日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:夢( 10 )

愛情の貯金箱

『愛情の貯金箱』
そう考えればいいのよ

今日は親戚のおばちゃまと密会。前日に、相談に乗ってください!と言い突然伺ったのに
、スペシャルコースを用意して待っていてくれた。
、、、家族のこと、自分のこと、これからの方向のこと、うまくいかない理由はきっと自分にもあるんだろうな、と親世代の意見も聞いて、再確認したくて。

「親の愛情は、普通預金にすると重くのしかかり、返って負担に感じるでしょ。
そんな時は定期預金にして、どんどん貯蓄していけばいいのよ。いつかきっと、ありがたく自分自身に必要な時がくる。
だって、愛情が必要な活動するんじゃない。」

ただただ感謝のコトバ。
もう少し、歩み寄り、
続けていこうと思う一日。
[PR]
by tomomo05 | 2013-09-11 22:20 |

3月2日

3月2日。そろそろ5日に向けての仕込みが忙しくなってきました!
午前中は休日翌日の仕入れの量でまたたくまに過ぎ去ります、
▼こちらは島根のおみやげあごちくわを焼いてのお昼。店番しながらの休憩です
c0153732_14511956.jpg

午後一には「○○生活」の写真家さんが来訪。
5月に特集で出す「日本一小さな・・・」特集で、ここ常吉百貨店を取り上げたいとのこと。たっぷり大木さんとお話しされました。
c0153732_14513721.jpg
c0153732_14514221.jpg

▲たまたまわたししか店内にいなかったため、プロのカメラマンと撮っていただいてしまいました~ラッキー

夕方、こどもたちがやってきます。
おなじみのこどもたち、いろはちゃんとはるなちゃん。最近わたしたちが取り組んでいる「子供百貨店」&「クリーン週間」に一緒になって楽しんでくれています。
3週間目にして、徐々にいい流れになってきています。やっぱりコミュニケーションですよねぇ。
5日当日にやろうと思っていたポップつくり。すでに興味を抱いて早速チャレンジです!
c0153732_14515712.jpg
c0153732_1452414.jpg

▲ずっとねぎを眺めていたいろはちゃん。満足いくねぎが描けました~
c0153732_14521444.jpg

▲とってもユニークなはるなちゃん。彼女はイチゴと半額コーナー。ポーズもピッタリ。
別行動でエプロンつくりを勧めてくれるワコちゃん、先生はこちら!百貨店唯一の女性スタッフ、明美さんです↓
c0153732_1453357.jpg

なんとちりめんエプロン!!これは販売されたら人気ありますよ~すべて手作りでオリジナルデザイン!男性用、女性用、高学年、低学年大きさ選べる品ぞろえです☆
c0153732_14534891.jpg


5日に向けての打ち合わせの後、すぐに手話教室に参加。途中近くのラーメン屋へ。
藤ラーメン&餃子
しょうゆ味と味噌味。ストレート細麺でくせのないあっさり味。味噌は甘くて濃厚、久しぶりの外食で一気に飲み干しましたーうみゃいでございまするぅ。
c0153732_145417.jpg
c0153732_1454910.jpg

さー明日もやること盛りだくさん!
ふんばり時です!!
[PR]
by tomomo05 | 2011-03-08 14:54 |

あけまして

あけまして
おめでとございます★

年末年始と、かきいれ時の販売職のワタクシメハ
東京駅グランスタへ往復してました~

ようやく2連休をいただき、カラダ休まる日々。

よって・・・
昨年から今年の明けは、自宅の御節料理も一種類。(アッ!わたしが作ったのは!ですよぉ)
年賀状は休憩時間と深夜に何とか出し、
よって案の定、PCはお目メが空かなくて一切NOタッチ。

しかし、得るものは逃さず!
年末には2年選び抜いたカメラを買ったのです(嬉ーー!ワーイ)
このカメラは一眼レフ同様くらいのレンズだそうです。
ズームがないのですが、その分短焦点のよさを生かして、抜群の写り!・・・とのこと。
使いこなせるようがんばるわ。
と、説明書片手にしばらくは持ち運びです。

いきなりのお試しが、この、、、初日の出です。
c0153732_1511521.jpg
c0153732_1512444.jpg
c0153732_1513499.jpg
今年は疲れがたまり、遠出ができないので、地元の駅ホームで鑑賞★
昨年の夏に新しく高架になった石神井公園(3階建て相当)の眺めは抜群でした!
近くの順天堂大学病院に入院すれば、もっとキレイな眺めだったかと・・・(笑)

