日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:地域( 147 )

c0153732_0282039.jpg

14日から、長野県八千穂の森のようちえん「ちいろば」さんで2週間の研修を受けてます。
というのも、ここ何か月か気になる森のようちえんを見学していまして。
自分のこれからの姿と、地域とのつながりの中で歩んでいっている【ちいろば】さんに、とても近いものを感じていたんですね(^.^)
今回は3度目の訪問。こどもたちの成長と会えるのがかけがえのない瞬間でもあります。

こちらの保育士さん。たまたまお腹大きくお母さんになる方が二人いらっしゃいます。生まれる1週間前までずっと園児たちと過ごしていたHさんとも再会。
これからのちいろばの楽しみは、こちら関わる全ての親子さんの暮らしと、ちいろば自身の成長がすべて。未来にワクワクを感じる存在であります。

今日で4日目終了。
かなり濃厚な時間を過ごさせていただいてます(^.^)
ちいろばっ子達、7月に会った時より目に見えて、お兄さん、お姉さんになってる^ - ^
2ケ月ぶりに見る子ども達とこれから2週間続けて会える姿とは、まるで違うでしょうね^ ^

これからお時間ある限り、つづってきます^ ^
[PR]
by tomomo05 | 2014-10-15 00:26 | 地域
c0153732_025966.jpg

我が家のフードドライヤーちゃん。

やってきて1週間になります。
当初は(今も)、大きな動かない無言のペットのような子でして、
両親から嫌がられるんじゃないかなぁと、勝手に心配しておりました。

案の定最初は圧倒してましたが、
意外と父の興味をそそり、

フルーツ野菜たちが変化していく様子や、温度調整など、
わたしが日中留守にしてる時もちゃーんと目を配ってくれてるんですよね。建築魂の細かい気配りが奮い立っているようです。

帰宅してくると
テーブルの上になにやら用紙が・・・^^:
一時間ごとの温度表たる、状況表??覚えたてのエクセルでばっちり
作り上げ、おまけに補足説明や問題点まで挙げてあります(笑)

やっぱり『つくること』が好きなんですね(^.^)

こちらは毎日30分早く起きて、
食材詰めて、留守をお願いしていく日常が5日目。
今日は雨の予報だったので、食材を用意していなく。。。
貴重な秋晴れのお日様なので、急きょ三陸塩蔵わかめを^^

釜石で唯一持ち帰った食材です。
お茶っ葉、紫蘇づくりでも大活躍しているフードドライヤーちゃん。
わかめもカピカピにしてくださいね^^

今日もめいいっぱい
みなさんの心を照らしますように★
[PR]
by tomomo05 | 2014-09-29 00:20 | 地域

合掌

今日は新月。
自分のことを見直す時間と共に

悲しいmailに手を合わせます。

わたしが丹後にご縁をもったのは5年前。少しずつつながり、
震災あった年は、1ケ月半ほどWさんというもう一人の女性と寝食共にしながら、ある村の元気づくりの応援をしていました。

そんなわたし達に常に後押ししてくれていたおばあちゃんの1人が、お亡くなりになったとのこと。

4年ぶりに足を運んだWさんからmailをいただきました。
先月宮津世屋地区へこどもキャンプに参加した時、どうしても慌ただしい時間で丹後大宮への来訪は諦めました
お世話になった、おばあちゃんやこども達の集う百貨店にも顔を出せなく、とても忍びなく思います。

外部から行き来しているわたし達にとっては、懐かしく親しみやすい丹後。でも人は確実に歳をとり、顔ぶれも変わっていきます。

再会できて
嬉しい気持ちと
(当たり前ですが)会えなかった
寂しい気持ちと
両方伝わってくるmailでした。

今、仕事終えて
家に着く前に一呼吸。
最近この時間に、いろいろ考えます。

今までやってきたこと、
たくさんの人との出逢いや応援を
大切に生かしていこうと思います。
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-26 10:50 | 地域

