人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちっちゃ

昨日は
いつも関わっている芸術家とこどもたちの校内で、

ステキなイベントがあった。

『手作り畑にて収穫~そしてピザパーティー』
http://www.children-art.net/action/015grigri/020guriguripj/


昨年から校庭に畑を作り、
これまた、土を開墾して、肥料をやり・・・から始まり、
ちっちゃ_c0153732_2261778.jpg

種まき、そして水をやり、育てる。
とても地道な作業だ。
うっそうと茂っているわけでもないので、
本当に土いじりをしているだけのような時もある。          ちっちゃ_c0153732_2263975.jpg

でも、ハーブ園やビニルハウスや
小さくても本格的な緑化計画を準備してる。     

やっぱりアーティストの人が関わると違うなぁ

今回のお二人はこちら→

●グリーン&ワークショップ企画・監修:
カブ(美術家/深沢アート研究所緑化研究室代表)
http://www.hukalabo.com

●プロジェクトファシリテーション:
坂倉杏介(慶應義塾大学専任講師/BOAT PEOPLE Association)
http://kyosuke.inter-c.org/



先月から少しずつ収穫が始まり、今回は3度め。         
ちっちゃ_c0153732_227476.jpg

   
ちょうど桜の季節と重なり、
3月最後のwsという事で、区切りの会になった。

卒業していく人はいないが、
新たに入学してくる親子がいる、このグリグリプロジェクトに。

来期からは緑化計画をしながら
ピザ釜作りにもトライしてくれそうだ★


うれしぃなぁ。

今回は家庭科室を使っての出前サービスのようだったから、
とっても助かるし、きっといいイベントができる。

小さな小さなパーティーだったが
子供たちの期待は大きく広まる一方だ。


側にいるわたしもワクワクする。
ささやかな喜びだけど、
これが繋がる事ってすごいだろうなぁ。


大自然を感じて、自分の生きかたを学んでみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
生き方の発見ワークショップ
~ 大自然の中、本当の自分を取り戻そう ~
【日時】
2008年4月12日(土)13:00~13日(日)17:30
詳細⇒
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2008/03/061654...
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by tomomo05 | 2008-03-31 02:27