元旦は毎年地元の友人とどこかへ(山でも海でも)初日の出→お汁粉→初詣→余力あれば映画。
というコースですが、今年のワタシは朝9時出勤。
とのことで、日の出は近場で済まし、
おまけに東京駅まで連れまわし、朝モーニングした後、お別れしてしまいました~
付き合ってくれたMちゃん、ありがとう★

そんなこんなで、今年の初詣は今日、地元の氷川神社です。
最近石神井公園のよさを実感してます。
公園や街づくり、とても整っていますよ。
氷川神社も遠くから足を運ぶ人が多いようです。
c0153732_21199.jpg


今年は、今までのわたしの関わってきたことが
集結されて形になっていくように★
責任持って動いていこう。

関わった地域の人々の魅力、
産物や資源、
生き方や考え方や技術などを活かしていきたい。

地域住民が主体となって自分達の地域問題にがんばっている事に関わっていきたいですし
コミュニティの元気づくりの極意を学び、
後々の自分の生き方や決めた土地で実践していきたいと思っています。


場所は・・・そーねー
まだわかんないかな(笑)
そのうち降りてくるのを、一番の願いとしてお参りしてきました★

みなさん、よいお年を!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomomo05 | 2011-01-06 02:10 |

熊本と京丹後

昨夜は久しぶりに飲みに出かけました★
熊本研修時に知り合った人たちと渋谷で待ち合わせ。

研修から帰ってきてから
このメンバーで会うのは初めて。
9月に東京帰ってきてから、もう半年くらい経っているような気がするけど
実はまだ2ケ月。その間充実しているからか、とても遠い昔のような気がする。

一人の人は、同じ研修の立場で知り合ったのだけど、半月づれての研修期間。
自分の立場を理解されて、今でもきっちり人吉ひまわり亭をつなげてくれています。
もともと、「農村六起」プロジェクトから始まった企画。
インターンという制度を利用して、自分にできることを企画立案し、地域ビジネスを立て運営することが最終目標。地域に根ざす生き方を実践していくためのきっかけの一ヶ月。
カレはそれに、一歩踏み込むことに腹決めしてます。
それが、周りを少しずつ動かしてる。そう、受け入れ先の節さんも。

今まさにこれから動き始めているその背景を聞いていると
この夏関わった1ケ月間が、すごいスピードで思い起こされます。

一方わたしは、入り方が「まずは研修」という身だった。
その後の京丹後プロジェクトを念頭においてのことだったから、
『食から始まる地域おこし』を学ぶために、ビジネスを考えることはしない、と自分に待ったをかけての期間と考えて。そう…自分自身にそう決め付けていたんですよね。なぜでしょ。
でもその割りには、いつものバイタリティでかなり突っ込んでいったものだから。
それに応えてくれる人たちとの出会い云々で、どんどん愛着が沸いたのは確かです。

もちろん地域肌があって、もともとの仲間がよくしてくれて
自然もすき、温かで元気で、いい気が満ち溢れてた。
今でも出遭った人たちとの交流があり、お野菜のやりとりなどあります。

今、わたしはその「人吉球磨」をそっと横に置いておいて
京丹後のプログラムにまず第一優先させています。
わたしが、「自分を試す」場所ということで、その時の心が判断したんでしょうね。
それがいいか悪いか、わかりません。
ただ全て心のタイミングだと感じてます。

今も変わらず思うことは、これからも、自分を制御することなく、
全て目の前にあることを精一杯やりつくすことはしよう、絶対。って感じます。
その中から次につながること、他に変わること、がきっと出てくるはずだから。

熊本は人吉。
京丹後は常吉。

人がよく
常によく

このふたつは、続けていきたいと心から思います。
身体は一個しかないから、わたしの中でこれからどう変わっていくのか、まだまだわかりませんが。

悔いなく、しかし大切に接していきたいと思います。

昨日はいろいろ話できてよかった!
ありがとうございます。
[PR]
by tomomo05 | 2010-11-18 23:32 |

送り出し会

だいぶ更新が遅れました~

ひまわり亭の研修もあとわずか・・・
こちら受け入れ先の節さんは
上手に研修生達の次へのステップを段取りしてくださいます。

わたしは、今回の研修をこちら
ひまわり亭で、また本田節さんの元で1ケ月ご一緒させていただいたことに
本当に心から感謝しています。

こちらひまわり亭は年間50人もの受け入れに
慣れている・・・・というのはもちろんですが
働いているおばちゃん達の一致団結している所、またゆるぎがたい関係を築きあげた歴史を
最後に改めて感じることができました。


