人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポキポキケーキ

昨日は、「芸術家と子ども達」で
お菓子WSの日でした☆

とっても楽しかったーーーー!

子どもタチがあんな熱心に、ケーキ作るの、初めて見た!!


この活動では        ポキポキケーキ_c0153732_23535218.jpg
主体は子供。
そしてあくまで
『アート』に重きをおく。

お菓子はただの手段。


「ポキポキできるもの」を揃える。
・かりんとう、ポッキー、グリッシーニ、数種類野菜揚げたもの、
長くて固いもの・・・なんでも、揚げたラーメン・・・などなど

とにかくポキポキって折る作業・・・
いろんなポキポキをみんな楽しむ。
                         

それからが空想の世界。                   ポキポキケーキ_c0153732_23541993.jpg
なんでもいい。
なんでも思い描くものを、その素材を使って作っていく。

ポキポキしたものを指したり、立てたり、並べたり、絡ませたり・・・
何か山を作ったり、傷をつけたり、、、
いろーんな動作が出てくる。

そしていろんな絵ができあがる。
兎だったり、家だったり、風景だったり、人の顔だったり。


一人ひとり独自の物語が完成!!!


仕上がりもスゴイけど、
その打ち込んでる姿が、とっても生き生き[m:209]
更に言えば、
パパ、ママさんの熱中度がすさまじかった[m:66](笑)


この企画は方向性がなかなか難しく、
対象年齢の面や、こちらパティシエでの立場としての
食べて欲しいおいしさ、それに健康的なものか・・・という点。

でも、
ここでは、関わってくれる子ども達が
家ではできないこと、どこでも出来ないことに夢中になれる、
そんな場であったら、それでいいんだって感じました。


こちらが楽しく、微笑ましい時間をいただきました☆
ポキポキケーキ_c0153732_23544244.jpg




↓人のやる気、行動は、全て自分からの発信??

★地球村・高木善之さん講演会!1月27日オリンピックセンター★
地球環境ハーフデイセミナー2008 in 東京
美しい地球を子どもたちに~地球と人のハーモニー~
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45489289
by tomomo05 | 2007-12-16 23:55