日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:食( 85 )

柿渋塗料ペンキ塗り

c0153732_0445295.jpg

3週間前に塗りはじまたペンキちゃん

東京いなかったので、乾いたソーラーフードドライヤーにようやく続きをヌリヌリ・・・

知り合いに教えてもらった柿渋塗料。なんと、ご親切にたくさんの試色塗料を入れてくださいました^^一色しか購入してないのに、こんなに!うれしい(^◇^)

変なシンナー臭さはまるでなく
鼻にも手にも優しいんです。
食材入れるものですから、気になりますよね。

ということで、いろんな色を試していたら、雑な性格が丸出し??
マスキングテープをしててもまるで意味ないほと、かなりいい加減な仕上がりにf^_^;

まぁ愛嬌ある、ということで★

案外黄色や茶色など、
濃い色の方が塗りやすく、見栄えもよさそうでした。

今週末雨になる前に、乾くといいなあ(⌒-⌒ )
[PR]
by tomomo05 | 2014-10-30 00:38 |

友人の開店☆

c0153732_22581037.jpg

年末は家のことで大忙し。
代わりに年始は、何年ぶりかの友人と会いに。

彼女は元パティシエ。今はブランジェとして
自宅兼パン屋をスタートさせています。
わたしが住宅メーカー終えた後、8年くらいバイトでいた「ジュヴォー」で知り合ったパティシエさんです★

カノジョとは一番イキがあってた。
開発能力や勢いやセンスも♪旦那さんも知っている人なので、お互い辞めてからも、つきあいは続いて。

一番尊敬するところは、楽しく・前向きに「持続」させること。
わたしだけだったら途絶えていた、大泉学園のハチミツおじさん。
紹介したら、原料にも使ってくれて
二人は一緒に光が丘の朝イチに出店続けてます・・・

カノジョから教わることは、たくさん。
久しぶりに年始の抱負を語り、とても有意義な時間を過ごしました。

持っていったオセチやパンで乾杯でーす★

神奈川の方、小淵駅お越しの際は、
ぜひお立ち寄りくださいね♪
http://www.pan-tentoumushi.com/
てんとう虫工房です★
[PR]
by tomomo05 | 2013-01-31 22:58 |

カレー三昧

c0153732_8512659.jpg
朝一のカレーレシピを今夜早速試してみました★
イタリアンシェフからのシーフードのマイルドなカレーには隠し味カシュー。
日本料理長からの和風だし夏野菜カレーには隠し味シナモンスティックですよ。
ナンも作ってなかなか好評でした~
[PR]
by tomomo05 | 2012-06-20 08:51 |

定番

c0153732_9271159.jpg

c0153732_9271187.jpg

ん〜今日の玄米ムシケーキもなかなかのおいしさ!
この2つの味は定番にしてもよさそう

①黒ゴマ、はったい粉、黒糖、塩、ひまわりの種、重曹
②きな粉、ピーナッツ味噌、酒粕、てんさい糖、ひまわりの種、重曹

今回は玄米は48時間浸水。フードプロセッサーで粉砕後一時間近く蒸す。食べるのは半日おいてからがうまい!

粉砕すると
玄米の栄養が損なわれて忍びない気もします。わずかとはいえ電気も使いますし。

オーブンなくて
お腹もちがよく
お米が飽きちゃって甘いものが欲しい時
ぜひお試しくださーい
[PR]
by tomomo05 | 2011-05-20 09:27 |

-

c0153732_224391.jpg

c0153732_224375.jpg

c0153732_224356.jpg

今夜の東京タワーはこんな顔です。
周りには花
何日かぶりにライトアップも華やかです
被災地にもこのような姿が早く戻ることを願って。
[PR]
by tomomo05 | 2011-05-18 22:04 |

朝ごはんムシケーキ

c0153732_17541585.jpg

朝ごはんに3種類のムシケーキ
中力粉と全粉薄力粉と玄米をベースに!
黒糖&玄米、抹茶&玄米、ココア&ピーナッツ味噌。
しかしやはり玄米を2日浸水させただけでは口に残ってしまい、コリコリ…涙

中力を使ったのでかなりお腹もちがよい。
次回は薄力粉ベースでアレンジしてみよう♪
[PR]
by tomomo05 | 2011-05-18 17:54 |

玄米ムシケーキ第三段

c0153732_19294799.jpg

c0153732_19294783.jpg

またまた玄米ムシケーキ
⑤抹茶、小豆、塩、桜の塩漬け、黒糖、重曹
→粉末抹茶がお菓子用だからか全く香りがしない。おまけにどす黒い(涙)桜の塩漬けが効きすぎて辛い。小豆は多少柔らかくして味付けしたものを入れないと、固く口に残るものもあり。5日期限。

⑥きな粉、豆味噌、酒粕、レーズン、黒糖、重曹
→前回よりきな粉&黒糖(甘さ)ベース。玄米にはレーズンなどドライフルーツはあわないと思い、少し干し柿を加える。干し柿だけの甘さだとインパクトありそうな。5日期限。
[PR]
by tomomo05 | 2011-05-14 19:29 |

玄米ムシケーキ第二段

c0153732_19181175.jpg

c0153732_19181184.jpg

続けて玄米ムシケーキ!
①からし菜、刻みバナナ、レモン、塩、重曹
→バナナを潰さずしてもやはり生焼け状態。からし菜の味も生かされうまみはあるけど、仕上がり度はイマイチ。葉物野菜をなんとか取り入れたいなあ。二度目の失敗。んー残念!
3日期限。

②きな粉、酒粕、ピーナッツ味噌、煎り玄米、ひまわりの種、てんさい糖
→作りたては辛すぎたが、日にち経つごとにうまみが増す。
5日期限
[PR]
by tomomo05 | 2011-05-14 19:18 |

玄米ムシケーキ第一段

c0153732_1962416.jpg

c0153732_1962487.jpg

c0153732_1962486.jpg

c0153732_1962486.jpg

玄米ムシケーキ特集!
京丹後で教わった浸水させた玄米のみのケーキ
震災後には電気オーブンは使わずに蒸し器で開発してます

うまくできるかしら

ハーフ&ハーフ
①黒ゴマペースト、はったい粉、ひまわりの種、豆味噌、てんさい糖、重曹
→これからどんどん作りましたがこれが一番おいしかったし、玄米と思えないくらいふんわり大成功
。5日期限。

②デーツ、レーズン、キャロブ、ひまわりの種、豆味噌、重曹
→甘さがしっかりついた濃厚な味。いつまでもしっとり。もう少し薄い味が蒸しパンらしいかも。5日期限。
[PR]
by tomomo05 | 2011-05-14 19:06 |

島根→京丹後

c0153732_8105392.jpg

c0153732_810538.jpg

c0153732_8105360.jpg

島根の4日間はまた後ほど
今、すばらしい景色を堪能しています!
三江線です!
[PR]
by tomomo05 | 2011-02-26 08:10 |