人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土佐山アカデミー~食~


高知に着いてから道の駅を見ていると、
「いも餅」とたるパックがどうも気になってた。

表面がすごい色なので、
すっかりアンコ玉なのかと思っていたけど、そうじゃないらしい。

うーーーん・・・・なんでやねん。
しかし今では解消 ♪
今回、土佐山アカデミー「里山を食す」テーマで、『しば餅づくり』があったんだ★
ラッキ~!←こちら「シバの葉っぱ」だからシバ餅(粉は米粉バーションとイモ粉バーション2種類あり)
土佐山アカデミー~食~_c0153732_22494011.jpg

ということで、こちら。
葉っぱも採取。
おまんじゅうのように包んで、蒸しておしまい。
アンコ玉をこねこね。
土佐山アカデミー~食~_c0153732_2250620.jpg

まるでいつも作ってる菜食ベジトリュフのよう(笑)
これもコミュニケーションになりますねぇ。
土佐山アカデミー~食~_c0153732_22514759.jpg

ここは土佐山菖蒲地区。
有機農家さんのご協力のもと、
お赤飯、おぜんざい、(柏)餅、じゃがいも・・・などなど小豆づくしのメニューでした。

晴れて問題解決で、おなかも頭も大満足の一日★
土佐山アカデミー~食~_c0153732_22524357.jpg

▲イモ粉を使うと、蒸した後は黒くなるのだ~
by tomomo05 | 2013-06-15 22:45 | 地域