人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野八千穂の森のようちえん

長野八千穂の森のようちえん_c0153732_0282039.jpg

14日から、長野県八千穂の森のようちえん「ちいろば」さんで2週間の研修を受けてます。
というのも、ここ何か月か気になる森のようちえんを見学していまして。
自分のこれからの姿と、地域とのつながりの中で歩んでいっている【ちいろば】さんに、とても近いものを感じていたんですね(^.^)
今回は3度目の訪問。こどもたちの成長と会えるのがかけがえのない瞬間でもあります。

こちらの保育士さん。たまたまお腹大きくお母さんになる方が二人いらっしゃいます。生まれる1週間前までずっと園児たちと過ごしていたHさんとも再会。
これからのちいろばの楽しみは、こちら関わる全ての親子さんの暮らしと、ちいろば自身の成長がすべて。未来にワクワクを感じる存在であります。

今日で4日目終了。
かなり濃厚な時間を過ごさせていただいてます(^.^)
ちいろばっ子達、7月に会った時より目に見えて、お兄さん、お姉さんになってる^ - ^
2ケ月ぶりに見る子ども達とこれから2週間続けて会える姿とは、まるで違うでしょうね^ ^

これからお時間ある限り、つづってきます^ ^
by tomomo05 | 2014-10-15 00:26 | 地域