地域の販売⭐

わたしの大切な収入源は
ひとつ、派遣からいただくお仕事です。

夏は仕事が少ないよ〜
と言われてましたが、東京いる間はよいご縁でいろんな地域の食を販売させていただいてますf^_^;

金曜からは越谷にて、沖縄展。
例えばビーフハッシュたるものを調理して購入につなげるんですね^ ^
自分はほど遠いお肉たち、
何10年ぶりにコンビーフ食べました。
こちらは沖縄の家庭には、必ず3つ4つあると言われる常備食。

商品だけでなく、沖縄地域の話や、他の食バナシもできたりで、
楽しいですよね(⌒▽⌒)
越谷のお客様もちゃんと説明聞いてくれ手にとり興味シンシン。商品もあっという間に完売して、他にもいろいろご紹介してます。

せっかく来てくださったメーカーさんの沖縄魅力満載を
少しでも伝えたいですものね^ ^

あるこども達も毎日お話ししに来て買ってくれる、沖縄独特なムードからかしら?f^_^;

しかしワタクシ
お客様から『現地の人かと思ったー!』と何度言われたことか(笑)
そんな色濃くもなく、黒服に身をつつんでるのになぜ?f^_^;と思いましたが、、、

あまりに楽しそうなんで、と言われ、それは本人ナットク(⌒-⌒; )

ご縁のある地域食、手作りモノ、作り手の想い、伝えていくこと、
わたしのワクワクの一つです。
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-26 10:48 | 地域
昨日まで高知滞在。

丹後から高知に行くまで
淡路島を経由。なんと初の阿波踊りまで見ることができ、予定もスイスイでしたが、、、f^_^;

淡路島から出る頃から、雲行きが怪しくなってきました。台風の影響で、知り合いの車を運転するのもヒヤヒヤ命がけでした。
高知滞在は2日の予定でしたが、大雨のため身動きとれず、結局4日間お世話になることに。昨日高速バス開通するタイミングで、帰ることにしました。ご心配いただいた方々、ありがとうございます^ ^
ただいま、こんなに暑い日があろうかと思われる関東に帰りつつあります。

さて、予定延長の高知。
今回の目的は前回に引き続きの、草木染め展示会のお手伝いでした。
それと、タイの【虹の学校】とこれからどんな事が始まるのか、ワクワク話をほんの少し聞けたこと。

台風のおかげさまで
販売会で出逢う方それぞれと深くお話ができ、【虹の学校】の里親さん何人かと初めてご挨拶できたりもしました。
この学校に関わる方は、どれだけの方がいらっしゃるんだろう、なかなか表の活動しか見られない中で、今回は裏側も少し拝見。

いつも不思議なご縁と
人を引き寄せるT城さん。
集まる方それぞれのチカラで、支えられ回りつつの循環が、そこにあります。高知でも、タイでも。

高知へ行かれる方、
ぜひ光の種に行かれて、タイ話を聞いてみてくださいね(⌒▽⌒)

台風の合間をぬって
昨日高知を後に。

8月6日、最後の18切符を広島で終わりにしました。原爆ドームを背に、祈りの灯籠が流れていきました。
台風の影響で、黒く濁った川に流している姿。
いろんな意味で胸が痛みました。

こうして健康でいること
自由に望めば移動できること
そしてそれには、たくさんの人達に支えられているからできること、

そして家族のおかげで
精神面で安定し、力が蓄えられていること。

昨日6日は、まさか広島にいるとは思わず、高校ホームルーム合宿から23年ぶりの風景でした。

思い返しますと
今回は、二週間ちょっと。
南牧村から始まり
ちいろばさん、セヤノコキッズ、
淡路島、高知

ご縁ある地域の中で始まった
《こどもたち》の夏の暮らしを見てきました。

そんな数日間からもわかることは
いかに
【基本の暮らし】と
【健康な身体】
【立ち返る家庭】

が大切かということ。

わたし自身でいいますと
あまり旅?とは思わないのですがf^_^;

せめて自分の食づくりしながら生活していく事に、我が身.精神のいる場に安心感もてたり、リズムが作れたりすることが実感。

とってもちいさい事ですが
これ大切、、、

これからは【保育】の勉強しながら
こども達の暮らしの場に
参加することにします(^.^)
そんな足元のことが、
(大きすぎますが?f^_^;)世界の平和につながることになれば魂が喜びます^ ^

そろそろ東京着きます。
こちらは雨の影響まるでなさそう、
かなり照り返し、熱いです!!

