に当たるようになる。
ちょっとタイミングわるいな~と思いながら、

今日は出かけてきます。

そんな気持ちがやわらぐよう、
ゆるやかな一日でありますよう。。。
[PR]
by tomomo05 | 2010-06-10 08:36 | 家族

我が家のとなり

3年前、我が家が新しくなった。

今年は、ウラ隣の家が移築され、代わりに
とてつもないマンションが建つ計画がスタート!
練馬区あげての、地区政策らしい。

この前お役所の人が来て、
近隣説明をしてた。

うちのパパサン、設計マンで
定年した後の名残で、また血がうずくらしい・・・・(笑)
皆の分まできっちり聞き、周りの住民たちに迷惑かかれらないよう、
やりとりぜーんぶ仕切り、
あちらの工事責任者は、かなりタジタジでした。


とまぁ、何はともあれ、撤去工事がスタートした!

平日の昼間は、とても家の中に居れないほどの地響き!!
ズド^-ンン、、ガガガガガガ・・・・
ドドドドーーーーーン

と、2階にいるわたしは、酔ってしまった・

たまりかねて外へ出る。
おぉぉ、見る見る間にこのような姿に。
あっという間に外壁撤去!
ハイ、コンニチハ。

c0153732_22351452.jpg

c0153732_22353722.jpg

c0153732_2240326.jpg
c0153732_22354811.jpg



3年前は自分の家の建つ姿が、
そして今度は
イチからのマンション計画が目の当たりにできる。

以前ホームメーカーいたので見慣れてはいるけれど、
住民として24時間携わっていると、なかなかリアルな反面、不便に感じるとこはたくさん出てくるだろうなあ。


あぁ、ママサンの心配度が
これから増すワ、
埃が家に入る~見られる、との大騒ぎ。
しかし、それも家族の話題のヒトツ☆かわいいもんだわ。

石神井公園のヒトツの目印になること間違いなし。
そして景観を汚さないでもらえたら
申し分ありませんけどね★
[PR]
by tomomo05 | 2009-10-06 22:39 | 家族

テレビ買う買う質問

今日は麻井家のテレビがいきなり壊れたーー

・・・・というか一週間前に、これも突然ブチッッッ!!

修理やさんに来てもらって
直して貰った・・・はずだったのだけど、

3日ともたなかった

帰ってみると
またまたラジオの世界。
NHKの音声だけが聞こえてくる。

んーなかなか雰囲気よい
と思ってるのは私だけかな。


そういえば、去年から兄の目録が目に浮かぶ
液晶買ってくれるって、言ってたっけ・・・??

ぱぱままさんは大喜びで
でも控え控えに楽しんでメルをやりとりしてるな~
ま、いっか。


私はまだまだ駆け出しだけど、
周りの人たちのエコ的な生活、
エコ診断を作ったりと、本を読んだり実践したり。
何かやるのだったら、こうしようよ!っていうように、
今ある生活の一部に取り入れつつそれを楽しんでる。


そこに来てテレビ購入かぁ

なんだか必要ないのかなあと思ったりもするけど、
二人は何よりテレビに頼ってる。
いや、その生活も心豊かなものとしてる
いろんな立場があるものね・・・


そんな我が家に
何かよいエコテキテレビ、あったら教えてくださーい★


なにやら明日にでも買いに行く勢い
[PR]
by tomomo05 | 2008-07-05 21:07 | 家族