いい面も見ます。
悪い面もたくさん聞きます。
それでも、『今』を生きている人たち、おばちゃま達が
一生懸命に生きていることには変わりありません。

本田節さんの熱い想い
現場で守っているおばちゃま達
いい形でバランスをこれからも保ち合っていくことでしょう。
そして
今、きっとそれ以上に変化する時期だということを感じました。

悪いといわれている面も、変わっていきますよ!
わたし、この時期、
変わり目の時期にいれたことにとても光栄に思っています。
わたしも問題点??も知っていく中で、
変わっていくひまわり亭を少しでも応援したいと思います。

そしてこれからの自分の基本にしてきたいと思います。


次々と入れ替わる研修生たちが
また新たな目で見る、人吉の世界、ひまわりの世界。

それが新たな原動力となって盛り上げて、次の世代にバトンタッチしていくことでしょうね。


今日、9月6日は
送別会をしてくださいました。

本当に本当に心から感謝です!
c0153732_133484.jpg

▼こちらは送別の品!自分では買えない、一生ものです☆
c0153732_154895.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2010-09-07 01:06 |

ブログ移行

これから約1ケ月。

こちらのブログで更新しまーす


うまく見れるかしら?
http://d.hatena.ne.jp/hitoyoshi/

よろしくー

パソコンを持って行けたら
長く写真もこまめにUPできるんですけどね。

なければ携帯から打ってみます。

明日はバシっと準備準備。
[PR]
by tomomo05 | 2010-08-05 01:07 |

大好きな3人と

昨日はひさびさにアンコールワットに行ってきました★

・・・・というのは、、、、
カンボジア料理やさんの
アンコールワットです。

代々木から歩いて5分。
とっても気さくな店員&日本語よくわかんない店員で成り立つ、おいしく庶民的なお店です


実は昨日は、
とっても大切な人と会食だったんです★

彼女とは以前から
ボランティア活動を通じて知り合い、
それがきっかけで、一緒に「このはなファミリー」ツアーに乗ってくれたんです。
そこでの時間で、わたしは彼女がとてもだいすきになっちゃいました。

そして、昨日共に会ったのは、これまた「ツアー」で一緒だった同じくマイミクのニカロチャン。

3人は「このはな」滞在のわずかな時間でも
数日いや、本当昔ながらの友人みたいな付き合いなったんですねぇ・・・・(わたしはそーオモッテマス)
そうさせたのは、おもしろいWSで、自分のこと
参加した同志の人たちの事を、よく見つめなおすきっかけになったから。


今回の主賓のアベコは
青年協力隊として来春からケニヤに旅立ちます。

1年前に知り合った時に感じた
「この人はずば抜けた想いパワーを持ってるよ!」と想いは、ホンモノだったと
話を聞いててつくづくそう感じました。
でも、、、本当はとても寂しいんハズなんです、わたし。
でも彼女にはピッタリなんです、
絶対、そ・こ・が、彼女の力を十二分に発揮してくれる環境なんです。

だから、1ケ月前知ってから、とても生き生きした彼女が目に浮かんできて。

やっぱり今回再会したときも、
とても素敵な笑顔を見せてくれました。

うちら二人、かなり触発されてます★笑
すばらしい時間をいただきました。
きっと、またいい感じに三人で会えるねって。

・・・・と、その時、
同じお店で、あべこが研修を受けていた、同じ青年協力隊の人たち数人とも出会い。。。
ありえん!!
ワキアイアイと話こみ・・・・(笑)
なんだか狭い日本を感じながらも、数ヶ月後には地球のアチコチに散らばっていく
国際的な関係をも感じながら、不思議な時間をすごさせていただきました。

