日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年 07月 11日 ( 1 )

地域のイノベーション

今日は地域の取り組みに参加!

地域から新たな仕事を創り出すための実践プログラム
「地域イノベーター養成アカデミー2010」。
赤坂日本財団ビルにてオープニングゼミ。なんと!半日がかりの会です。

友人でがんばってる方からの紹介で
前日にピン!と来て★
仕事お休みして来てしまいました・・・(汗)
またしても親戚を一人亡くしてしまった・・・


詳細はこちら↓
http://academy.etic.or.jp/

今、個人で地域に行きかけているのですが、
それとは別に「地域」からの広い視点で営みや問題点を見渡すことができました。
紹介してくれた人は、地域の取り組みをとてもわかりやすく
熱く、語ってくれました。
それに対しての質問も、かなり個人的なこと、その方ご自身のことなどが山積み
「地域」の取り組みとては、8地域あった中で一番身近に感じた人が多かったのではないかしら?

●カレの取り組みはこちらです→
京丹後地域http://tsuneyoshi.tango.gr.jp/

今回参加した方々は、まだ地域に行った事のないような方もたくさん。
一方、この先自分の身のあり方を地方にイメージしていたり、
何年後かにはUターンですっていう方も。
又、事業として開拓していきたい方、同じような企画をされたい方
たくさんいらっしゃいます。

都心住まいの私は、個人で行きかけているですが
この先どうやって深めていこうかしら、と思いながらの日々です。
(地域は違くても)何か取り入れられることはあるはず!って。

今回紹介されたところは、日本国中のほんのわずか。
日本財団が援助して、エリックという会社が選択した地域でしかありません。
でも、現状をふまえて発表される方の熱意やこれからの展望を聞いていくと、どんどんイメージが沸き、大変盛り上がりました。

本当、何かのきっかけって大切ですよね。

わたしは、「コンサル的」な考えをもった事業なんじゃないの、
と実はちょっと否定的な思いも持ちつつの参加だったんです。

でも、それは(一部)偏見でした。
たくさんの地域で、日本がんばってる!と強く感じました。

今回のイノベーションは、入り口のひとつに過ぎないんです。

このようなきっかけが無くても、地域は常に動いてます、
新しい考えや新しい人を受け入れながら、どんどん展開しています。

どのタイミングで関われるか、
それは私達次第ですね。
今回は個人では難しい部分も知ることができ、
純粋にワクワクした気持ちを楽しんでいました。

あっという間の8時間。

地域のみなさん、本当にありがとうございました★

※ちなみにわたしがとても気になった地区は3つ。
鳥取智頭町と京丹後と蒲郡。

智頭町は麻井家のお墓がある鳥取。
蒲郡は「障害者福祉」を町おこしの一環(あくまで「ふくし」は二の次)

さてさて・・・どうなることやら。
[PR]
by tomomo05 | 2010-07-11 23:57 | 地域