人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々起こる自然と食と人との出会い・・・わたしの元気の源!お届けします★


by tomomo05
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンクラブリ2日目

今日から孤児院にお世話になる。
ここに来た瞬間、すぐにピンときた!!
この風景、この空気、この笑顔、そして、この建物たち。
日本から遠いのか、近いのか
そんなことも忘れてしまう。

日本からバンコクまで飛行機で6時間。
バンコクからサンクラブリまで車で7時間。

遠いようで、
ものすごく、こころが近い存在に感じられたのが、印象的だった。
サンクラブリ2日目_c0153732_22445827.jpg

サンクラブリ・虹の学校に着いて初日の朝。
木曜は朝市マルシェがあるらしく、週末の結婚式の食材調達に行くことに。
日本人のスタッフのミチコサンに連れられて、ボランティアのみんなと
ダー先生(タイ語を教えてくれる笑顔がステキなチャーミングな先生)と数時間の買い物。


見るものすべてが初めてで。
食スキなわたしは更に本能がイキイキしてくる。
野菜や果物はもちろん、鳥の丸焼きや、魚、日本でいう「片栗粉」のようなものまである。
値段の交渉も、ダー先生に。
そうやってやりとりしていきたいですよね。
朝食も、ダー先生オススメの野外定食屋で済ませ、学校に戻ると、こどもたちが日本語の勉強をしていた。

ここの校長先生は、トコチャン。
カノジョがタイへ行く前に知り合った、大親友です。

「今」ここにいるこどもたちは9名。
つい3ケ月前は、15名いたそうだ。
しかしその頃は、ケンカや泣き声が絶えなかったらしい。
タイ語でもなく、日本語でもなく、あともう一つの言語・・・どれも共通な言語を知りえなかった子供たち。
そんな子供たちとの間で、コミュニケーションもなかなか伝わらなかったとのこと。
一番の過渡期に、関わっていた先生やボランティアの人たちのおかげで、


晴れて今
わたしが、みんなの笑顔を見ることが出来る。

ありがたい話です。

そんなこどもたちのあどけない表情、
タイ語を少しでもマスターできると楽しい。
ここは2人兄弟、3人兄弟×2、一人っ子、そして犬が2匹。
サンクラブリ2日目_c0153732_22455643.jpg

掃除、洗濯、遊びに勉強。
食事、お祈り、そして寝るのも一緒。
知らず知らずにお母さん代わりになっていく高学年の12歳の女の子たちを中心に、
小さいこどもたちを助け合っていくの。
日本でみてきた光景が、
遠く離れたこの地でなされていることが、とても愛おしく、
とても謙虚なことのように思えた。
ただ、ただ日常のこと。
サンクラブリ2日目_c0153732_22461775.jpg

建物の写真は
アースバック工法で作られた学校です。
完成まであと1ケ月!だそうです。

それまでの一番の役割は、
なんと!ここが結婚式、挙式の舞台になるんですよ。
明日からは式の準備です。
サンクラブリ2日目_c0153732_2247354.jpg

by tomomo05 | 2013-05-30 22:25 | 地域