今回もたくさんの方と出逢いが
一歩一歩成長させていただいてます。
心からありがとうございます
[PR]
by tomomo05 | 2014-08-21 11:49 | 地域

掛川・ときのは村

【おうえん】

いくつか応援しているところ・先週立ち寄った掛川は、
自分事の応援でもあります。
c0153732_1752893.jpg

わたしにとっては一番近い地域色。
そして元気な若者の力があふれ出る場所でもあります。
「アースバッグのカフェづくり」そして
「小さい仕事づくり」を基本に
これからたくさんの人達が集まり、地元の人たちと盛り上がっていくことでしょうね。

なによりもある地元の女性の想いが、全てを動かしている気がします。

『想いあって行動し続けること』
今回はこの事で何人かの方にいい気づきをいただいていました。
c0153732_1753992.jpg

1泊しかしていないわたしは
ベンチの土台をちょっとだけ^^
それでもかなりの満足感です(笑)
まだまだこれからの地域づくり・掛川ときのは村。
ご興味のある方、そして力作業が得意な方
そして、森や竹林の整備・小さな仕事づくりにご興味のある方、ぜひぜひ一度はお越し下しマセ。

トトロの世界がピッタリの
とっても居心地いい晴れやかな土地です♪
この1年はどんどんいい波が起こりそうですよ~
c0153732_17541161.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2014-06-07 17:54 | 地域
月含めた先週は、充分な吸収率でした…

木更津で野草摘みをスタートに
高知→浜松。
土曜は東京アースディ。

この一週間はさすがに頭いっぱい。

一番に収穫だったことは、
必要なことは『想い』つづけること。
そしてその想いとおり素直に『実行』すること。

高知へ行ったのは
若杉ばあちゃんの「自然・森・野草」に対しての身体の在り方講演。
そして【みんなの森学校】の想いを出し合う時間を共有したかったから。
それは、タイの孤児院の運営が実はわたしの根っこになっているのです、
https://www.facebook.com/rainbowfairlife
代表のTやんさんが高知にいるということで、
タイの孤児院の暮らしを常に感じていたい、という私の気持ちが
自然と高知という地に興味を向けさせているのかもしれません。

帰りの浜松へ立ち寄ったのも、
キーワードはみんなの力で作り上げる『アースバッグのカフェづくり』と
『関わった人たちの仕事づくり』。
タイの学校も『アースバッグ』で作られた立派なもの。
そして『地域暮らしのための手仕事づくり』という自分の柱にもピッタリだったのですよね。

高知では、二つの目標のために行きましたが、
最終日、おもいがけなく、あるすばらしい話を聞けました。
佐藤初女さんの生き方を目標とされているKちゃん。
食づくりに関しても心のシェアに関しても、大好きな女性です。

一日一日丁寧に食づくりをしている姿勢にもともと尊敬していましたが、

初女さんと出逢って、その中で新たな生命が宿ったこと。
そんな彼女がわたしに『おにぎり』を準備してくれたこと。
食したところ、頭のてっぺんから足指先まで一気にふるいたったこと。
その瞬間は、たとえることができません。

わたしも『食づくり』を生き方の根っこにする!と思っていましたが
あぁああ、このことなんだと、今までとは違う(心の内と身体の外から)伝わって納得してしまいました。
カノジョの周りには、また素晴らしい人達が応援してくれています。
何年も何年も、想いを実行し続けることで
今回のような感・動・を引き起こす「食」になるんだと。。。

