日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2010年 11月 17日 ( 1 )

島根~飯南町~

鳥取の滞在はあっという間。
次は欲張って島根へ

ちょうど「地域おこし協力隊」で活動している友人を頼りに
めったに行けない島根、飯南町へ行くいことができました★

智頭からぐる~っと回って、島根と広島の県境、飯南町へ。

こちらは温泉がいっぱい。
その中でも働いている有名温泉!加田の湯に行ってきました~
http://kdny.blog130.fc2.com/
c0153732_029861.jpg

▼立派な石釜もあります!こどもたちと地域との交流のため、来春から本格作動しますよぉ!
c0153732_0314810.jpg

ここ加田の湯は地元島根の人たちだけでなく、広島から来る方も多い。
中間地点を位置しているので、大変交流の場となりそうです。
宿泊施設はないのですが、お昼だけ食べに来る方、
オープン時に待ってました!と入りに来る方、
お野菜も販売されているため、それを目当てに来る方、
多目的なこの加田の湯は、ゆるゆる空間を作り上げています
c0153732_0353679.jpg

この旅期間の整理をパソコンでしていると、なんだなんだと声をかけてくれる人もチラホラ。
まー珍しいんでしょうね~(笑)わたしもここに来てゆったり地元の方々とおしゃべりさせていただいて嬉しいです★
▼こちら!20食限定の「花かご御膳」念願のご汁もあり!
昨日に引きつづき、うまいですぅ~
c0153732_0374896.jpg

午後からは合鴨農法の三上さん宅へ
奥様と一緒にお話しさせていただいました☆
c0153732_04487.jpg

お二人は安心安全の完全無農薬!化学肥料も一切使用していません。
そしてこれらのお米たちは、北は東京紀伊国屋。南は九州佐賀県まで出荷されるんですよお。
驚きです!催事で上京される時は、こちらでもご紹介しますねー
▼おやつに出た煮豆。ウマイ!!
c0153732_0551250.jpg
c0153732_0552194.jpg

三上さんご夫婦は生まれながらにして農家さん。
そして、地域おこしを進めている人たちと共にみんなを応援してくださるそうです。
まだまだ若い!
ベンチャンは夕方に、もう一人素敵な知り合いに会いに連れてってくれました。
NPO法人インフォメーションセンターの支部、島根雲南町へ。
http://www.ryufo.com/
こちらでは、東京でお世話になった「芸術家と子供たち」でご一緒させていただいた女性が今では馬セラピーを介して、地域のこどもたちと一緒になって活動されています。
c0153732_1323976.jpg

強くてしなやかで、かっこよくって、そしてますます愛情いっぱいな人になられてるな~ってわたし尊敬しちゃいます
c0153732_13336100.jpg


さぁー帰りには念願の出雲そば!「一福」で食べます。
http://ippuku.co.jp/
これはウマイ!!よかった!島根でなければ食べられません!しかもココは本店よりもおいしいと言われる場所。
さすが地元ならではの知識★ベンチャン重ねがさねありがと~
c0153732_0581724.jpg
c0153732_0582716.jpg

本当、今回は地域地域に住んでいる、名コーディネーターにとてもよくしていただきました★

あぁわたしもみんなにとって
役立つ存在になれるように、地域をしっかりつなげていきたいと強く感じました。

そうそう!鯖焼き寿司も食べたんだ!
京丹後のバラ寿司といい、島根の鯖焼き寿司といい、
今回は鯖と栃の実がキーワードでしょうか。

さー明日は最終日!
出雲大社でしっかり縁を結んで
東京帰りまっせ~
[PR]
by tomomo05 | 2010-11-17 01:37 | 地域