とにかく、世界はひろいな~
日本中にはいろんな考えを持った人がいるな~と

最近常々感じてます★

あーーみんな、この先広がっていくんですね。
冬を越すと、旅立ちの時期が近づいてきますね。
公開したら悪いかしら・・・・と思いながら、とっても素敵な写真だったので載させてもらおうっと。
▼一番右上が、行ってしまうアベコ。
いや、、、わたしと左の二人以外は、みなさん旅立っていきます。c0153732_082351.jpg
[PR]
by tomomo05 | 2009-12-07 23:56 |

小湊コトコト

この前の金曜日に、
千葉の小湊鉄道に行ってきました~

12月初めだというのに、紅葉真っ盛り★やったー
c0153732_23214996.jpg
こんな近場に、こんな秘境??のようなとこあったのか~と思うくらい。
一緒に行った人は、何度か同じコースを行った事のある人たち。

なんで安心だったんですがぁ

思ったより、UP&DAWNが激しく・・・
せせらぎ・・・と思いきや、それを岩をケンケンと渡りながら越して、その又向こうに上り道。
c0153732_23232756.jpg

最初はコバカにしてた私も、
次第に無言で、
あるい時はギャーギャーとかなりスリリングの道や水流もあったりで★

前日大量に振った雨で水かさも増したせせらぎや
山の泥道に足をすくわれながらも、ようやく頂上へ・・・・






c0153732_23252100.jpg

いやいや、、、すばらしい眺めでした★

下りは秋だけでなく、さまざまなシチュエーションが楽しめて
連れ立った人たちと、たくさんの話ができました。
c0153732_23302574.jpg













c0153732_23363086.jpg


今年は暖冬なだけに、この時期まで紅葉狩りが楽しめます。
原宿あたりは、いちょう並木の次には、すぐにクリスマスのライトアップですものね。

ではでは最後にトンビを見かけたので、こちらもお見せしますね!
c0153732_23291713.jpg

[PR]
by tomomo05 | 2009-12-07 23:37 |

あやべから千葉へ

3日間のあやべはあっという間。

行きも帰りも夜行バス。
今回のメインの場所は内緒。

そして
明日からは千葉の鴨川行ってきます。
半年前から気になっていた、「あわのわマーケット」
に行きたかったのです。

さぁ、
気持ちを切り替えて。
明日からは新しい場所で、見聞広げるわよ。

ってことで。
夜遅く、京都駅をウロウロ。

旅先唯一の雨の日。
とても寒くて寒くてラーメンさがしてたのですが、あいにくしまっていた。

ってことで、
心温まるアイスをひとなめ。
c0153732_0365749.jpg

帰りはバス、まん前で、ぐっすりちゃんです☆
[PR]
by tomomo05 | 2009-11-07 00:37 |
初めて!!!

プログたるものを作ってみましたーーー


なんかドキドキするけど。
溜め込んでばかりいても
なんか続かないことを発見!!

やりはじめたら
利用しまくる気がしてきたので、これからこちらもミクシィと連動させて
やっていきまーす★

題名にはこだわってないんです。
ただ、自分が感じるちょっとしたこと、きっと
気づかないうちにとても大きな存在になっているんだろうなぁって。

スパイスって、
なくてもいいけど、あれば本来の味を生かしつつ、
想像もできないほどのものができあがるの。

そして、それは
各地にいっぱい眠っているの。

きづかないところで出会って
口にして
おぉぉぉぉ!!!!これはスゴイ!!!
っていう、目からウロコ。
そして、それは手放せなくなって、
いつしか、自分のものとして、
肌に馴染んでいくの。


そんなもの、この世にたくさんたくさんあるはず。
日々生きていくうちに、
わたしはいろんなものと出会って、その時自分なりに感じていった事を
ただただ忘れずに、書き留めていきたいなぁと思っています。


どうぞよろしくお願いします☆

PCに弱いし、
もっとわかりやすく、
みやすく、
扱いやすい方法があったら、みなさんに教えてもらいますね~


まだまだ初心者ですが
どうぞよろしくお願いしまーす★

さいさきいいと思い、、、、
いつも元気をくれる大好きな友人と、
尊敬していて、ようやく会えた赤峰さんとの写真!載せますね~

c0153732_1315134.jpg



赤峰さん、もちろん肌はツヤツヤ
お目目はキラキラ
満面の笑顔で話しかけてくださいました。

光栄です☆

ずっとあのような姿でいたいわ。
[PR]
by tomomo05 | 2009-01-21 01:37 |