周りの方々の応援てすごいですね。
信じられないような波を起こして、一気に芽吹いて成長していく。
そんな波動を受けました。

今回高知に行っての収穫は
きっとカノジョのおにぎり。
※写真は夜間拝観だったので白々しいショットになってしまいましたが…
とにかく感謝感謝のケッショウおにぎりちゃんです。
お米と梅干と海苔の生産者さんの話も感動でした。
c0153732_17481824.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2014-06-07 17:48 | 地域
今日は木更津で
野草ちゃんといっぱいふれあいました(*^_^*)
一年に一度の、野草の会。
春のチカラを大気と体内に取り入れて、山と森に大感謝です。

春の野草は天ぷら、浅漬け、サラダ、、、おまけに数種類の竹筒ごはんまで。
c0153732_17451933.jpg

さあ!この野草の気もちのまんま
これから夜行で高知デス

思い返せば、高知土佐山ではモウソウダケの竹筒ごはんもありましたが、、、

今回は野草料理のせんせい、若杉ばあちゃんと、久々の再会ですよ〜(^ω^)お元気かな!
[PR]
by tomomo05 | 2014-06-07 17:45 | 地域

3月高知→静岡掛川

高知に行ってきました。

ご縁を紡いでくださる仲間と
これからの社会づくり、地球づくり?していくための
ちょっとした時間。

ミーティングといえばそれまでですが、
常にその空気を感じさせる環境でした。
行った先は高知市内なので、大都心。

その中でも、小さな子供たちの遊び場・自然を見れたり、食したり。
高知の気風は、前向きで、かつシンプル。
自分のやりたい事、夢などを口にするのが当たり前。
当たり前ですが、独特で且つきもちいい空気です。

来月、また行きます。
茂木や綾部まで会いにいった若杉ばあちゃん、懐かしい再会。
お近くの方、ぜひこちらへ→
http://ameblo.jp/tama526/entry-11767789747.html

そして、「森のようちえん」から派生する
“こどもたち・おとなたちの学び場づくり”も話を深めていけそうです♪

今回は
●いつもお世話になっている、光の種を拠点に、、、
●応援してるしあわせみかん山
●アジロ山の森のようちえん
●高知のオーガニックマーケット(6周年)に

ご一緒させていただきました!
みかん山さんでは、寺田本家のお酒が神棚に祀られてありました(^ ^)
ご縁のある方がそばにいらはるっていうのは、とっても心強く温かな気持ちになりますね。
c0153732_17371416.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2014-06-07 17:37 | 地域
高知をあとにする際、徳島那賀町の取り組みに参加してきました。
c0153732_2311346.jpg

▲この日はTVカメラが回る・地域おこし協力隊の5人メンバーです

縁あって、昨年から何度か来訪しているところです。
今回は「地域おこし協力隊」の方々が、地域を回る=「山歩き」そして「自分たちに何ができるか」を考える会。
そんな特別な会に、ご一緒させていただきました。
c0153732_2323426.jpg

地元の方も誠心誠意もって接してくださったことに、応えるみなさん。
手法というか、見方というか、関わり方というか、、、
全てが「現場を見れる」貴重な時間でした。

本来ずっと住んでいる人たちにとっては、
毎日「見る、聴く、話す、出逢う」ことがスタートになりますものね。
都心にいるわたしにとっては、
わずか1日半でも活動の一部を見れて、大変勉強になります。
c0153732_2331414.jpg

c0153732_2334666.jpg

c0153732_2341690.jpg

農村舞台、民俗資料館、その他興味ある手仕事をされている方々、
そして鹿肉??
c0153732_235486.jpg

これからどんな形で、この地区が楽しくなるんでしょう。
四国の中でもご縁があった地域のひとつ★

それは、ここ那賀町の暮らしが、いろんな意味で、
ほんとの素のままの生き方を学べるところだと感じているから。
そして、何よりも、
こどもが過ごしやすい環境を、第一に考えているところだから♪
[PR]
by tomomo05 | 2013-06-20 22:59 | 地域